芋掘り | 葵と一緒♪

葵と一緒♪

3人の男の子のママです。
子育てに限らず色々書いて行けたらいいな♪

まだまだ10月のお話(笑)

10月下旬にダイエーさん主催のイモ掘りに行ってきました!





広がる芋畑~音譜





今回はあおくんと参加音譜




でかい芋の周りを掘る掘る





出てきたのはこんなに大きいお芋音譜





イモ掘りのあとは食べ比べ

ベニアズマ、大栄愛娘、べにはるか、シルクスイートの4種類を頂きました。

べにはるかが甘くって人気でした。




そのあとは昼食。

テーブルにでんっと置かれた白米。

自分たちでおにぎりにして食べますおにぎり





豚汁とおしんこもあります~^^

全部農協の方の自家製

とても美味しかったですニコ




午後は食育講座。





食育講座のあとはお野菜の重量当てクイズ!!

色んなお野菜を入れて3キロにするんだけど、

あおくん低学年の子達がやってるのをみて、「ぱっ」とひらめいたみたいで・・・





さといもの箱に4キロって書いてある~と横に持っていき

そこから帳尻合わせする作戦に出ました。(笑)





そんな作戦を堂々といっちゃうもんだから

みんなの注目の的(笑)

で、結局・・・

3.7キロ

惜しい!!

でも近い数字でもいいんですが・・・

そのあとの子が3キロジャスト!

あおくん残念汗がっくり

最後に入れた茄子が敗因か!?





お土産にゲームで使ったお野菜を頂きましたぁニコニコ




掘ったお芋は箱いっぱいになりました。

沢山のお芋と楽しい時間をありがとうございましたー。