かずんこ農園かずさん日記

岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
2007年7月から2013年1月1日までの日記は、ブックマークの かずさん日記FC2 をみてくださいね~。ホームページもあります。


テーマ:
  今朝も寒かったですが、もう寒さにも慣れたかな?ビニールハウスの中は5℃以下に下がらないように加温してますが、収穫、パック詰め中は毎日5℃前後で寒いです。毎日7時半から近所の方と3人でイチゴを収穫、パック詰めして、やっとハウスの中が暖かくなってきた10時前に休憩して、摘花がなどが急ぎでなければ近所の方には10時で帰ってもらい、あとは一人で作業。

 今が一番寒い時で、もう少しするとだんだん暖かくなります。外は一日風が強く冷たかったですが、昼間は時折晴れ間も見えて、イチゴのビニールハウスの中は暖かかったです。

 午後、友達が彼女と遊びに来て、ついでに草とりを手伝ってもらいました。草とりは一番いやな作業ですが、放っておくと草が大きくなりすぎて足元が悪くなります。よその農園ではシートで地面を覆ってるとこが多いですが、うちはなるべく自然に近い環境で、摘花した花や実、古い葉、最後は刈った株まで、すべて下に落として自然分解に任せてます。

 まだ小さいですが、草がだんだん青々としてきました。ハウスの中は温かいので草も元気です。
 $かずんこ農園かずさん日記

 草は抜いたり、成長点をハサミで切ったり。土が湿ってると抜いても土がくっついてきて、枯れません。草とりをする友達の勇姿。彼女は写真を撮らせてくれませんでした。
$かずんこ農園かずさん日記

 一人60m一往復で2列、3人で6列草とりをして、1号ハウスは綺麗になりました。
$かずんこ農園かずさん日記

 草とりをがんばると足腰が痛くなります。手伝い歓迎。お礼はイチゴを少し。

 お土産に甘酒をもらいました。風邪気味だと知って、風邪に良いと彼女がオススメの甘酒を買ってきてくれました。早速帰ってから飲みました。おいしかったです。ありがとうございます。
$かずんこ農園かずさん日記
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kazunkoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。