好きな街が、できました。

ニュージーランドでの生活を満喫して、東京へ戻ってきました。
住宅メーカーで働きながら、お寺や神社、教会、庭を巡っています。

特技はナレーション。
いつかの夢は神宮球場のウグイス嬢。

手探りブログ、プレイボール。


テーマ:
どんなことも笑い飛ばせていたはずなのに。
気にしない!って言い聞かせていたのに。


少し心が疲れてしまったみたいで、いつもなら何てことない言葉に傷ついてみたり。
やる気も失せて、人とも関わりたくなくなったりして。



30年も生きていれば、そんなことは初めてではないのだけれど、今回もちょっとしんどいなぁぐすん

こういう場合、理由なんて探しても意味がなくて、何だかわかんないけど気分が落ちているのです。


これまでは『負けない!強くあれ!』と思っていたけど、

今回はそんな自分を許してみようかと思いますニコニコ



実はニュージーランドにいた一年、何度か泣いてしまったことがあります。
別れが悲しくて。
言いたいことが英語で言えなくて。つまり、思いが伝えられなくて。

そのとき、いつも近くにいた友達は『大丈夫。あなたの気持ちわかるよ』って抱きしめてくれました。
その時々によってそばにいた友達は違うけど、その度に『自分を責めないで』って微笑んでくれました。


弱くてもいいんだなーって思った瞬間。
そういうの全部含めてそれがわたしであって、強がらなくていいんだなって。


それと強さって、弱い自分を認められることかもしれないなとも思いました。


だから今けっこう心がしんどいけど、無理しないで、心を休めてみよう。

{F675A952-5D75-4116-9D13-A97C1E71F56B}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日書いたヘドンヨングンサ(海東龍宮城)の次の日に、
今度は山にあるお寺に行きました。

名前は、梵魚寺。ポモサと読みます。
地下鉄1号線で梵魚寺駅で降りるんですが、ここからが遠いのね。。

そこからバスに乗り、行けるとこまで行って、それより先は歩きます。
山道と言うほどではないけど、平坦ではない道をひらすら歩きます。

わたしったらホントにマヌケで、梵魚寺駅にコインロッカーがあるだろうと思い込み、スーツケース持って行っちゃったよあせる
でも実際はなくてえーんもしくは、見つからなくてガーン山道をスーツケースと共に歩むことに…

梵魚寺駅に着いて地上に上がり、少し歩いてバス停へ。満員バスに乗り、山道を上がっていきますバス
行けるとこまで行きバスを降りて、ここからはもう体力勝負よ!マヌケなばっかりにえーん
{9120F3B2-D077-44B4-BCCB-3A04CE3F361F}
こういう道を歩いていきます。
スーツケース抜きで考えれば、いい具合に光が差し込んで、まわりは緑がたくさんあって気持ちよかったですよウインク

ようやく見えてきましたキラキラ
{4E26D5CD-0791-4FEF-B49B-BAABB4FD860A}
梵魚寺は金井山の麓にあるお寺だそうです。
{046FA814-B5EA-42A1-A36C-2DA2A76B7B80}
中ではお祈りをしている真っ最中で、その姿に圧倒されてしまいました。 
{EB609999-7DA1-4790-A9B9-534CC06175AA}
高いことを伝えたいのに、それがわかる写真がないので、これを載せます(笑)
あまり伝わりませんが…


今来た道を帰るのかぁえーん
と思っていると、この梵魚寺のお坊さん達が『そんな荷物持って!駅までなら、ついでだから送りますよ』と言って車に乗せてくれたのですキラキラキラキラ
優しい!!!オススメのスポットも教えてもらいました!!
本当に、親切にしてくれてありがとうございました。

でもでもでも。
お寺の敷地内だったし、昼間だったし、人もたくさんいたからお世話になりましたけど、知らない人に安易についていっては行けませんよあせる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

留学やワーキングホリデーに行きたいけど・・・

悩む・・えー?

 

という方は多いのではないでしょうか。

特に社会人。

 

今回は社会人に絞って、わたしなりの考えを綴ってみます。

 

悩みとしては、

◆会社辞めてまで行く意味あるのかな

◆お金がないや

◆周りが反対してる

◆なんとなく現実味がない

などでしょうか。

 

まず、これだけは言えます。

『反対する人は必ずいる』

 

必ずいます。

本気で心配してくれている家族から、

なんとなく批判している人まで、

賛成してくれる人の方が少ないと思っておきましょう。

でも大丈夫!

行くのは他でもない、あなた本人ですから

あなたの意思で決めてよいのですニコ

 

でも。

本気で心配してくれている人のことは、ないがしろにしてはいけない。

理想を言えば、その人を納得させてから行きたいですよね。

 

わたしの場合、

「海外留学なんかは興味ないの??」と言っていた親が、

実際に行くと決めてから

「本当に行くの?そんなに甘くないのよ!」なんて言い出し汗

 

そこからはプレゼンの日々です。

いつ頃からどれくらいの期間を予定していて、

行った先では何をするのか。

どこに住むのか。

そして重要なのは

『ダメだと思ったら帰ってくるつもりだよ』

という無理しない宣言。(わたしの場合は、です)

 

 

続いてお金がないについて。

 

わたしもそんな豊富な資金で出発したわけではありません。

まずは、思いつきで出発しないこと。

1年後に行こう!と計画を立てれば、ちゃんと貯められます。

具体的な金額については、学校に行くかどうかとか、ホームステイなのか一人暮らしかにもよるので一概には言えませんが・・

わたしは、行く前に働き先を見つけて行きました。

(我ながらなかなかグッジョブ!)

飲食店などは難しいと思いますが、わたしはホステルのエクスチェンジ(仕事をする代わりにお部屋を無償で貸してもらえる)だったので運よく見つかりました。

無償の部屋が保証されていると安心しますよね。

 

そんなこともあり、学校には行かずに数ヵ月後からはレストランで働き始めましたニコニコ

 

ときどき「語学学校はあんまり意味が無いよ」という話を聞くのですが、

わたしは行っていないけれど、意味が無いことは無いと思います。

なぜなら、学校に行く意味は英語の習得が全てではないと考えるからです。

海外に行って身に染みて思ったのは、友達ができることは財産だということ。

現地で困ったことを現地でできた友達に相談できることが、本当に心強かった。

その度に英語も上達するしね。

だから、迷っているなら一度行ってみてはいかがですか?

語学学校は期間も時期も自分で選べますからほっこり

 

ということで、自分の予算に合わせて工夫するといいですよ音譜

(エクスチェンジやファームステイ、オーペアなど探しやすいかも)

 

 

ここまで考えていくと、現実味が帯びてきますよね??

具体的に考えていくと、悩みも現実的になりワクワクしたり不安になったりします。

でも、一つずつ解決していけば大丈夫。

そのためにも1年くらいは準備期間に費やしたいものです。

 

 

では最後に、会社を辞めてまで行く意味があるか。

これについての解答は自分の中にしかありません。

よくある回答は「自分が何をしたいのか。中途半端な気持ちで、目標もなく行くくらいなら行かないほうがいい」というもの。

たしかに中途半端なふわふわした気持ちで海外に行くのは危険です。

これは本当。いくら安全といわれる国でも!です。

 

けれど、必ずしもちゃんとした動機がなくてもいいのではないのかなと思うのです。

(=準備もせずに、ということではないですよ!!)

わたしのきっかけは「30歳になるから、ワーホリビザ使わないと損かな」です。

英語が上手くなりたいという強い思いがあったわけでもないし、

海外の友達を作りたいと思っていたわけでもない。

英語を使った仕事をしたいわけでも、新しい自分を見つけたいわけでもない。

でも、見たことない世界は見てみたかったかなキラキラ

 

だから行きたい気持ちがあるなら実際に準備し始めてみることです。

この際、動機なんか何だっていい。

「明確なやりたいことがないならやめろ!」なんていわれがちですが、

「行ったことないところに行きたい」とかそんな理由だっていいと思うんです。

 

でもこれだけは心の中においておいてください。

「好奇心と警戒心は忘れるな」

好奇心だけだと無茶しがちですから、警戒心は必須です。

悪い人は悪い顔して近づいてきません。いい顔をして近づいてくるのです。

「NO!」ということは大事なんです。

本当に本当にそれは忘れないでください。

そして好奇心を忘れると、だんだん外に出なくなります。

せっかくの貴重な限りある海外生活、出不精になったらもったいない!

 

気をつけながらも、楽しんで。

楽しみながらも、気をつけて。

 

道は続くし、空は広い。

 

光も差しますニコニコ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これは朝日でしょうか?夕日でしょうか?

{DA3CED15-0D1E-499A-AE3B-28308AF30FD4}

{27DF8D78-669A-4EC6-BACC-6DE66AD5A919}
正解は朝日です晴れ
ちょうど朝6時くらいの日の出でした。

5時半くらいに起こされ、そこからスタンバイ。寒いし眠いし英語わかんないし。
でもこんなにちゃんと日の出を見たことあったかなぁこれまで。しみじみ。

それから1時間後。
{82AAF041-BBD5-4812-93EC-767938FFDDBD}
きれいな空と一本の木…とお友達。
申し遅れましたが、ここはオークランドから車で東に2時間。コロマンデルという地域です。

これからカセドラル・コーブに向かいます!
{BDD2FA2D-28A5-4A04-B349-23409F7EAA7C}
駐車場から歩いて1時間弱。

着きましたーウインク
{4505EC24-82B9-4544-B64C-B336E06976B9}
1番乗りだよっ!!!

これが有名なカセドラル・コーブキラキラ
{BA7F5215-FD51-4644-A894-8844524E4661}

少し離れてみると
{3B4B907A-56D0-4BD2-8EED-AE6CF11A0E6C}
こんな感じ。

中をのぞいてみると
{C449FB86-A25C-4D87-90A8-0796612EB972}
こーんな感じ音譜

ちょっと海に入ってみよう!
{3D393309-791B-4A50-82CD-E4C83DD675B5}
左がわたし、右がドイツの美人さん。

日が出て間もないし、春先なのでまだ水が冷たいびっくり

少し高い丘から眺めます。
水の色がきれいキラキラ
{B5BF7692-2372-4825-9421-581B497480C0}

天気も良く、まだお昼なのにちょっと疲れて休憩中。
{2EF98FEE-D99E-41DC-AE78-92BFCAA20F05}

1日歩きまくった私たちの次なるミッションは、夕日を見ることニコニコ

『もう時間ないよー!!急いでー!!走ってーー!!!』

{804D3D86-716C-487B-B2DF-10F9412C2D94}
うわぁすごい色。
夕方に空が焼けている。
夕焼けを実感なう。

{6DCE87CE-0205-4556-A5D5-95970CC4F36D}
水面に映るオレンジも美しい。

この夜はキャンプです。
こないだのPiha beachには日本の女の子もいたんだけど、今回日本人1人で、友達同士とはいえ少しドキドキ。

スープに玉ねぎ入れるかどうかでもめる(笑)

翌日はこのコロマンデルにある山登ります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{6AAED689-E9B7-4918-886F-6BE373161ACF}

オークランド中心部から車で、うーん1時間半ほど西に向かうと
{0DE665FF-82E9-4878-99D7-9272EF8AF9DD}
Piha beachに着きますキラキラキラキラ
このときは確か雨上がり?だったかな。

奥に大きな岩見えますかー?
登れるんですけど、予想より怖かったガーン
登りより下りが特に。

{58BAC6D5-9503-4C78-9731-8B90FECC6972}
あー空が…曇ってるぅぅ。
でも海と空が近い!

この日はいろんな国の友達10人くらいで行って、ビーチバレーをしました口笛

帰りは近くの滝に寄ってきました!
車で近くまで行って、往復40分近くあるいたかなー?
{93741738-85DF-4B01-B1DF-A96EC3A5FCB5}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。