作った人が見えること

テーマ:

小豆島に越してきてから、食べられるようになったものがあります。


・大家さんが作ったそうめん(そうめん屋さんです)

・近所のおばあちゃんがつけた梅干し

・裏のおばあちゃんが作った大根の葉でつくったふりかけ


この3つしか増えていないのですが、どれも作った人の顔を知っているものばかり。野菜は結構ハードルが高いし、前も家庭菜園していたことあったんですが、本格的にやってみようかなと思っています。こんなにも生産者の顔が見えることで食べられるようになると思っていなかったので、びっくり!いろんなものを作っている人をこれから見せてあげたいと思います。

AD


子どもの好き嫌い研究家kazuuumiの子育て島移住日記

にんじんと玉ねぎをバターでいためて、水、コンソメ、お米少し入れてグツグツ煮て、ミキサーでつぶして、それから豆乳・牛乳を加えました。


この前、飲めなかったコーンスープを豆乳と混ぜたら飲めたのでやってみましたが、頑張って3口なめただけ~><でも、なめれたのでヨシとしましょう~。

AD




子どもの好き嫌い研究家kazuuumiの子育て島移住日記

大家さんにもらったタケノコいも(さといもみたいなんだけど、たけのこの形をしたいも)を、だしで煮て、すりつぶし、成形してフライパンで焼きます。


今日は、この前干した切干大根を小さく刻んだもの、レンコンをすりつぶしたもの、大根葉のふりかけ、ごま、ニンジンのすりおろしを加えてみました。


ポイントは、なんでも入れすぎないこと。少しずつ、少しずつやっていきたいと思います。



子どもの好き嫌い研究家kazuuumiの子育て島移住日記
ちなみに、大根1本分がこんなに小さくなります。

AD