妙で魅力的だ。

他外皮目元にきれいな魅力を漂う白玉のような皮膚と細いスタイルは、

彼女の東洋的な容貌を一層引き立って見えるようにさせる。

'美しい目=二重まぶた'という偏見を破ってキム・ゴウン、パク・ソダムなどと、

共に韓国代表'無双'('二重まぶたない目'を意味する新造語)俳優で、

注目をあびている彼女、ハン・イェリ(32)だ。

ハン・イェリは来る29日封切りする映画'狩猟'(監督イ・ウチョル)を通じて、

スクリーンにカムバックする。

'狩猟'は偶然に発見された金を一人占めするために山に登った猟師らと、

彼らの悪行を見守った猟師の追って追われる追撃戦を扱う。

ハン・イェリは劇中足りない少女キム・ヤンスンを演技した。

精神年齢が低くてオリバリハゲ行動する彼女の姿が八分人が別にいない。


/Q�w=0�0�0�0�0�0�0�0�0���
/写真=キム・チャンヒョン記者

"本当に私の自らを下ろしましたよ、ハハ。

'出た10才だ。

10才だ'考えて演技しました。

またしろと言うならできないかも知れません、ハハ。

年齢がもっと上がる前になんとか良くやったようです。"


/Q�w=0�0�0�0�0�0�0�0�0���
/写真=キム・チャンヒョン記者

ハン・イェリが演技したキム・ヤンスンは15年前炭鉱事故でお父さんを失って、

おばあさんとともに生きる町内の未熟な少女だ。

同じ年頃より知能発達速度が遅くて冷やかしの種になるが、

優れた運動神経を持った人物だ。

ハン・イェリはベテラン俳優も大変な精神年令が止まってしまった、

10代少女の姿を異質感なしで消化した。

老人猟師既成で一緒に演技呼吸を合わせたアン・ソンギも、

ハン・イェリの集中力ある演技に感心したほど。

ハン・イェリは、

"情操的に足りない人物だが、さらに落ちるように行くよりは元気できれいで、

純粋に見えようと気を遣った。

江原道(カンウォンド)なまり演技も共にするのでちょっと難しかったよ。

また他の話を習う感じだった"

と話した。

ハン・イェリが'狩猟'を次期作で選択した理由は他でもない、

アン・ソンギのためだった。

何と59年の間ある憂鬱だけ掘って'国民俳優'というタイトルを得るほど、

高い人気と硬い演技力を備えた'大先輩'と共にすることだけで、

彼女には楽しいことだった。

"いつこのような機会をまた得るかも知れないでしょう。

私は無条件でしなければならないと考えました。

おかげで本当にたくさん習いましたよ。

ぴったり見れば何をするべきかご存知なはずなのに、

監督様やスタッフが本人の方法のとおりよく訪ねてこれるように、

待たれましたよ。

とても偉かったです。

先輩が待つと他のスタッフや俳優も当然待ちます。

本当に忍耐してこらえる姿がすごいと感じました、

そして大変なそぶりを見せられなくてずっと笑ってくださいました。"


/Q�w=0�0�0�0�0�0�0�0�0���
/写真=キム・チャンヒョン記者

去る2007年映画'影'で端役でデビューしたハン・イェリは、

以後多様なフィルモグラフィーを満たしながら演技力を認められた。

彼女は唯一個性強いキャラクターと会う時より一層光った。

2012年映画'コリア'で北朝鮮卓球選手ユ・スンボクを、

2014年には映画'海霧'で密航船に上がった朝鮮族ホン役で、

存在感を表わした。

最近ではSBSドラマ'六龍が飛ぶ'に登場して強烈な印象を残すこともした。

ハン・イェリは、

"序盤には少女の姿がたくさん見えたとすれば、

今はもう少し女性的なメンが浮上される役割が入ってくる。

'海霧'が契機になったようだ。

映画一本をとって得られることよりその後に得られるのが、

さらに多い時もあるようだ。

してみなかった役割があるならば今後も区別しなくてしてみたい"

と話した。

ハン・イェリはいわゆる'無女性の双子'で呼ばれる、

他外皮美人の代表走者でもある。

彼女はこの頃米の基準が変わったのを実感するとし、

"好みは変わるようだ。

誰かは私の顔を気に入ってするという言葉であるから本当に感謝したこと"

としながら満足げな微笑を作った。

彼女は引き続き、

"キム・ゴウン、パク・ソダムと同じ良い女優が豊かに席を占めて、

とても良いようだ。

そこに私も助けになって、一役しているようでうれしい。

女優が多くなれば女優のためのシナリオも多くなるから良いようだ"

と付け加えた。


/Q�w=0�0�0�0�0�0�0�0�0���
/写真=キム・チャンヒョン記者

ハン・イェリの顔には微笑がいっぱいだった。

インタビューずっと笑いを失わなかった。

心の余裕ができたためといった。

彼女は、

"以前にはちょっと深刻で冗談を言っても本当の話に受け入れてそうした"

と笑った。

"どんなもの一つで人生がとても大きく変わる考えません(笑)。

何でもきちんと包まれて良いことであるから、

作品を選択する時も今はちょっと軽く選択してもかまわなくて考えました。

以前にはたくさん慎重でつまらなかったんですよ、ハハ。

記者様に会うのも一層気楽です。"

ハン・イェリはインタビュー末演技者として、

"スペクトルが広くなった"

という話を聞きたいといった。

"多様なキャラクターをよく合わせることができる俳優になったらいいですね。

それで後日アン・ソンギ先輩のようにいつか大韓民国十本の指の中に、

挙げられる俳優になったらいいですね。"