磯小僧noロックフィッシュブログ!!(室蘭.登別.伊達)

ロックフィッシュ(ハードorライト)が大好き小僧の物語。

主に国道36号線沿いに活動しております。

細かい小ネタ、ブログに書けないような事は、インスタグラムで更新しております。


ID ISOKOZO



コラボや釣り場の情報等ご連絡等は、アメブロメッセージか下記のメールでお願いしますm(_ _ )m


iburino.isokozo@gmail.com)



バナークリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 釣りブログ 釣りバカ・釣りキチへ
にほんブログ村

テーマ:


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のGWは狂ったように釣りに行ってます(^^)b 

その理由と言うのがGW明けから仕事の都合で半年ほど斜里町へ出張なのです(;^ω^A

オホーツク全然ロックフィッシュ居ないやん(;_;)

まぁお休みの日は、釧路方面へ出かけてウサギアイナメハンターになる予定です!

実は某ロックフィッシュのパイオニアのブログ見て釣ってみたいなーと思ってたけど地元アングラーな小僧は遠出するわけもなく...今に至ります笑



磯小僧らしく胆振方面の磯へナイトロック!

難所をいくつか声をぜいぜい言わせながら付いて早々にガヤ


{3912B6BC-21B4-4EA0-9CD2-E2360761121A}


風も殆どなく釣りやすい日だったのですがまさかのガヤ26cm1匹....おかしい海の様子が変だ...小僧のあんまり経験した事無い海の違和感。


あまりにも反応悪すぎるのでアブラコもきになるので夜明けまで磯で寝る事に。

良い感じの岩の隙間に挟まり就寝。


流石に5月になりましたが朝は冷え込むので起きたら軽く低体温症になる寸前でしたね(・・;)あぶねー


まぁ車まで帰るめんどくさかったんですもん笑


軽くサバイバルでしたわ。




んで朝明るくなって来ると風も無く凪で最高に釣りやすそうな感じ!


{CEEEAF16-C78C-45A2-B902-60635E840E21}

{3EEAED32-A0D6-4AC1-B619-7223EC52A446}

磯で迎える朝は気持ち良かったです笑

これは癖になりそうですわ(≧▽≦)


アブラコさん
んで広〜く1ozテキサスで遠投で引っ張って来る。


反応無し


足元のスリットを丹念に探る。


反応無し。



2ozで超遠投で沖根周りを丹念に探る




反応無し。




3.5gライトリグでフィネスに攻めてみる。





反応無し





1時間経過、、






2時間経過、、、、





4時間経過....







魚がいねぇ!!
もっと早くに気づけよ自分!!笑



いや何と無く分かってはいたんだけど冬まで来れないと思うとがんばっちゃいました(^▽^;)


まさかあんなに頑張ってガヤ1匹とは笑っちゃいましたわ。





んで泣く泣く帰宅して就寝して日が沈むと同時に起床してヤラレタ心を癒してもらうためにソイ釣りで小僧が一番信頼してるポイントへ2時間ぐらいナイトロック。



ポイントとしてはマイナーなんだけど一箇所竿抜けポイントがありワンキャストワンヒット!


{1DCF024C-FD2E-499A-BA08-FCB45FE4142E}

ここの魚はアベレージも30近くあり魚のコンデションが最高に良いんですよね!

体高あってガヤ並みに筋肉隆々=ヒキが最高


ナイスサイズも
{844BF959-9DBD-48F8-9658-C499C66FB59B}

37cm

この他に30up3本と25〜29多数。


ここの魚は海藻に付いてる個体が多いのか喉元が茶色い個体と堤防に付いてる白っぽい個体じゃ無く真っ黒な個体が多いんですよねー


ポイント的に底叩けばすぐに海藻とガレ場でスタック

水深もそこまで無いのに背の高いストラクチャーがあってスイミングのレンジ間違うとすぐにスタック


魚の取り込みは高い足場から5m離れた水面のエッジを毎回越さないとラインブレイク必至


こんな場所誰もやりませんよね笑


そのおかげか沖の魚並にピュアな個体が多いので楽しんですよねー



まぁ楽しめました!


んで久々におニューロッド購入したので今夜に苫小牧で島流し前にママソイGET頑張ります!





ポチって貰えると嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりですー!

久々の更新になりますが釣行には、しっかり行ってましたよー


ただブログに書くほどの釣果が無くて..
(笑)

そして久々にコラボしました( ^ω^ )!

「さくま青果の釣り日誌」ブログのそのパパさんとM部長さん

前コラボした時からちょうど一年ぶり?


パパさんのブログは、北海道のナイトロッカーなら一度はブログの見たことあると思います。

まぁ苫小牧で19時からスタートしたのですが現場は爆風&濃霧という中々なタフコンデション。


釣行データ
天候    濃霧
気温    6.5度
風速    南〜南南東5M
海水温 5.5度
活性    底周辺食い気有り



まぁ小僧は20cm前後のレギュラをがんばってーって感じです!


{FD88A7DD-23A6-4B1D-B1C3-DD6744470F32}



{6B5C3F78-8394-4F1C-9CCD-A919D05A413D}




とりあえず迎え風でラインが流されて釣りにくくて大変でしたわ😓


まぁこんな感じです(笑)
ざっくりすぎますね(>人<;)


小僧的に今年一番力を入れてたのは、
水温の低い時に、どう魚に見せて食わせるかって言うのをテーマにアクションかけまくって釣ってました!


今回のコラボで一つ言えることは、霧と爆風のせいで釣るので精一杯で霧で他の人が何やってるかわからなさすぎましたねー


しっかり見て勉強しようと思ったのに残念でした(>人<;)


でもお二人ともしっかり魚あげてましたので流石だなと思いましたよ!!



んで小僧のロッドにトラブルがありストップフィッシィングー



んで車の所で色々教えて頂きましたが大変勉強になりました!



またコラボお願いします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どもー磯小僧です!

クロソイ飼育始めました!笑


いやーこの前ちょいナイトロックに行った時に釣れなくて釣れなくて困ってだ所に
唯一釣れた8cmのチビソイ。







こいつ飼ったら勉強になるかな?




と言う好奇心からバケツに入れて持ち帰る。




ホームセンターでポリタンクと水槽セット買う。




海水汲みに戻る





家で水槽設置する。










{179845A8-5781-4DE5-ADA0-CCA176C8CF3F}

クロソイ飼育の始まりって感じです笑




いや魚飼った経験なんてなくてぶっつけ本番でスタート。




水槽にソイを入れてからネットで飼い方検索する





まぁ根魚の飼い方なんて全然見つからないので普通の飼い方見てると水槽セットしてから空回しで1ヶ月は魚入れないって書いてるんですけど!!




まぁバクテリアを繁殖させて海と同じサイクルに近づけるためらしいですねー




まぁ一週間経つんですけどクロソイ君は、元気いっぱいですけどね(°∀°)b 





とりあえず餌をどうすればいいか悩みましたけどメインは干しエビ凌いでたんですけど栄養偏るかな?と思い色々探していると
メダカが海水にも大勢あると知って与えて見る。



少しずつ海水を加えて慣らして
{8517BF62-474D-4FA5-819C-6EF5237D15ED}




与えて見ると狂ったように追いかけて食べてましたよ笑





思いつきで飼育始めましたけど飼ってみて分かる事が多くて水槽の前から離れれません!めちゃくちゃ勉強になる!!






そして可愛くて仕方がないです(親バカ的な






これから長生きさせて30up目指して飼育していこうと思います(≧▽≦)


{37A254CE-BF13-4054-B7ED-4260C02986AE}



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
どもどもー!


最近ナイトロックで釣れない釣れないと色々なブログやInstagramで目に入るですが、、、


寒い中で頑張って釣りしてるのに釣れないのは、小僧も冬のナイトロックでやり始め結構経験したので今日は、小僧がナイトロックでオールシーズン信頼と実績あるワームの紹介と使い方の記事書こうと思いますー(°∀°)b 





そうそれは、、、、









fish Arrow
Flash-J !!
{06A3FA08-6CD6-46DA-A991-C06E1FB06B0F}




最近は、色々な釣具屋さんで売られてるので目にする人も多いと思います。


もしナイトロックにワーム一個だけ持ってくとしたら迷わずに、フラッシュ-Jを 持ってくぐらい信頼してます!


まずシルエットが本当にリアル!



どれくらいかと言うとアブラコ狙いで穴の上でプルプルさせるとなんの迷いもなく食って来ます(・∀・)!



普通のワームだと動かずに見切られます。



そして抜群に浮力のあるマテリアル。
ジグヘッドに付けた時の泳ぎが魚の食いやすい大勢でベストな感じです。





んで小僧の使い方は、と言うと大きく2種類です。


ソイに食い気があるならジグヘッド

{CDB8E46D-52D5-4412-9807-2DB1CE3D3D96}


食い気が無いならスプリットショット系です。

{D6950383-ADFA-444E-A3C2-7726C0649A9E}


まぁこんな事は、どこのサイトでも書いてる当たり前ですね笑

このルアーの使い方は、フックの付け方にあると思っています。

これを間違えると釣れるけど普通のルアーに成り下がります。


まず構造的に浮力を得るためにエアホールが入ってます。
{459E127B-2AE4-48E2-AEE4-F51224844456}

赤く色付けてる部分に入ってるので、そこにフック刺すのはNGです。

小僧は、泳ぎのセッテイングとエアホールを生かすために薄皮一枚ぐらいの勢いでさしてますね。

これが小僧的セッテイング
{65A8FD50-BC94-4A12-8466-E6ADD1BCFA5A}


んでNGセッテイング
{096DB078-74E9-45D3-902D-7FD8083FBB40}

この状態だとエアホールに水が入り込み
浮力がなくなりゴミとなります。


動画で確認すると分かりやすいと思い撮りました。

小僧セッテイング



NGセッテイング



自分もここまで違うのには、撮ってて驚きました笑


フックの刺す場所の大事さを分かって貰ったところで次は、動かし方ですね。



小僧は、この時期のソイ釣りでは、シンカーの重さは、基本的に0.5g〜3.5gまで軽ければ軽いほど良いとおもってます。


自分の考えなんですけども

この時期水温が5度前後だと底の石やテトラ等の上に腹を付けて餌流れて来る方を見てステイしてます。

腹は、減ってるけど無駄な体力を消耗したくない感じなのかな?と思ってます。

そこで軽いリグで底上1m近辺を潮の流れに乗せてトロ巻きしてるとフラッシュ-Jのリアルな泳ぎとシルエットに騙されて飛び出して食いついて来ます。



リーリングは、アキアジのトロ巻きぐらいのイメージで巻いてますね。


まぁ他にも色々と考える事あるのですが
それは自分で考えて良い魚GETしてください笑


これ以上は、小僧の奥義レベルになるのでブログではかけませぬ(:_;)

一番大切はのは、フックの差し方 どう魚に見せるかだと思います。




これからどんどんロックが厳しい時期になりますがFlash-jでどんどん釣って下さい。




小僧はFlash-Jと出会ってからナイトロックでボウズはあんまり経験してないです。笑



んでFlash-jの品揃えがいいショップの紹介したいと思います。



千歳市にある釣具のアングルさん

{5A9CC182-FAE0-46E6-B408-307696338900}

他の店ではポツポツは置いてますがここは違います。


{87D9B184-8EC4-415C-BD58-74F3452BBB66}
{591CD015-EFEE-4498-97D8-D4F3ED8E7F6D}

{14E4705E-216C-4B90-93E9-58B63BE2D10C}


グラブ、シャッド、ピンテール、スプリット。種類豊富でカラーも売れ筋だけでなくマニアックなのも置いてます。


久々にお店覗いて品揃えに驚きました‼️



皆さんも是非近くに寄ったら見てぐださいー。






※まぁ小僧的な使い方はの触りなので釣れなかったなど等のクレームは無しでお願いします笑

※フィッシュアローの回し者ではありません。ただFlash Jを愛してる人です。わら



あと大事な事言い忘れてましたけど

魚が居るのと地形の把握ができて居ないとこの時期のナイトロックは、厳しいと思う。





では、良い釣果になることを応援しています!








いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ども磯小僧です(°∀°)b 


今回は、久々のいい釣り出来ました(≧▽≦)
久々に自分の考えとマッチして爆釣できましたよー!

まぁ室蘭に尺ガヤチャレンジに行くぞーって意気込んで家を出たんですが
気になってたポイントを 少し当ててから現地へと思ってたんですが...


気になってたポイントが桃源郷すぎて気づいたら6時間もやってました笑


まず様子見でシャローをアクションかけながらリーリングしながらテクトロ。


{AC860E70-C3AE-4CB4-9470-3220B6061EA1}

{145BFCA1-A5E5-46C5-A01B-8A2FAF511474}

20cmぐらいのクロソイが優しいトゥイッチに反応して食ってくるので.スレてない
し食い気はあるんだろうなーと思い4"のワームに変更。

ディープになるにつれてサイズが上がる上がる笑

ディープな所は、基本的に25cm〜30cmのグッとサイズしか上がってきません笑

{91BA3D33-79BB-4EE2-BED2-AD87D38B0553}

潮の当たる所で尺近くのクロソイがポンポン釣れる。

36cm
{AF720278-847F-4271-85B0-973E2684131C}

口の中を見てみると...


{549CBEB2-04BA-4FD3-A0A7-2D499839C504}

みんなコイカを腹パンパンになるまで食ってる。

まぁ流れに向かってコイカが流れて来るのをサスペンドして待ってる感じだろうと憶測を立てて攻める


キャスト後0カウントで、カーブフォール気味で落としながらカケ上がりに、
そって上1mぐらいを舐めるようにリーリング。

リーリングの最中に食わせの間を作ってやると面白い様にくってくる(・∀・)


これが今日のあたりパターンか!
と狂った様に水揚げしてると遅れて師匠が登場。




二人で当ててるとスポーニング中のアブも釣れる。

{214DF2D2-1644-48A0-B461-DE7DDD670FE0}


まぁ外道なので、すぐにリリース。


そして潮が止まるとぱったり反応が無くなる。



やっぱりコイカが流れて来るのまってたんだなー確信しました!!



やっぱり自分の考えた通りに釣りが進むとたまらないですわー(o^^o)



にしてもロックのポイントでまだこんな打たれて無いポイントもあるんだなーと嬉しくなりましたよ(ノ´▽`)

有名ポイントじゃ今の時期に尺釣るのも大変なのに(;_;)


今回の釣行は、いい収穫になりましたね。


多分40upも釣れそうなのでしばらくお世話になるポイントが見つかって良かったです😆



次回も行きたいと思いますー!!



ではー!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。