今日は午後から、久しぶりの院内学級(訪問教育)でした。

最後が移植前処置に入る前の…2月16日。

丸々2ヶ月、間が空いてしまいました。

まだ病室から自由に出る許可は貰っていないから、ベッドでの学習です。



楽器が好きなちーちゃんの為に、ウクレレを持ってきてくれました。

魔女の宅急便の挿入歌、「優しさに包まれたなら(ユーミン)」にはあまり反応しなかった ちーちゃん。

「演歌もあるけど…」の言葉には、勢い良く食い付きました(*^^*)

「『川の流れ』しか無かったんだけど、知ってるかな…微妙かな…」と差し出された楽譜を受け取り、「知ぃらず~知らず、歩い~てきた…♪」と口ずさみ…




まずは歌を歌って…の流れを飛ばして、「ウクレレで弾きたい!」


真剣にコードの練習をして、歌いながらポロン、ポロン、と弾いていました。

先生と一緒に歌いながら弾くのが楽しいらしく、集中して取り組んでいます。






残念ながら、ここまでしか見学出来なかったママ…

この後、水で濡らしたら色が付く水彩画(?)をして、教科書の物語も読んだらしいです。

五年生の教科書、貰えるか心配していた ちーちゃん。

喜んでいました。



しかも、地元の教科書と同じらしい。

ゆっくんが使っていたのと同じ!と…






昼までダルくて食欲も無かったのですが…

気分が上がったから、きっと夕飯は食べられるんじゃないかな~?

あ、夕飯の前にリハビリだったか。

リハビリは、病棟内を歩く練習です。

筋力はあるけど持久力が落ちているので、病棟3周しています。

これもまた、楽しいらしい…







リハビリの先生が来るまで、新しい教科書を読んでいます。

楽しい事がいっぱい。

良かったねぇ(*´ω`*)


AD
4月20日(木)day51に第二開放となり、無菌管理が無くなって。

昨日はday54。

朝から「吐き気する…」と言う事はあるものの、実際に吐くまではいかず。

ご飯・おかずは全く進まないけど、和菓子やたこ焼ならイケるらしい。

吐かずに口から栄養摂ってくれるなら、まぁいいか。

エルネオパ1号輸液の栄養点滴は、月曜(今日)からビーフリートに変わるらしいです。

一昨日はかなり食べられたし、昨日は食べられないと言っても、ご飯2割くらいは食べていますしね。







無菌管理が無くなって、ナイロン袋で密閉されたチェロが開放されても開く気にはならない様子で、本人任せで特に何も言わずにいました。

無菌管理下では持ち込めなかった色鉛筆や、移植前に使っていた工作道具を使うのに夢中で…

先生方にイタズラを仕掛ける方が忙がしかったみたいです(^_^;)



昨日、第二開放になって初めて、担当看護師のAちゃんが部屋持ちになり…

『祝 第二開放!~』の薬玉を割って貰っていました。

ただの紙が出るだけだと思っていたAちゃん。

紐を引いた途端、20個近いパッチン蛙が弾けまくって驚いてくれました。




朝の回診やバイタルチェックが終わり…

「チェロ弾いていい( 〃▽〃)?」





久しぶりにケースから出したチェロ…

弦が2本、緩みまくり…

ママが調弦して…

久しぶりだし、音は大きく出せないし、調弦に時間が掛かり。

「ね~まだ?もうできる!?」

ちーちゃん、そわそわ…




調弦が終わったチェロに消音のフエルトを取り付けて…

(弦にフエルト付けているから、調弦しても音がずれていそうだなぁ)




12月のソロコンサートで弾くはずだった「スケルツォ」を弾いて…

練習曲やアンサンブルの曲を弾いて…



一時間くらい、弾いていたのかな?

チェロにくっついて「疲れた~、楽し~」とニコニコしていました。






いくら体力があると言っても腕の力も弱っているだろうし、移植前の一時間練習と、移植後の一時間練習では違うだろうな…

筋肉痛にならなきゃ良いけれど…

そこまでじゃない、かな?




本当は、練習をがっちりやっていって、腕の力も戻せば良いのでしょうが…

入院してからチェロ熱が燃え出したくらいのスロースターターだし。

力が付く前に、力尽きたら意味がないので…

ネットでカーボンファイバーの弓を購入しました。

木製の弓より、かなり軽いらしく。

「速弾きには最高♪」なんて話も聞いていて…

ゆっくんに、中学入学には替え弓を買ってあげる(かも)て話をしており。

ネットで木製の弓より安いカーボンファイバーの弓があったので、ゆっくんとちーちゃんの分を購入しました。



…届いたのは地元ですが(^_^;)

ちーちゃんも、入院中は長時間練習しないだろうし、使うのは帰ってから…かな。

楽しみにして帰ろうね。







さぁ、本日は骨髄移植day55。

今週から院内学級(訪問教育)で病室での勉強が始まります。

ゆっくり、1歩ずつ、頑張りましょう(*´ω`*)
AD