葵と一緒♪

3人の男の子のママです。
子育てに限らず色々書いて行けたらいいな♪


テーマ:


 

先日、りりーさんにお誘い頂いて

 

マルエツ×味の素・ミツカンさん主催

 

巻き寿司教室に行ってきました。

 


 

先生のデモストレーションを見たんですが

 

料理教室というより工作(笑)

 


 

デモストレーションのあとは班に分かれて作ります。

 

ご飯をグラムに分ける作業

 

その後はワンちゃんの鼻や耳を作る作業

 


 

計ったご飯を順に重ねて行きます^^;

 


 

これ犬か・・・?(笑)

 


 

のりパンチで顔を作って

 

チーズ、桜でんぷでほっぺを作りました。

 

犬に見えるか分からないけどwなんとか出来上がりました。

 

いや~巻き寿司難しかった~アセアセ

 

 

りりーさんお誘いありがとうございましたぁニコニコ

 

一緒に出来て楽しかったです^^

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日は当選していた浜内千波先生のお料理教室に行ってきました音譜

こちらは当選は1名。

ペアではないのですが、お友達もふたり当選していて

お友達が事前に事務局に連絡を入れてくれて

同じグループでお料理出来たのでよかったですニコニコ




まずは千波先生のお話がちょこっと。

軽快にしゃべって楽しいです~^^

千波先生のお料理教室、昨年も参加させて頂いたのですが、

デモストレーションがありません!

簡単な説明のあと実習です。

見るより実践派だそうです^^




ただお米の美味しい研ぎ方だけは伝授して頂きました。

実は・・・去年から出来るだけ実践しているんですぅ照れ




混ぜご飯に時間が掛るので先に炊飯器にONしてから

カゴメさんのソースを使った試食を。。。

CGCグループ限定のトマトガーリックソース
カゴメの中農ソース塩分50%

こちらの2種類を・・・



かき揚げにはトマトソースをとんかつには中農ソースをつけて頂きましたぁルンルン

かき揚げってって天つゆで食べることがほとんどですが、トマトソース合います!!

さっぱりと美味しく頂けました音譜(^~^)




さて、またレシピの確認をして

調理再開です!!



ごぼうを炒めるの図





混ぜご飯

蒸らす時に青物は入れるそうで

今回はいんげんですが、アスパラなどでもいいそうですよ(*^o^*)



トマトパッツァ

簡単で美味しいメニューですルンルン



炊き込みご飯
減塩とん汁
減塩きんぴら
トマトパッツァ

どれもトマトケチャップ、トマトソースを使った減塩メニューです^^

それほど薄味という感じはなく美味しかったです。

トマトケチャップにはうま味成分がぎゅーっと入っているので

ほんの少し(味噌汁なら大さじ2)でいいそうですよ。



お土産です^^

重い重いお土産ですが、とーーても嬉しかったです音譜

新しいソース2種類、早速うちでも使ってみようと思います照れ




最後に千波先生にサインを頂き、一緒に写真を撮らせて頂きました!


スーパーさま、カゴメさま、千波先生、ありがとうございましたー
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわニコニコ

昨日は、3姉妹ママちゃん、チエゾーさん、友人Nと一緒にS&Bスパイスクッキングセミナーという料理教室へ行ってきましたぁルンルン



私達4人は1班

参加者さんもうひとり加わり5人で調理しました~

最初は講師の方のデモストレーション

これが長い(笑)

1時間以上説明&調理してたかな~

作りだす頃には12時も過ぎてお腹ペコペコ(笑)






作ってる過程ってなかなか撮るの難しいね。

次はどれ~これ~?分量は~?なんてみんなで協力して作りあげました!



・・・って先生の見本(笑)



豚肉の香草焼き



菜の花とあさりのハーブごはん



バジルのクリームスープ



りんごのコンポート



自分達で作ったのはこ~なりました(笑)

紙コップは、フレッシュミントティー

とてもボリーミーで美味しかったです。

あさり苦手なんだけどご飯がコンソメとあさりのだし汁で炊いてあって美味しかった~

りんごのコンポート、つゆまで入れてねって先生に言われなかったら捨ててた・・・(笑)

でも言ってる意味が分かるほど美味しかったです。

ワインで煮てますが、アルコールは飛んでていいお味でした^^

豚肉の香草焼きは文句なしの旨さ!!

粉チーズを混ぜてもいいかも~といったら

チーズを入れると肉に火が通る前に焦げてしまうので途中でふりかけるくらいがいいんですってー。

もう色々勉強になりました照れ



S&Bの石井先生お世話になりましたー

最後に一緒に写真撮らせて頂きました~ルンルン

またみんなで行けるといいね笑顔



お土産も頂きました!

どれも使えるものばかり♪ありがとうございましたーブタ 


そして、ちょい番外編

行きの珍道中を・・・

面白い話はいっぱいあるんだけどな~

許可取ってないから(笑)

行きの道を会場まで走ってると

乗ってる何人かが「人参300円だってよ~ほんとかな?」と・・・

私は運転しててチラッと大きい袋があったな~くらいしか分からず

値段までは見てなかったんだけど

帰りはスーパー巡りするし、他の道通るからってUターンしてみにいきました(笑)



                                 photo by チエゾー

これよ、これ!

道側に面してあったやつ・・・

目を引くでしょ~

①袋300円ですよぉ~Σ(・ω・ノ)ノ!

もう買うしかないでしょ~的に。

でもいるのは4人。

ここで4人で300円は割り切れないよぉアセアセというヤツが(笑)

別に端数はテキトーでよくない?

だってこの量で300円よ!!

で、結果そーいってたヤツが

「ウサギのエサにもする~ラブラブ」とひとりで1袋お買い上げ爆  笑

もうこのやりとりで3人大爆笑ですから!!天然娘(笑)

この天然ちゃんは誰でしょ~?って問題にする?(笑)

正解者の中から1名にデコハガキ&マステ巻き巻きとか(笑)

なんか面白そうじゃない(笑)

参加する人いるか分からないけど締切は今月いっぱい(笑)



人参1袋を午後ティーで比較。

これを3人で分けたんだけど、たっぷりでしたよ。

安い理由は小さい規格外だったからみたい。

・・・と面白い珍道中でした^^


お読み頂きありがとうございましたーウインク
 
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月の初めに大人のトマト料理教室に参加してきましたぁルンルン


 

最初にトマトについての講義とデモストレーション

 

見た後は実習です。

 

咳こんでた私、一緒の班だった3姉妹ママちゃん、お友達に甘え

 

手伝うくらいで済んでしまった・・^^;

 

意外と3姉妹ママちゃんがテキパキ動くんでびっくりしたよ( ´艸`)

 


 

カゴメさんの新商品お試しブース

 

みんな豆乳バナナ美味しいって言ってたな~

 

私はバナナは食べれるけど、クリームやジュースは駄目でして^^;

 

すりおろしりんごが美味しくって、他のキャンペーンでも買っちゃった~o(^▽^)o

 


 

料理中、写真撮ろうと思ってたのに手濡れてたりしてなかなか撮れなくて

 

盛り付けたところ≧(´▽`)≦

 


タコとアボカドのセビーチェ

秋鮭ときのこのトマトパッツァ

餃子の皮の簡単ラザニア

トマト・オ・ショコラ

ノンアルコールスパークリング

 


 

一人前はこんなかんじ(´∀`)

 


タコとアボカドのセビーチェ

 

こちら切った具材にカゴメサルサソースを混ぜるだけ。

塩コショウ、レモン汁を加えて出来上がり♪という超簡単メニュー

 


トマト・オ・ショコラ

 

ミニトマトにチョコレートをつけたもの。

これ意外と合う~♪


お土産も頂きました。

 

クーラーボックス付きです照れ

 

 

昨日は餃子の皮のラザニアを作って家族みんなに好評でしたルンルン

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はお友達と一緒に味の素さんのお料理教室に参加してきましたぁルンルンニコニコ

 

減塩、減糖のお話のあと調理実習開始です!!

 

今回は全部減塩、減糖メニューでした。

 


 

みなさんのお手元失礼しま~す^^

 

調味料系は全部講師の方が計ってくれているので

 

切ったり、焼いたりがメインです照れ

 



出来上がり~ルンルン

 


餅もち中華おこわ風

 

こちらはデモストレーションのみで出来たものを提供してくださいました。

切りもちを3等分くらいに切って一緒に炊くと

もち米を使わなくってももちもちしたおこわ風になります。♪*

 


にらともやしの 酸辣湯

 

具沢山で食べるスープでした。

減塩メニューでちょっと薄味だったかなぁ

 


さんまの中国風煮

 

10分程度煮るだけで美味しい煮魚出来ましたぁ♪

 


牛肉と切干大根のしょうが炒め

 

減塩メニューなのですが、しょうがが効いてるせいか気にならず美味しかったです^^

 



黒ごまプリン

 

こちらもデモストレーションのみ。

黒ごまが濃くってきなこと合う~^^



お土産です♪

 

料理本頂けたのが嬉しい♪♪☆ラブ

これでレパートリーが増えるといいなぁ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<発送連絡>
ともんさん、さくらさん、スマートレターで昨夜投函してきました。
受け取りお願いします。m(_ _ )m

ぴっピさん、記入して投函しましたの届くまでしばらくお待ちください



一昨日は、スーパー×ハウスさん主催のスパイスカレッジに参加してきましたぁ音譜

スパイスカレッジ何回か参加してますが、今回のは知らなくて誘って頂いてラッキーでしたヾ(@^▽^@)ノ

いつもはご年配の方が多いのですが、今回は県民の日で学校がお休みのお子様も参加してましたよ。

うちは学校でしたけどね。





まずは、スパイスのお勉強。

カルダモン、クミン、コリアンダー、ターメリックを入れてカレーパウダーを作り

レッドペパーの量はお好みで調理時に入れます。


スパイスのお勉強のあとは調理なんですが、

作っていて写真なし~(笑)





*5種スパイスカレー丼

*ミックス野菜のサワー漬け


どちらもとても美味しかったです。

カレー丼甘い感じがしたと思ったら後味がピリっとしていました。

そしておあげがいい仕事してます~^^





*大根シャーベット


デザートにこちらの大根シャーベットを頂いたのですが、甘い大根おろしでした。

私は苦手でした><

作り方は簡単。おろした大根にお砂糖を混ぜて、凍らせ

崩すか、ミキサーに入れると滑らかになるということ。

お好みでシナモンシュガーを掛けて頂きます。

興味がある方、ぜひ作ってみてください( ´艸`)






お土産~音譜ヾ(@^▽^@)ノ

これから使えそうなのばかりで嬉しいです♪

ローリエをなかなか使わないので家にたんまりあるんですけど~www

今度プレに入れちゃおうかな(笑)






いつもながら、夕飯はお料理教室のメニューで音譜

5種のスパイスカレー丼を作りました!

ちょうど作ったカレー粉使ってね。

このカレー丼、旦那と葵がとても気に入っておかわりしまくってました。

和風だしで作ってるのでうどんにも合います。

葵はソーメンで食べてたんだけど美味しい!!と連発してました!ヾ(@^▽^@)ノ

また作って欲しいみたいだけど、そーなるとスパイス5種類揃えないといけないのよね~あせる

考えちゃうわwwww

今日スーパーで見てこようかな。

出来るだけ使い切れる量がいいしね。

またレパートリーが増えて嬉しいkazumiでしたぁ^^
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日にスーパー×カゴメさんの親子トマト料理教室に参加してきました。







ほぼ葵に任せ、ママは使ったものの洗い物に徹してました。





オムライス

サーモンのトマトパッツァ

野菜ジュースのゼリー



オムライスはチーズ、ハムをケチャップで混ぜるだけで

卵で包むのはちょっと難しかったかな。

トマトパッツァは並べたら中火で10分蒸し焼きにするだけ。

野菜ジュースのゼリーは盛り付けただけ^^

どれも美味しかったですヾ(@^▽^@)ノ


作ってる間にカゴメさんとお話させて頂きましたが、

オムライスマイスターとう資格があるらしいですよ。(カゴメ内だけかな)

3級はオムライスが出来ればOK。

2級はレポート提出が2種類、実習で綺麗なオムライスが出来ないといけないみたいです。

意外と受かるのは難しそう><

教えて頂いた講師の方はもちろん2級を持っている方々です^^





あおくんもオムライスをきちんと作れたので賞状もらいましたヾ(@^▽^@)ノ





お土産です音譜

チキンライスの素が簡単で便利なのでお気に入りです。


スーパーさま、カゴメさま、ありがとうございました。aya

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日にスーパー×S&Bさん主催のカレー&スパイス親子料理教室に参加してきました!




会場は地域センターの調理実習室

テーブルには材料が揃ってました。

説明、デモストレーションのあとは実習。

親はちょっと手伝う程度で子供にやらせてください。というので

私はほとんど手を出さず・・・。





1班親子3組で他のふたりは小学1年生。

あおくんお兄ちゃん発揮!!

大変な玉ねぎのみじん切りをしました。

目から涙ポロポロ流しながらね顔

近くにいた私も悲劇があせるかなしい





ルーを溶かすのもお手の物(・∀・)





カレーを煮込んでる間にスパイスシュガーを作りました音譜

砂糖は普通のとメープルシュガー2種類用意されていて

どちらか選びます。

カルダモンとシナモンは両方入れて

ナツメグとジンジャーはどちらか1つ入れます。

基本2:1:1ですが、あとは個人で量を調整して作りました。





私は普通の砂糖、カルダモン、シナモン、ナチメグ

葵はメイプルシュガー、カルダモン、シナモン2、ナツメグ

このスパイスシュガーはコーヒーなどドリンクに混ぜるのもいいのですが、

トーストにかけて焼いてもいいのです。

今日のあおくんの朝食はスパイスシュガーのトーストでしたぁo(^▽^)o

自分の配合に惚れ惚れしてたよ( ´艸`)





出来上がり音譜

鶏肉とアスパラのトマトカレー

ベビーリーフのサラダ

ヨーグルトラッシー




カレーが簡単で美味しかったです^^

玉ねぎが透明になるまで炒めるのがポイントかな^^




お土産です音譜

とろけるカレー
ゴールデンカレー
チンジャオロースの素
鶏丸ごとがらスープ
じゃこと梅のパスタソース



スーパーさま、S&Bさま、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
唐揚げは塩?しょうゆ? ブログネタ:唐揚げは塩?しょうゆ? 参加中
私は

うちでは塩からあげが好きな子供達。

私が作るのは母から教わったもの。

家でのからあげは塩で買ったからあげはしょうゆってかんじでした。

だから塩を選択したけど・・・しょうゆも好き♪

浜内先生の料理教室ではしょうゆでにんにくたっぷりのからあげを作りましたよ(・∀・)





先日、浜内千波先生の料理教室に参加させて頂きました!!

受付をして、新商品のデコポンミックスを頂きました~

喉も乾いてたのでごくごく・・・

めちゃめちゃ美味しかった~o(^▽^)o





調理室に移動して、調理します。





今回、千波先生のデモストレーションはなしで

レシピをみながら説明を聞いてレッツトライ!!

あ、千波先生に美味しいお米の研ぎ方を教わりましたよ(°∀°)b

何気にこのエプロン肩ひもなくて可愛い~とガン見してたんですけど

TVで千波先生みたら、色違いの黒いエプロンもしてたー!






奥では、からあげ揚げています。2度揚げです。

ジューシーに仕上がるそうですが、うちは火力が強すぎて・・・^^;

手前のフライパンにあるのがぶりのトマトパッツァ

フライパンに基本のトマトソース、その上にぶり、お野菜を並べ塩をふって煮込むだけ。

とても簡単で美味しかったです!!





出来上がり~音譜о(ж>▽<)y ☆

炊き込みご飯
とん汁
からあげサラダ
ぶりのトマトパッツァ



どれも美味しかったですぐー





調理実習の後は千波先生の講義





調理実習をふまえ、減塩について勉強しました。





お土産で~す音譜

嬉しいお土産ですが、重かったあせる





最後に千波先生にサインして頂いて、一緒に写真を撮らせて頂きました。

とても素敵な方で一度習ってみたかったので、いい経験になりました。ありがとう

その日の夕飯は早速、から揚げを作りましたよニコニコ






唐揚げは塩?しょうゆ?
  • しょうゆ

気になる投票結果は!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんわ星空

10月に行った料理教室のレポで~す音譜♪*

地元スーパー×ハウスさん主催 スパイスカレッジに当選させて頂き参加してきました!!





まずはスパイスのお勉強。

カレーパウダーを作りました。

その後はデモストレーションをみて実習。




まず、パン生地作り

こんな混ぜるやつあるの知らなかった~

でも最後は手で捏ねるんだけどね。

料理教室行くと知らない道具をよく見ます。





その後キーマカレーを作りました。

これウマウマでしたよラブラブ(°∀°)b




出来上がり音譜

ふっくらカレーピザぱん&チョコバナナぱん
カラフル野菜サラダ
スパイスミルクティ



何度かスパイスカレッジには参加しているんですが、

今回はパン作りに結構時間が掛りましたー!

でもどれも美味しかったですよぐー





お土産音譜

ミッキーの型は非売品だそうですニコ

他にレトルトのカレーも頂いたんですが、帰って食べちゃったwww


スーパーさま、ハウスさま、ありがとうございました!aya


このスパイスカレッジであいrisuさんにお会いしたのですが、

帰り際でほとんどお話出来ず・・・次回はおしゃべりしましょうね~^^
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。