かずんこ農園かずさん日記

岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
2007年7月から2013年1月1日までの日記は、ブックマークの かずさん日記FC2 をみてくださいね~。ホームページもあります。


テーマ:
  今朝は少し寝過ぎて、朝ごはんを食べる時間がなく、アーモンドチュコをつぶ食べて、7時半からイチゴ収穫。法事の注文があり、お客さんも多くて、今日は直売所にも出荷できませんでした。
$かずんこ農園かずさん日記

 大粒ばかりの箱詰めでは数が足りそうにないので、2パック詰めにさせてもらいました。L玉まで使い、2品種の詰め合わせとしてます。

 販売が終わってからは、3人で1番果房を収穫した後の果柄をとって回りました。明日受けてる母親クラブのイチゴ狩りでイチゴが採りやすいようにするのと、果柄に無駄な養分が行かないようにして、2番花房、3番花房に少しでも養分が行くように。それにしても今咲いてる花は弱くて、小さな実には不受精のような奇形が多いです。一月後が心配です。

 果柄も通路に落としてます。下が土なんで、病気の実や葉以外はほとんど下に落としてます。
$かずんこ農園かずさん日記

 午後からは1号ガラス室のブドウの仮剪定。仮剪定がやっと終了しました。20日ぐらいから本剪定をはじめます。うちでは、細い剪定枝は短く切ってすべて下に落としてます。1本の結果枝を10~15cmぐらいの長さに切るので、切る回数は普通の5~6倍くらい。右手が疲れたら左手で切り、去年右手の手術をしたので、特に左手に頑張ってもらいました。
$かずんこ農園かずさん日記

 6年前からずっと同じようにしてるので、短く切った剪定枝がどんどんたまってます。本剪定の後米ぬかのボカシをふって、管理機で軽く土に混ぜる予定。なかなか分解しませんが、いつかは分解して土に戻ると思います。

 夕方から再びイチゴの管理。明日のイチゴ狩りに向けとりあえず1号ハウスを一通りまわりました。ビニールハウスを出たのは6時15分。だいぶ遅くまで作業できるようになりましたが、真っ暗です。
$かずんこ農園かずさん日記

最近のお気に入りはこのタクアン。妻の実家でもらったのですが、残り少しになりました。香りづけに、半分に切った柚子が入ってましたが、この柚子がなかなかうまいです。皮も一緒に丸ごと食べれます。
$かずんこ農園かずさん日記
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kazunkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。