かずんこ農園かずさん日記

岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
2007年7月から2013年1月1日までの日記は、ブックマークの かずさん日記FC2 をみてくださいね~。ホームページもあります。


テーマ:
   いや~、昨日は暑かったですね~。高梁市のアメダスは最高気温33℃で日本一暑かったとか。ビニールハウスの中はサイド全開ですが38℃まで上がってました。

 今日も朝からいい天気。イチゴはどっさりありました。特に章姫がガンガンなってます。大きくて良いのばっかりです。
$かずんこ農園かずさん日記

 10時からはブドウの芽かき。1号ガラス室のシャイン、瀬戸、ピオーネを芽かき。ピオーネは穂を1つにして肩の大きな車を切り落としたり。

 昼の時間はイチゴを売って回り、3ヶ所回って完売。

 午後は暑いので4時までのんびり。4時から2号ガラス室のアレキの芽かき。まるでもののけ姫のシシ神さが歩いた後のように芽がどんどん伸びてきます。
 $かずんこ農園かずさん日記

 芽が出てないとこも多いので、少し多めに枝を残してます。
$かずんこ農園かずさん日記

 オーロラブラックは穂が多いので1つにしました。

 週末雨が降りそうなんで、昨日草刈りした3号ガラス室の周辺の刈った草を燃やし、更に笹を刈りながら燃やし、切った太い枝や掘り起こした株も燃やしました。
$かずんこ農園かずさん日記

$かずんこ農園かずさん日記

 山の近くで火を燃やすと危険ですが、夕方からなんで、大丈夫です。すぐ消せるように水も用意してます。燃やしながら、3号ガラス室の藤稔2本と翠峰1本の穂を1つにしました。

 ニホンミツバチの待ち受け箱は偵察バチに気に入られなかったようで、最近は全然ニホンミツバチの気配なしです。今シーズンもダメかな・・・。キンリョウヘンも少し咲いてますが・・・
$かずんこ農園かずさん日記

 もう一つの巣箱の近くではガーベラが咲いてます。ガーベラは15年以上毎年花を咲かせてくれます。
$かずんこ農園かずさん日記
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kazunkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。