2016-11-30 14:07:10

vs 余市

テーマ:釣り
欲求不満なんだろうか…

仕事中、ふと目に付いたのが…

{7FBF9CE4-7FF6-4D6B-AD35-8A13DC90C802}

ポ … ポロリ!!

{A6309EFD-B5C6-45E2-9356-6F54CDA9F100}

はぁ  はぁ  (///ω///)

ぁ…

{A5DABFB1-9809-4F99-80FF-2291B096B54C}

サッポロリショップ◯◯車輌    リサイクルね……(^◇^;)

ま、そんなこんなな先週…

先々週か??

余市でマメイカがフィーバーしとるとの情報が。

生憎仕事が忙しくて行けそうになかったんですが、そんなタイミングで余市での仕事が舞い込んできました。

とっとと終わらせられれば夕まずめから久しぶりのエギングが出来そうです。

ただ、不安な事があるんです。

恐ろしい位に私と余市の相性が悪い。

今までに何度も『昨日は爆釣だったんだけど、今日は釣れないね…』と言われた事か……。

私が余市に行った日の前後は爆釣ってのが当たり前なんですわ。

だから今回は、皆さん3桁釣りを楽しんでいる様なので、目標は2桁。

私と余市の相性を考えると妥当な数字でしょう。

ぁぃゃ、これね、リアルに思った数字なんですわ。

その位相性悪いんです。

って事で、先ずは昼飯を余市でいただきます。

せっかくなのでここ  ⤵︎⤵︎

{6FD61022-CDBB-438E-906C-0A7AC6376AD0}

柿崎商店で海鮮丼食べちゃおうと…

でもね……

こんな事ですら余市は容赦してくれません。

『定休日』

{BB8D301F-01C3-4300-A91E-0EA2A31BBF25}

まさかの不定休が今日って……

先制パンチのダメージの残る中、近くのラーメン屋で昼飯を済ませ仕事です。

ここはすこぶる順調に進み、夕まずめに楽勝間に合う位に終わる事が出来ました。

いざエギングスタート。

……

(¬_¬)……

{1D5ED6AF-1D96-4E62-B986-BEBA14449A4F}

恐るべし余市。

私には容赦してくれませんでした。

2桁すら……

はぁ……

2016-11-18 14:14:19

北海道釣クラブ 第8回大会 納竿会

テーマ:釣り
おそらく今年最後になるであろう投げ釣りです。

北海道釣クラブの年間スケジュールの最後、納竿会です。

年間タイトルなのですが、前回の大会に残念ながら参加できず、トップだった年間総合タイトル争いから脱落。

それでも4位には残っていますが、私が記録的な点数でブッチギリの優勝をして、しかも他の方々がコケなければ大逆転はありません。

もちろん1%でも可能性があるのならチャレンジしますよ。

大会範囲は  八雲町遊楽亭  〜  石倉漁港  です。

この大会範囲は全く入った事がありません。

どんな感じなのかもわからん状況での参加となります。

で、大事なポイント選びですが、いつも安定した釣果をあげ、更に今年は絶好調、残念ながら諸事情により、某釣会(超強豪釣会)の年間総合優勝を逃したHさんに相談。

快くポイントを教えていただきました。

なんとか間違えずにバスを降りて海へ向かいます。

砂浜での釣りです。

開始早々、遠投していた竿にアタリです。

確実に針掛りしたのを確認して巻き上げます。

う〜ん、重たい。

ぁ……

途中で根掛かりしてしまいました。

しばらくライン緩めたり煽ったりしたのですが外れる事はなく、泣く泣く仕掛けを切ります。

その後、ゴロコマセ仕掛けで打ち込んでいた二本には順調にカジカが掛かります。

でも、30cm〜35cm  なんですよね。

で、時折アタリのある遠投の方は明らかに重たいのですが、必ず途中で根掛かりなんです。

{630155C5-64C7-4DB7-BA7A-21333F8B629F}

珍しくカジカ大漁です。

{2E78B64E-DCE4-436F-ADE2-2413ECA7324C}

途中、ネコにもて遊ばれたりしましたが、潮止まり以外の時間帯は飽きない程度にカジカが釣れました。

{6F168FE5-4314-4FBC-AF6C-ECFE37DA1987}

途中、お土産も……

{B5CC2ACE-48C3-4AB6-813E-3596A22A74B2}

で、明るくなってから気がついたのですが、海水を汲み上げているのかな?太いホースの様なものが砂浜から真っ直ぐ沖に伸びていたんですわ。

所々ヒモの様なものが付いているのよ。

遠投するとコントロールがつかない私。

どうやらホースをまたいで斜めに遠投してたんじゃないかな。

だから巻き上げる時は重たく感じるし、途中のヒモに針刺されば仕掛けの回収はできんだろうさね。

何度か小移動しましたが、大物には巡り会えず、35cm〜40cmのカジカ5匹を審査に提出しました。

{4E79B170-F307-418E-AAE5-3ACD9B9BB2DB}

もちろんバス待ち中はコレ⤵︎

{7C7CB14D-309F-4510-B98C-C53CEE9BBED5}

皆さんカジカをシッカリ釣ってきました。

チョットの身長の差が順位に出たってかんじでした。

{6529128A-EE35-443A-9643-637078460DF6}

私もなんとか4位に滑り込みましたが、奇跡のミラクル大逆転は起こりませんでした…。

審査後は温泉に浸かり、冷え切った身体を温め、皆さんで会食です。

{5E82B80B-5F20-4985-99B7-87E6E16DB86A}

成績発表も行われ、年間タイトルも話題となっておりました。

{02C6D393-EDE9-4454-82AF-7C6934211C7E}

これにて北海道釣クラブの平成28年度の例会は全て終了です。

今年は本気で年間総合優勝を狙って頑張りましたが、まだまだ力不足でしたね。

来年は今年以上に頑張ります。

年間タイトル獲るまでは……

2016-11-14 11:27:56

こんな時期に利尻 2

テーマ:釣り
さてさてやっと更新です。

翌朝  ホテルの窓からの景色です。

{05619785-4E15-4ECE-B7FF-B9A7831E1524}

写真では解らないと思いますが、結構な強風です。

それでもチェックアウトしてから、送迎バス出発時間までかなり時間もあるし、そもそも釣りをしたくて飛んで来たんだし…

とりあえず風を背中の胸壁でかわせそうな場所で釣り開始です。

ホッケの情報があったので、先ずはスイミング。

反応ないのでボトムを…

反応ないので足元をネチネチ。

{AB259061-38B4-4AC1-8A53-5BCD13D4EEDD}

{1689F42B-884E-46DF-A025-C10E3EB7609D}

アブラコです。

足元ネチネチでアブラコ釣れるよ  と相方さんに伝えると…

ドン!

{41F4AE1C-7093-468C-8AD2-9297C43D82BD}

ん?

トウベツじゃないですか…(^◇^;)

その後もネチネチしてホッケ、チョイ投げてホッケ。

楽しい時間はあっという間に過ぎます。

送迎バスの時間が迫ってきました。

『じゃぁラスト一投で!』

そのラストで相方さんナイスサイズのホッケ釣り上げちゃってるし…

ま、もちろん私にはそんなドラマは起こらずに終了です。

{F341F8A1-AAEE-46FC-A4C0-0F696D6499EB}

やっぱこの時期綺麗に利尻富士は見られませんでしたが、せっかくなんで記念に…

{0D19CD5A-42C2-44B0-B91F-ED7140510433}

ほとんど利尻富士見えてませんがね……(○^艸^)

メールで飛行機が遅れるのはわかっていたのですが、送迎バスの時間も合わせてくれるのかわからないので間に合う時間にホテルに戻ります。

{CA15DDDE-D90E-4492-B79C-4803D1E43889}

出発時間を聞いてみると…

『お客様  お二人だけですので出発時間はいつでも良いですよ』

……もうチョット釣りしてれば良かった……

せっかくなんで日帰り入浴で身体を温めてから帰りましょう。

ゆっくり温泉に浸かって、ホテルでお土産を買ってから……

売店16時からになってるし……

ってことで、ホテル内を少々。

{449F20B3-5AB1-4A5E-BC90-DD7C4790D253}

{FFF41107-2605-4E0C-A3FC-BC248B9E2F67}

{E1D3D6E6-5F0D-4A13-A498-E6C99B0D891C}

晴れたらこんな綺麗な利尻富士が…

{A779F620-31CD-4B9C-B587-800C8134B3D5}

お腹も空いてきました。

空港に軽食食べられてお土産も買えるお店あるとの事。

少々早いですがホテル出発をお願いしました。

空港に到着、運転手さんに、お願いしてパシャ。

{C64B94E2-8186-4C5F-A269-E91BF4DB3F3B}

もう観光です(○^艸^)

チェックインを済ませて腹ごしらえです。

……ぁ

{D1B9E851-A6C6-490D-ABAD-3AE13AF4D455}

臨時休業って……

ぃゃぃゃ、お土産も買えないし……

周りに建物すらない場所です。

諦めました。

自販機で飲み物を買って、腹の虫をなだめますが……

約二時間遅れで出発となりました。

{07638FCD-E881-4266-A5F8-04EB668CC470}

いわゆる利尻サイズの魚にはお目にかかれませんでしたが、こんな時期でも十分楽しめる利尻。

やっぱお魚天国なんだなと実感しました。

次回はもっと良い時期に行きましょうと約束して、今回の利尻釣行を終了いたしました。

2016-11-12 12:21:31

まいった……

テーマ:気まぐれ・・・
利尻釣行の続き書きたいのだけれど、忙しい…。

しかも本日は北海道釣クラブの納竿会。

なんとか準備は間に合いそうだが、体力がもつか不安だ。

昼飯はニンニクがっつり入れたタレで食す餃子です。

本日の私、ニンニク臭ハンパないです(○^艸^)

{3728F7D0-275C-4D5E-8DCA-19B276BD09F8}

2016-11-09 00:00:03

こんな時期に利尻

テーマ:釣り
以前勤めていた会社の先輩で、飲み友達で、仕事相手でもあるTさん。

そろそろ飲みに行きましょうか…って時期になったのですが、今回はちょっと趣向を変えまして…

『利尻に釣りに行きませんか?』

私の悪魔の囁きにマンマと乗っかってきてくれました。

釣会での大会が行われなくなった今年、なんとかプライベートの釣りで利尻に行こうと考えていたのですが、中々ねぇ…

って事で今回半ば強引に利尻釣行決行です。

お互いの都合が合ったのが、この前の土日。

少々寒い時期ではありますが、お魚天国利尻島はなんとかしてくれるでしょ。

もちろん利尻の釣りと言えば『く〜にゃん』さん、今回もお世話になります。

{32DF116C-1E62-43E7-83C4-008089D28A9B}

……え

く〜にゃんさん、私達が利尻に行く直前、急遽札幌で入院しちゃいました。

って事で、慌ててホテルを予約です。

観光シーズンでは無いと、利尻のホテルはほぼお休みなんですね。

たまたま上手い事ホテルを予約できましたが、一つ間違えばテント持って行かなきゃいけなくなるところでした。

さてさて出発の朝…

{C371ABBC-A9E9-45A0-A089-C2A11B154346}

いきなりの雪景色。

今回は思い切って空路利尻に向かう事にしたんですが、飛行機飛ぶのか…?

慌てて調べてみたのですが問題は無さそう。

そりゃそうですよね、このくらいの雪で欠航になってたら冬は毎日欠航になっちゃいますもんね。

で、丘珠空港に着いてみると…

{10CDFE17-971D-415A-A015-8A624C5ADDA9}

{543ED867-42A9-481F-A388-8D271A1159CB}

30分遅れです。

ま、飛んでくれるだけありがたいです。

{BEBA761E-8C69-49F0-AB02-66E01D7583B8}

初のプロペラ機。

満席でも30人ちょっとなんですね。

ジェット機の半分くらいの高さで飛行するプロペラ機。

景色が良いんですってね。

……

{E1337F70-934E-4A57-96F7-C899BD2865F1}

そりゃそうですわね……。

{CC920934-66A0-4E73-8114-B2795CC7AA77}

{155104B6-F031-4182-923E-F9F573AC7E85}

空港まではホテルのマイクロバスが迎えにきてくれます。

沓形港の目の前のホテルです。

チェックイン後、早速着替えて釣り開始です。

時間はちょうど夕まずめ。

晩飯までの2時間勝負です。

{AAC6158A-02A3-424B-A0DF-FCF5EF9A2F84}

やっぱガヤですね。

{BEFFDB1F-9BB4-43ED-84E2-D55593529D91}

で、小ぶりのシマゾイ。

{101F5DB8-BF65-4C33-A346-4DA48E6E21F5}

30cmに満たないクロソイ。

{A01AA766-A5AD-4474-BDA9-96EEEA992A64}

{5D1C8813-FCFE-48FE-AFB2-3C3DEF45C8E7}

こちらも30cmに満たないシマゾイ。

こんな魚達と戯れて1日目の釣り終了です。

{1250154C-4010-4AA1-AF38-931B1DD5606A}

ホテルの夕食をいただき、コンビニに買出し、そして温泉に浸かり、部屋で二次会です。

気の合う仲間との釣り&酒盛り。

泊まりだから時間も気にせず楽しめる。

最高の夜が更けていきました。

{559085FA-5E32-4E9C-88D4-B0734931998E}

さてさて翌朝です。