1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年01月17日 19時37分25秒

2年越しのもやもやをすっきりさせました。

テーマ:ブログ




唐突ですがパズルを完成させました。




二年前に上野の東京都美術館でやっていたマウリッツハイス美術館展で本物を観て、感動して購入した



ヨハネス・フェルメールさんの絵画
「真珠の耳飾りの少女」のパズルです





買ったの二年前なのに今日完成させたんです!!!!!










{B1896670-40B2-4CEF-ACE0-3C4D02DA6CF8:01}





・・・一個足りない。




実はここまで完成させたのは二年前なんです。




こんな感じに1ピースだけ失くしてしまっていて、保証書もなくて残念すぎて




ずっとしまっておいたんです。




{ECCD4DA6-256B-4F4C-80DE-F4C86AF19095:01}





かつての作成途中の写真が残ってました。


見ての通り同一系色ばかりで、風景のパズルとかと違ってかなり苦労しました。



{B7C55CE3-BBBB-4DC4-9D5F-723B13E269FE:01}





半分は黒のピースで構成されてます…



見た目は全部同じ。



ここからはめていく作業はえげつないほど大変でした。



なのに全てのピースをはめても一個ない



・・・放置すること二年。



存在すらも忘れてたのですが、先日たまたま掃除中に見つけました!!!


・・・なんとかして完成させたい!!



それで思い立った策がこれです。



{CBFEC166-3FD3-4F64-B99B-928368941DA8:01}



グルーガン!!!!!!!!




劇団山本屋で常に持ち歩いてたくらいよく使ってたグルーガンで、パズルの1ピースを作ることにしました!!



型にグルースティックを流すようにして慎重に作りました。




{1D95EAD7-109B-4F56-939D-AF2860F5E262:01}





!!!!!!!!!!!



パッと見た感じじゃわからないのではないでしょうか!!!!!!





{0407064D-A911-4638-A100-BC477F0630EF:01}






拡大するとこんな感じです!



色味はやっぱり違うけど、結構悪くないんじゃないでしょうか・・・




そしてそして




のり塗って光沢だして、額縁に入れて完成です!!




{F9E73514-1F45-4146-8F83-8DADAB4618B9:01}





二年越しのパズルの完成。。。




いや~とてもスッキリしました~




これからパズルを作るときは、ピースの紛失にだけは気をつけて下さい。





もし失くしたら、グルーガンで作りましょう!!!




一家に一台、グルーガンでお願いします。



では!!

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年01月11日 01時12分19秒

プリンタのお話

テーマ:ブログ
昨日、プリンタが欲しいな~と言うブログを書いたばかりですが…


その翌日、というか今日!
劇団山本屋からプリンタをプレゼントして頂きました!!
(自分で買いに行きましたけどね)


ちょうどそういうタイミングだったんだと思います。



凄く使い勝手良くて場所も取らないし、良い感じです!!
少し早い誕生日プレゼントとしてありがたく頂戴致しました!!


{1B9B30A1-D6BD-4F8A-AD84-318C35951D2C:01}


タクさん!

本当に、ありがとうございます!





そこで、電器屋でプリンタを見てて思ったんですが、型落ちしただけで一気に安くなってるんですよね。


でも本体が新しくてもインクカートリッジは型変わりする事ってあまりない。(宮﨑調べ)






例えば、1万円のプリンタが型落ちして4500円になってました。




プリンタのインクは、ストックで黒とカラー各色買うと大体3000円前後。




プリンタ本体を買うともちろんインクは内蔵されてます。





気付きました。




「プリンタ本体と替えのインクセット買うのと、プリンタ本体2個買うのあまり値段変わらないじゃん」



プリンタ+インク=7500円

プリンタ+プリンタ=9000円




気付いてしまいました。




そしたら、二個目のプリンタ本体からインクを抜くと、本体だけが1500円で買えた事になります。





感覚的にはドミノピザでデリバリーではなく、店に取りに行くと二枚目のピザがタダになるってのと同じようなお得感。








ちょっと違うかもしれない…






でもその二個目のプリンタ、いらないですよね??




気付きました




「そうやって、物を転売する人が現れていくんだって事に。」




しないですけどね!





そんなしょうもない事に気付いてしまった自分の思考回路


なかなかクソだなぁと思ったのでした。



どうしても書きたくなったので。



では、明日も山本屋のオーディション選考頑張ります!!!



おやすみなさい!

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年01月09日 07時22分38秒

Facebookって便利ですよね

テーマ:ブログ



Facebookっていいですね。



と言っても、
4年前くらいに始めてますけど。

今更思いました。


特に「Facebookいいよ!」って誰かに伝えたいわけではないですが、ふと思いました。

東京に暮らし始めて今年で8年目。
家族や地元の友達に自分から連絡する事はあまりないです。

よく怒られます。

でも家族はみんな僕が東京で元気でやってる事は知っています。

Facebookを見てるので。


母、弟、叔母さん、従兄弟、従姉妹、みんなFacebookをやってます。

先日実家の大分県に帰りました。
(先日と言っても去年の夏ですが)

数年会ってない友達もみんな知ってるんですよね、

Facebookを見てるので。

誰かに会う度に一から同じ説明を何度もしないといけないのを面倒だと思ってしまう性格の僕としてはとても助かります。



はい、これでFacebookの話終わります。






おはようございます。




僕が内容のないブログを早朝から更新し始めたということは、この人パソコン作業に飽きて現実逃避をしてるんだな~と、そっと察してくれたら幸いです。




もう少し続けます。




僕はあまり物欲はないほうですが、珍しく最近は色々と欲しいものがあります。



ミシンが欲しい。



これは結構前から言ってるのですが、洋服のリメイクとかそういった地味な地道な作業が嫌いじゃなくて、服が好きなので結構やってたりしてたんですよ。


昔は。


手縫いって限界ありますよね。
気づきました。


ミシンがあればやれる幅も広がるし、欲しいですよね。


ミシン。







あと、プリンタが欲しいです。




もの凄く仕事に直結してしまう、欲しいものです。




プリンタ持ってますけどね。

使えないんですよ!買って3年くらいしかたってないのに!



僕のMac Bookが最先端すぎて対応してないんだそうです。
(※これは、僕は最先端のパソコンを持っているんだよと自慢したいわけでは決してないです)


パソコン新しくしたらプリンタも買い替えないといけないなんて・・・
新しくなるのも考えものです。



OS X 10.9.3に対応したプリンタが欲しいです。



そして誰かHPのプリンタ欲しい人。
あげます!!!

まだ全然現役なはずです!
スキャナ付きの複合機で、写真も現像できますよ!
遠隔操作も出来ますよ!



お知り合いの人、連絡待ってます。





他には、Mac mini が欲しいです。




ようするにデスクトップがほしいんです。












こんな感じに。

なぜ欲しいかというと
「僕は眠る事を知らない」の原作を書かれた佐々木智広さんに、これから映像編集のスキルを叩き込んでもらうのですがMac Book Airじゃ厳しいそうなんです。


これも、お仕事のため!
miniが欲しいです!


あと、最近目が疲れがちなのでブルーライト対策の眼鏡も欲しいです!

他には、服は年中欲しいです!

靴も欲しいです!

身なりは大事なので!






・・・・・・・・





なぜ、こんなに欲しいものばかり考えているのかと言うと







ぼく今月誕生日を控えてるんですよね。。。








ここで書いたからといって、誰かがミシンやプリンタやMac Book miniやブルーライト眼鏡等々をプレゼントしてくるなんてさらさら思っていませんが、



やりたいことや思ってる事は表に出していかないとと、実現への一番近道だと思ってるので、書いてみました。




あぁ




朝からとてつもなくしょうもないブログを書いてしまいました。




このブログを見つけてしまって朝の電車の移動中とかに読んでしまう人が少なからずいるのかと思うと、皆さんに謝りたいです。






本当にごめんなさい。






今日は打ち合わせに行って、夜は観劇です。 





久しぶりの観劇、楽しみです。






では、余計な体力を使ってしまったので昼前まで少し眠る事にします。





おやすみなさい。




そして最後まで読んで頂きありがとうございました。




今日は良い天気。

皆さん、良い1日を!


{E264AABF-5E09-4F36-B930-8E0F3D38452A:01}











AD
いいね!(2)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015年01月02日 02時40分44秒

「僕は眠る事を知らない」これで最後にします。

テーマ:ブログ
公演期間は12/23~29の7日間で全12公演でした。

よくやったなと思うくらい怒涛のスケジュールでした…!

{EC3C876D-A428-45A5-92A1-6B6F43A7EE36:01}
劇場入り。みんなで防塵マスク付けて仕込みしました。初期のセルみたいだねと言ってもあまり共感は得られませんでした。


{D82CD1E2-B3D5-46EE-8DD4-DFB24B6330B7:01}
…仕込んだ次の写真が初日打ち上げです。
写真撮ってる暇がなかったのを物語ってます。


{728ECBAA-8E82-4356-AE0D-58A91849DA16:01}
これは確か24日。昼と夜公演の休憩時間につけ麺行きました!
熱盛りは早く出て来るけど、食べる時に熱い。冷盛りは冷やす時間がかかるけど、食べる時は丁度良い温度。
どちらが結果的に早く食べれるのか、としょうもない話を真剣にしてました。


{26F16835-3E9F-4E59-A5E6-50E5D63C1E8D:01}
僕が楽屋に放置していた携帯でいつの間にか撮影されてた大量の写真。気付いたのは家に帰ってからで、びっくりしすぎてスクショしておきました。


{4A1AF0A7-3888-4A75-95D3-A2F1C6A2A82C:01}
受付回りの制作手伝いに入ってくれた星野翔くん、良くご飯行く仲です。

{217A5F3E-3394-48BE-B18E-31E907D11FAC:01}
相方やらせて頂きました!
トト役の橋本仁さん!仁さんと一緒に出来て本当に楽しかったです!
真面目でめちゃくちゃ良い人なんです。お世話になりました!!いつもオープニング前に袖で、サイレントで「わーっ!!!」って叫んで舞台出るのが恒例でした^ ^


{F5512BEB-AF4B-49CA-81F5-655E69859188:01}
「わーー!!!」



{76003CE0-64D0-4EAB-82FE-8EDAE281DCFF:01}
トレジャーハンター4人!
この4人で一緒に出来て良かったです!

ジュリアンは後輩で、前から知ってたけど共演するのは初めてでした。
ジュリアンの純粋で真っ直ぐなお芝居は凄く魅力的で、観る人を惹きつけます!
まさに冒険者の華でした!

そして同じく初共演の福地さん。
共演は初めてですが個人的に福地さんの作演出舞台に今年二本出させてもらっていて
、三回目の同じ現場でした。
役者として、しかもこんなにも近い間の役柄で一緒に出来て楽しかったです!!
尊敬する表現者のお一人です!

{A7E42B40-C148-4E92-9B03-8985E4D68694:01}
楽屋でのファンタジーチームでの気合い入れは毎公演恒例でした。
後ろの堀さんの表情がたまらないです。


{916EB3DE-7BA9-4B28-93FE-22180EF960CA:01}
このミイラは弓削ちゃんです。


{64F6F256-886A-4724-B5E7-96C6EEEA4FEF:01}
子役ちゃん達と!かわいかったー!
僕は子供好きですが、あまりどう接すればいいのかわからない人間なので、よく遊んでる久下君とか本当スゲーなと思ってました。嫉妬の意味で!


{F476C429-8CC2-4988-B06C-F36C3894CC64:01}
僕眠の原作「モルヒネと海」の作者であり、タクさんの師匠の佐々木智広さんにもご観劇頂きました!1年ぶりに会ったのですが、打ち上げで一番話させて頂きました。今年はいっぱいお世話になりそうな予感です。


{AC955554-FD11-4C66-A93A-D6ADA52AB2D6:01}
集合写真!写真を撮ったやつだから粗いけど!良い写真!

{E75CDC6F-2901-4CF7-98A6-84E7E5C31F9E:01}
そして打ち上げ後!やりきった感な表情が清々しい!もうなんか結構前のようにも感じる不思議な感覚です。

{3ACF9B91-AC27-47A1-A288-9535BEB9CF97:01}
何話してたか全然覚えてないけど、楽しそうな写真


{8842173F-5531-49D8-B9B9-71BCEFB0D6A7:01}
撮っておきましょう!と言って撮ってもらったタクさんと二人の写真。数年後、見返して何を思うのかな。


{C54429AF-B834-4D2F-BA1B-E7B21CDC47FB:01}
最後に。めちゃくちゃ恥ずかしいけど載せておきます。打ち上げで僕が感極まってる姿を、松丸が撮ってました。
30本くらい舞台やってますが、公演終わって泣くなんて初めての経験でした。これは貴重です!!!



はい!これで「僕は眠る事を知らない」の記事は終わり!

またちょいちょいTwitterとかには出していくかもしれませんが、これで振り返りは終わりにします。

読んで頂き、ありがとうございました。

振り返って楽しかった事ばかりなのはもう十分わかりましたので、次に向けて本格的に動き出します!!


最後になりますが、年末のお忙しい時期にも関わらず連日満席になるほどのご来場誠にありがとございました。

これからも演劇企画ユニット 劇団山本屋をよろしくお願い致します!



宮﨑一史


いいね!(7)  |  リブログ(0)
2015年01月01日 20時54分42秒

劇団山本屋 専属小道具製作「宮﨑工房」

テーマ:ブログ
「僕は眠る事を知らない」
この舞台…
なかなか小道具の多い作品でした


今回、劇中で使った小道具もだいたい宮﨑工房が製作させて頂きました。
全部は撮ってないのですが、一部紹介いたします!!


{E649C125-38E8-400B-B67F-1F84653F2794:01}
「カーミラの聴診器型武器」
一発目にしては中々クオリティ高めに出来ました。

{EEEBD610-6058-44FF-81C8-2B4A3E9A3F91:01}
持つ人が違うだけでこんなにも印象が…
そんなキメ顔されても


{718751E9-E9DD-424B-9596-7D7B1D4E6F3A:01}
「トトのハンドル」(部品提供:澤井くん)
結構な重さでした!仁さんにはだいぶ無理して頂きました^^;


{D3760116-BE60-47AB-BD13-FAFEAA2EE801:01}
「スカラベの短刀」
家にあった短刀を、金加工でちょっとエジプト感出しました!


{B26A84C8-B035-4776-B5D3-F4B8EBC9ADFB:01}
「ヒエログリフ」
本番用は透明の蓄光塗料で作り直しました。高久健太の自信作です。

{DEDCF3D4-FC3B-41DD-9B69-F407A4B5E19B:01}
「ジャッカルの爪」
以前、僕が使った武器を鬼の手風に加工しました。

{2E249862-D0DE-4158-BB92-85BB465E33AC:01}
この時使ってたやつです。


{D8548480-F319-4570-B61A-D187980FEBB8:01}
(笑)。これは宮﨑工房とは無関係ですが、毎日オープニング後に桜吹雪を入れた風船を膨らます荒田聖。看板は荒田製作です。

{95041AC2-28F5-4286-95BE-236D79E61C68:01}
これ…なんて言うんだろう…。
僕達はシュコシュコと言ってました。
個人的には一番気に入っていて満足している小道具です!
{8A015D98-432C-4144-85F4-A94228FDCDD8:01}
※参考写真。頑張って似せました。

{6D7CD768-0690-4465-BB49-A4B97714087D:01}
ラストのシーン。カーテンに写るシュコシュコが良い仕事してくれてます。


{DF13F08D-5878-4E42-997E-B21F44D32378:01}
「ルーレットソード」
これは船木工房の栗本佳那子が作ってくれました。さすがのクオリティです。
栗本マジでありがとー!!


{80D4A60D-5D1C-4D4A-A9D7-49A58E95459C:01}
「オシリスの杖」
これは全て高久健太が作りました!
棒と新聞紙とグルーガンとスプレーで中々なクオリティです!


{E054F420-0266-4C42-9C4F-3968C33D2EC3:01}
「ケプリの猫武器」
僕の愛刀です。タクさんが「猫で戦おう」と言い始めた時は最初意味がわからなかったのですが、こうなりました。
戦い終えた千秋楽後に写真撮ったので、汚しだけじゃなく汚れてます。


{73B01AF2-3C36-4A30-A832-C8186140B2D0:01}
こんなふざけた得物振り回すことは中々ないでしょう(笑)これも結構な重たさ…。



小道具製作技術も磨かれた公演でした!
作る作業は楽しかったです!


いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年01月01日 20時28分46秒

「僕は眠る事を知らない」振り返り。その参

テーマ:ブログ
…続き。

{9803B57C-E6C7-444A-A04E-C7CB747285F9:01}
無茶振りされたり(幻のカーミラver)


{ECFA5F97-BE57-4A55-ACFF-2A0DDD340D23:01}
表情とは裏腹に楽しんでたり

{D7D51027-0252-4C14-9988-357BD4FDAD06:01}
女子だけだったり

{945BDCCB-DE25-4921-B35E-307693A67814:01}
ヒップホップしたり

{82371AF0-22A2-4645-BBDE-BFB7DC4B74D6:01}
お祝いしたり

{8EF66B04-4551-4A91-B37F-5AD92EA11801:01}
そのケーキを食べたり

{F9541D2E-E6C6-49B3-906C-CE317EC252C2:01}
人生したり

{7346E601-C21B-4E43-A36F-DEA742628CF1:01}
我が家で会議したり

{D1653926-E62B-4676-AD81-981BB114AD83:01}
どっちが猫かわからなかったり

{D5C62929-2085-4F81-BC80-223D6EFEA21A:01}
仲良かったり

{F0D0D40D-9F7C-4532-A3E5-010C2016F6D4:01}
仲良かったり

{C29E3ED2-32A5-4FC3-87A4-7A736458BCD4:01}
ラジオ体操したり

{99792636-978C-40E3-99F7-942931BCF274:01}
休憩したり

{412BCD88-B271-479B-885D-4BBAA39C2DAB:01}
演出したり

{076BA03E-B162-4C9B-97FC-B109C46D29DF:01}
ジャックスパロウ似だったり


して、こんな感じに楽しい稽古場でした!!!
これでもだいぶ抜粋です!


次は劇場での写真を載せていきますよ!
いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年01月01日 20時01分17秒

「僕は眠る事を知らない」振り返り。その弐

テーマ:ブログ
「僕は眠る事を知らない」
文字を書くのが疲れたので、ひたすら写真を上げていきます!稽古場は毎日とても楽しかったんです!!

{B11536A4-A058-49C7-B76C-5C0053D81A72:01}
知ってる、知ってる、したり

{98B7ECF5-6475-490B-8401-34FAD640129C:01}
戦ったり

{23A6A363-A872-4803-868F-061DE9FFA58C:01}
聞いたり

{0534A709-1B62-42BA-97C2-111BBBD6A6C1:01}
寝たり

{7E0A4B6E-2E6E-4629-BF0F-1E6120D10672:01}
おしくらまんじゅうみたいなことしたり

{9D74AE37-5C8D-4747-BC35-EC0C2C1CF820:01}
深かったり

{D21FD98F-075F-48CA-98CD-0E5496974382:01}
子役のみんなで電車ごっこしたり

{E64A6E12-9F09-4F8C-A129-DC02F139860D:01}
遊んだり

{5C19195D-8B82-4B2C-A4E2-7A7E63DB235A:01}
遊んだり

{F9C39398-15E0-470F-9740-FB159FDA4B8B:01}
遊んだり

{57E5F15E-E324-4E50-99E6-6B4202D289BC:01}
組体操したり

{CAA767AB-8760-4D18-A668-C8659B7D133F:01}
そんなの関係なかったり

{139F86B7-6CDC-4046-A53E-16173D5FB03E:01}
食べたり

{19653CD3-53D6-4FB2-80EE-3E7B85538447:01}
歌ったり

{13DA53A1-8A09-448C-B277-2D052411E6AD:01}
叩かれたり


写真15枚しか載せられないので次に続きます!
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年01月01日 17時25分05秒

「僕は眠る事を知らない」振り返り。その壱

テーマ:ブログ
2015年!
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

新年の抱負を書く前にまず書かなければいけないことがあります。

{C8E95D16-7545-4B29-A0D4-A00C9FE95680:01}

{E6587CC1-EDC3-4C11-B9CA-065AD04C77C1:01}



2014年12月29日に無事に全公演終演しました。

~Good-bye 2014~
演劇企画ユニット劇団山本屋「0号」
『僕は眠る事を知らない』
作・演出:山本タク


山本タクさんの初の自主公演。演劇企画ユニット 劇団山本屋を立ち上げての初の公演でした。
この公演には出演だけでなく、演出助手として関わらせて頂きました。

本当にゼロからのスタート。

昨年夏頃にタクさんから、年末何かやらないか、と連絡がありました。

2月に「つぎはぎだらけのヒーローズ」に出演させて頂き、年内にもう一本はタクさんと作品創りをしたいなと話してたのですが、まさかの自主公演。

やりたいです、は即答でした。

そして終わったので言いますけど、

本当に大変でした!!!

でもそれ以上にめちゃくちゃ楽しかったです!!
だから妥協なく最後までやれましたし、終わったあとも心労のようなものは不思議とありません。


なんの作品をやろうか、キャストは誰を呼ぼうか・・・等々、挙げていったらきりがないくらいですが、何度も打ち合わせを重ねました。

準備期間としては充分な時間がありましたが、それでもタクさんはぎりぎりまで時間を割いてこの作品の事を考えており、妥協したくないとおっしゃっていたのが凄く記憶に残ってます。

本気を感じました。

男 山本タク 本気だぞ、と。

僕ももちろん半端な気持ちでついていってないですし本気やってましたが、その男気を感じるたび気を引き締められるような思いを感じました。

僕以上にタクさんは背負っていて頑張ってくれている。
志を同じにするのは当然で、且つこの人以上に頑張らないと一緒になんてやれないなと。

サポートするとかお手伝いしてるレベルでは通用しない。

感覚としてはパートナーとしてやってました。ご本人にはそんなこと言葉にして言ってませんが。

この人の思考に限りなく近づかないとと、常に二手三手先を考えられないとブレーンはつとまらない絶対に勝てないと思ってましたし、それはこれからもずっと思い続けるのだと思います。


(なんか昨日のブログの延長みたいになってきてしまいました…)


もちろん二人だけで頑張ったなんて思ってなく、本当に色んな方々に支えられた公演でした。
スタッフの皆様、事務所関係者様・・・

それはもう本当に・・・。
頭上がらないですというくらいに・・・。

人と人の繋がりの大切さを改めて感じました。そしてタクさんの人望の厚さにも感嘆しました。
僕にとってもタクさんにとっても新たな出会いが多くあり、今後の為にもとても実りある公演でした!!


そしてこの作品を上演するにあたり最高のキャストが集まりました。

4年前に「モルヒネと海」での出会いからずっとお世話になっている尾崎由衣さん、尾崎亜衣さんの参加からこの作品を上演することが決まり、タクさんの気持ちに賛同するキャストが集まり、その縁で集まった皆さんも素敵な方々ばかりでした。

これからも関わっていきたい役者さんばかりです!





・・・・これ読んでる皆さん、面白いんですかね?
ブログって書き慣れてないですが、見る人はやはり裏話とか写真とかたくさん見れたほうがいいと思います。

不安になってきたのでここで一旦区切って、「その壱」として次こそは稽古の話をします!

{F6CBF577-D816-42D6-823E-64607C98AFE5:01}



いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月31日 21時32分58秒

2014年を振り返って。その②

テーマ:ブログ
その①の続きを書きます!

*8月「unreal」
{0A4930E1-74B3-4ED8-BD37-33ED272F9DAE:01}

{156F3062-A073-495E-8802-18336F7663A4:01}

{B0F197C7-521A-4665-9C9A-7E0CC24DF04D:01}


初めてソラリネ。さんに参加させて頂いた作品でした。
白雪姫を題材にした作品です。プロデューサーの永井友加里さん、作演出の福地慎太郎さん、ランプの伯爵の重見将臣さんをはじめとするたくさんの素敵な出会いがあった作品でした。


*10月「RomeO and JulieT」
{AEA831B9-FC8A-43F7-8072-EABD6A72F376:01}

{8AD7212D-0C5E-4904-8104-3B3C1C5545FC:01}

{68682377-9767-4733-B63C-628817501130:01}


ずっとお世話になっている松崎史也さんの演出作品。
昨年の「A midsummer night`s dream 夏の夜の夢」に続く史也さん×Wシェイクスピア作品の第二弾でした。
パリス伯爵を演じました。

この作品に出演することは僕にとってとても意味のあることでした。

僕は長い間、史也さんの演出作品に出させていただいており本数で言うと数えるまでもなく一番出演させて頂いている演出家さんです。
僕に芝居の基礎を叩き込んでくれたのは史也さんなのは間違いありません。

その感謝はもちろん持ち続けている上で史也さんと二人で話をさせて頂き、
「僕はタクさんのもとでこれから頑張っていこうと思います」という話をしてからの参加作品でした。

一旦の区切りだったと思います。
だからと言って縁が切れたなんてことはなく、これからも一生付き合っていきたいと思っている方であることは変わりありません。

一史が外で頑張っていくのは良い事もある反面、自分の現在地を丁寧にはかっていくことを老婆心ながら勧めるよと言って頂きました。これからどうなっていくのかが楽しみだよと。

またご一緒出来る時にどれだけ成長した姿を見せれるか、僕はそこでしか還元出来ないと思いますしそれが最大の恩返しだと思っています。


*11月「ニンギョヒメ」
{EEA651DD-FDCA-48F3-A334-FE10DA9AF2F4:01}

{813E710E-FC19-4015-9F93-D4746462D9A9:01}

{527DC6B3-36E6-4557-AE20-39B74112029D:01}

{2B29A977-4DF5-4EDD-8CEE-E28537E271BE:01}


二回目のソラリネ。さんの本公演参加作品です。永井さんと重見さんと役者としてこんなにも早く共演出来たことが嬉しかったです。

この作品でも本当にかけがえのない出会いがたくさんありました。
中でも凄まじく僕に刺激を与えてくれた方がいました。主演 いしだ壱成さん。

僕が子供の頃から、ドラマ「ひとつ屋根の下」「未成年」「聖者の行進」などの日本を代表するドラマ作品に出演されている壱成さんを観てきては勝手に憧れていました。
共演させて頂き、役者としての憧れが確信に変わったのはもちろんですが人間的にも本当に素敵な人であることに感銘を受けました、本当に御縁に感謝です。壱成さんとは必ずまた共演したいです。がっつりと芝居を一緒にしたいと、ご本人にも伝えました。まだまだ雲の上のような存在ですが、必ず勝負したいお方です。また共演出来る日まで精進するのみ。


*12月「僕は眠る事を知らない」
{817EDA8A-98F0-46FB-99CF-AFB0C7C9D889:01}

{A8BE1125-D1EB-4630-9299-E9FD25F38175:01}

{3BEAA930-0BE7-4EE4-8AAB-A97AAAF30958:01}

{FF700096-6FD8-49DB-A34A-E1134107A7EE:01}

{1ED94CF9-6AB4-4756-A4BA-6597C6376F7A:01}


師匠 山本タクさんが立ち上げた演劇企画ユニット劇団山本屋の「0号」作品。

初めてゼロからスタートした作品。
一生忘れないと思います。
この経験を血肉にしてこれから僕は頑張っていきます。
キャストが作品を心から愛してるのが伝わってくる。みんなが上を目指しているカンパニー。大好きでした。
この作品に関しては、別で思いを綴ろうと思っております。


本当に素敵な作品ばかりに携わらせていただいた2014年でした。
出会いに恵まれている。
本当に感謝しかないです。
本年、僕に関わって頂いた皆様、本当にありがとうございました。

来年もどうか、よろしくお願いいたします。



宮﨑一史
いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年12月31日 18時48分07秒

2014年を振り返って。その①

テーマ:ブログ
2014年もありがたい事にとても素敵な出会いがありました。

出演舞台をもとに振り返っていきたいと思います!

*2月「つぎはぎだらけのヒーローズ」




作・演出は山本タクさん。この作品ほど一言で表すのが難しい作品ないんじゃないでしょうか、自分の役者としての力量不足を心底痛感した公演でした。
菊池プロデューサー。一言で言うと、この人物が動くことで物語が動く。黒幕のような。でも悪い人間では決してない。誰よりも人間すぎる人間でした。
ですが純粋に役者として高すぎる壁に向かってがむしゃらに立ち向かったるような、上を目指すしかない楽しさは常に感じていました。凄く演じれて楽しかったです。その時に出来る全力を出した公演なので後悔はしていません。本当にやれてよかった。観劇して頂いたお客様の僕個人への感想は、褒められたこととダメ出しとが同じくらいあったと思いますが、ダメだと言われたことのほうがやっぱり覚えています。本当に、ダメと言ってくれた人たちには感謝しています。

個人的に、再演するなら絶対出たい作品ランキング第一位です。また菊池をやりたい。



*5月「明日、魔法使いになる方法」
この公演は中学生、高校生の女の子がメインの話で全員ダブルキャストでしたが、中高生が各チーム20人くらいいるのに、出演者が大人の男性キャストが各キャスト3人ずつしかいないのです。
それはもう稽古場は学校みたいでした。。いやー楽しかったですよ!!!
劇団山本屋でもキャスティング協力頂いた主宰のヒロセヤスタカさんと出会えた公演でありました。
本当に出演出来てよかったと思ってます。良い経験でした!





*6月「氷のほむら」
初時代劇作品でした!蜂寅企画の中尾さん演出作品です。
加賀から江戸へ氷を運ぶ飛脚衆の話でした。本当に直球勝負でわかりやすく、暑さ溢れる気持ちの良い公演でした。狂四郎というとても素敵な役頂きました。今年一番笑いを取った役と思います。w








*7月「新選組外伝 散るは蒼き未練」
新選組の山南敬助を演じました!人狼TLPTで出会った片山徳人が誘ってくれた公演でした。
山南ミュージカル!と言って台本にもないアドリブパートを勝手にやっていたら演出の森さんに「僕も山ミュ好きなので、尺だけ考えてくれたら好きにやって大丈夫です」みたいに言われてからやりすぎたのを覚えています。とても楽しかったですし、新たな出会いもたくさん出来ました。
山ミュがありがたいことにとても人気だったのが嬉しいです。






長くなってきたので、一旦ここで区切ります!
その②を年内にアップできるよう頑張ります!
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。