かずんこ農園かずさん日記

岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
2007年7月から2013年1月1日までの日記は、ブックマークの かずさん日記FC2 をみてくださいね~。ホームページもあります。


テーマ:
  日曜日も近所の方と3人でイチゴ収穫。7時半から収穫をはじめましたが、小さいのが増えてきて、収穫、パック詰めも時間がかかり、パック詰めが終わったのは10時前。

 ハウスの中が暑くなってきたので、久しぶりにサイドを上まで巻き上げて換気しました。
$かずんこ農園かずさん日記

 休憩後は一人で風ぐるま市場へ出荷から戻って、エコピタ液剤200倍に重曹1000倍、玄米アミノ酸1000倍を混用して散布。収穫中にうどんこ病を3粒発見したので、急きょ散布しましたが、エコピタ液剤は規定の半分しか使いませんでした。散布の様子です。
$かずんこ農園かずさん日記

 エコピタ液剤は有効成分は澱粉還元糖化物で食品ですが、粘性があり、ミツバチが飛んでると影響がありそうなので普通はミツバチが飛んでない温度の低いうちに散布しますが、今日はブンブン飛んでいたのでエコピタ液剤の濃度を薄くしました。重曹もうどんこ病に効果がありますが、重曹単独だと展着しにくいので、エコピタ液剤に展着剤としての効果を期待してます。

 午後からは3号ガラス室のブドウのかん水。天気がいいので水やり日和。明日から3日間ほど天気が悪くなりそうです。
$かずんこ農園かずさん日記

 日曜日はのんびりしたいんですが、なかなかのんびりできません。でも、夕方は少し早く作業を終わって、録画してた「泣くな、はらちゃん」を妻と一緒に見ました。ほのぼのとしていいですね~。あと、一人で昨日途中まで観て途中から録画した「メイドインジャパン」を観ました。今の日本の家電や自動車などの技術について考えさせられる内容ですね。以前見た「不毛地帯」と役者とストーリーが少し似てますね。

 晩は「八重の桜」を観るのが楽しみです。今日は節分なんで、晩ご飯は妻がつくった長巻きずしを妻と娘と3人で、南南東をむいて黙って食べました。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

kazunkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。