こわい夢?

テーマ:
今朝は珍しく、こーちゃんから電話が掛かってきました。

いつもは7時にママのモーニングコールの着信音で目覚める こーちゃん。

大部屋では電話が出来ないので「そろそろモーニングコールしに行くか…」と立ち上がった瞬間に掛かってきました。

「6時40分におきたよ」

得意げに言ってから、種明かしをしてくれました。

「目がさめたらお外が夕やけでね、ねすごしてお昼すぎちゃったかとおもったの」

遅刻したと思って、慌てて起きたらしいです。

それから今日みた怖い夢を教えてくれました。





「小学校にね、しーくんといっしょにいて、

音楽室に2人でとじこもって

ごはん食べてたの。

そしたらね、1年生から6年生までみんな音楽室の外にあつまっててね、

ドアあけられちゃって

しーくんつれてきて、2人でごはん食べてたのがバレちゃったの!


こわかった~(´д`|||)」







…聞いてる方は面白い夢だけど…(^_^;)?








昨日の夕方から2つのルートに点滴が始まりました。

片方は生理食塩水のみ、30ml/Hで。

もう片方はソルデムA500mlにメイロン(7%)20mlを混合して90ml/Hです。

メイロン…尿をアルカリ化するお薬らしい。


24時間の点滴が始まったから、23時から飲水量と尿量の計測が始まりました。

が。

夜中、2回、トイレに行った気配はしてたのですが…

眠くて付き添えず。

消灯前に、まだ尿量を測るカップが準備されていなかったから、看護師さんに声掛けなきゃ~とは思っていたのですが…

朝起きてママがトイレに行ったら、カップが無いまま…

あちゃぁ…計りモレた~!Σ(×_×;)!




計測出来なかったから利尿剤!!てなるかと思いましたが…

なんとかセーフ!!

危ない、危ない…




抗がん剤は今日からスタート。

ブスルファン(2時間の点滴)を10時、16時、22時に点滴。

ブスルファンは明日からは1日4回になります。

どんどん、しんどくなりますよ~。




まずは、朝のお薬と。

しっかりご飯から…




今日も1日、頑張ろう!!
AD

男親と娘。

テーマ:
パパさん達とファミリーハウス滞在中の2泊目。

じぃじのサプライズパーティの後、じぃじはご機嫌で子供たちと遊んでくれていたので、ママはパパとキッチンで近況報告をしあっていました。

パパさんが地元で頑張ってくれているから愚痴れなかった色々を、看護師さんに吐き出せた事などを…

…パパさん、お酒が入っていたのもあり、男泣き。

「パパさん頑張ってくれているから安心してちーちゃんの事だけ看ていられるよ」

…感謝を伝えれば伝えるほど、涙が止まらず…

「ゆんが手伝ってくれるから…」

「ゆんだけだ…俺の事考えてくれるの…」



………(-""-;)




パパさんの手を引いて廊下に出ました。

ちーちゃんが様子を見に来たので、「ありがとう愛してる~て愛の告白したら泣いちゃったよ…落ち着かすから部屋で遊んでて~(^。^;)」なんて誤魔化して…





中学2年のみーちゃん、小さな(?)反抗期が3年ほど、くすぶる様に続いています。

元から愚痴ったり話したりするタイプではないから、余計に話をしなくて噛み合わない状態で。

「みーが何考えてるか分からない…(´;ω;`)」






まぁ、中学2年にしては自分の事はしっかりやっていますが。

なまじ、ゆっくんが弟妹の面倒や家事をやるタイプだから、「ゆんが責任持ってやってるんだから、2人で責任持たなくて良いじゃん」て…ね。

みーちゃんしか責任持つ人が居なけりゃやるんですよね。



かと言って…小6のゆっくんだけがやれば良いわけじゃあないんだなぁ…(´・ω・`)

パパさんは、ゆっくんばかりやっていて、みーちゃんに頼む、と頭を下げても協力する様子がない…と悩んでいました。

十代の女子は父親にとっては宇宙人ですし…






みーちゃんには私から話をする、ゆっくんにもストレス発散出来る様に考える、と約束しました。

上は14歳から下は5歳まで。

男親が一人で働きながら、4人 育てるのは大変だよなぁ。

パパさん、頑張れ。

叱り役と交渉役は遠くのママが受け持つよ。

一番近くに居るパパさんは、生活するだけで大変だもの。

毎日、顔を付き合わさないからこそ出来る事もあるだろうから。

遠くにいるママだからこそ出来る事を手伝うからね。

だから、パパさん、頑張れ。






ママもへこたれていられません。



よし。

明日も頑張るぞ。


AD

BMT前処置スタート。

テーマ:
2月28日の同胞間造血幹細胞移植に向けて。

(兄ゆっくんからの骨髄移植に向けて)

今日から前処置がスタートします。

内服薬も看護師管理になり。

1回分の内服薬を看護師さんから貰い、一時間以内に飲むのですが…




今朝の薬。

朝からテンションだだ下がり。

大人が見ても「多いな~(´・ω・`)」と思いますしね。




副作用予防のリボトリール。

1日2回、1回につき3錠ずつ。



「Rさぁん、これ、間違ってない~?1日2回だから夜の分とか混じってない~(-""-;)?」

看護師さんを追い掛けて、最後の望みに賭け…

「えっ!?………間違いなく、朝3錠…です(^_^;)」

書類も確認してくれましたが、間違ってないと…



「………あ、そう………(-""-Ⅲ)」




更にテンションだだ下がり…





口直しのチョコを用意して、薬を飲んではチョコを食べ、また薬を飲んではチョコを…と頑張っていました。




…チョコ、足りなくなるかも…(;・ω・)





食事も「加熱食A」という、いつもとちょっと違う形態になりました。





常温保存可の牛乳に、ぴっちりラップして運ばれてくるおかず。

トレイの色も水色がかった緑に変わりました。

(いつもはクリームがかった白)

「変わった感じはしないねぇ( ・ε・)」




海苔もふりかけもNGだから、ミニのカップラーメンで猫まんまにしてご飯を食べていました。





初めての前処置。

ワクワクのスタートです。





AD