かずんこ農園かずさん日記

岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
2007年7月から2013年1月1日までの日記は、ブックマークの かずさん日記FC2 をみてくださいね~。ホームページもあります。


テーマ:
  今朝は霧が濃かったです。PM2.5ではないと思います。
$かずんこ農園かずさん日記

 霧のせいで朝はイチゴハウスはなかなか温度が上がりませんでしたが、9時くらいからは晴れてきて温度はぐんぐん上がりました。10時前には30℃近くになり、換気扇が回り始めました。

 今日は隣町の母親クラブのイチゴ狩りがあり、今日収穫予定のとこを5列ほど残してましたが、わりと収量はありました。

 収穫せずに残してるとこはこんな感じ。左はさちのか、右は紅ほっぺ。赤いのがたくさんあります。
$かずんこ農園かずさん日記

 イチゴ狩りは幼稚園のイベントが終わったあとで、12時半に来園。暑いのでサイドも全開にしました。今日来た母親クラブは3回めですが、赤いいちごがたくさんあるので喜んでました。別売りの持ち帰りもしっかり収穫してました。遠くに人が見えます。左が章姫、右が紅ほっぺ。イチゴ狩りでは章姫の人気が一番高いです。
$かずんこ農園かずさん日記


 午後からはブルーベリーの剪定をしました。弱い枝、混んだとこ、下の方の枝を切って、30本弱なんで1時間ほどで終了しました。剪定しないと収獲が大変です。
$かずんこ農園かずさん日記

 イチゴの送りをどんどんしてますが、ちょっと気になることがあります。うちは資材費をなるべく抑えるのに、小箱にイチゴをごそっと入れて、今のとこクールは使わずに送ってますが、紅ほっぺが少しやわらかくて届いた時に傷が目立つようです。価格はかなり抑えてるので、傷は我慢していただければと思います。翌日の午前中に届けば良いのですが、午後になったり、不在で翌々日になると、ジャムにしたほうがいいかも?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kazunkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。