『ランド』② 

テーマ:
『ランド』② (山下和美 講談社モーニングKC)





2巻ようやく読めました。

1巻のラストの衝撃から、ずっと気になっていた『ランド』。

山に捨てられたアンのこれまでのこと。
村人の大衆心理の変化。
叔母の運命。
アンと杏のこれから・・・など。
ランドとは何か?など、まだまだ「その先」をじらされたままの2巻終了でしたが、重体の杏の父が最新設備の病院に入っている様子が数ページあり、ますます「あの世」と「この世」の関係性が気になります。

閉鎖された村と人々・・・現代にも通じる不安や心理描写はさすがだなと思いました。

ストーリーテラー的な存在の大鷲の少年もカギを握っています。(状況は把握しているようなのでね。)



AD

安藤ゆきさんの漫画

テーマ:
『町田くんの世界』ですっかりハマった安藤ゆきさんの漫画を借りました。




『不思議なひと』 (安藤ゆき 集英社マーガレットコミックス)





『透明人間の恋』 (安藤ゆき 集英社マーガレットコミックス)


どちらも短編集です。
短編も上手い作家さんですね!
私はすごく好みでした☆
恋愛話なんですが、一話ごとの終わり方がいい感じ。ストーリーにも画面にも「おっ!」という切り口があって新鮮。どのお話もキャラも魅力的です。
とてもよかった~☆

他の作品も読みたくなりましたよ!



AD

おそ松さん 缶バッジ

テーマ:
『アニメージュ』の全員プレゼントだった、おそ松さんの缶バッジが届きました!





我が家の冷蔵庫に、かわいいニートたちがべったり・・・。
かわいいわ~☆

3クール目のアニメが待ち遠しいです。(´∀`*)ノ


AD

『町田くんの世界』①

テーマ:
『町田くんの世界』① (安藤ゆき 集英社マーガレットコミックス)






いろんな書評でも高い評価の作品。
実際読んでみると・・・良さがわかります!


最近の少女漫画は、いろんなタイプの男子が描かれますが、地味で目立たないタイプの男子・町田くんが主人公。
そう・・・別に目立たなくてもいいんだな、見た目のギャップ(メガネ男子がみな優秀とは偏見だ!)に萌える話でもなく、ただただ内面で勝負できるキャラクター、しかも「やさしさ」が自然とにじみ出る町田くんは魅力的です。
魅力的に描ける作者も素敵なんだなぁ・・・といろいろ思わせてくれるいい作品ですよ。
安藤ゆきさん、いいですね~☆

町田くんは母子家庭で5人兄弟の長男。
成績は中の下くらいで運動神経もパッとしない。
かなり不器用で家事が上手いということもない。
いじめられてるわけでもなく、特別どうということのない男子高校生です。
けれど、まわりの人(クラスメイトや近所のご老人など)の気持ちを無意識に和ませたり、自然な包容力を持つ人です。それはかかわった人しかわからない町田くんの良さ・・・。
今どき「普通」が難しかったりする世の中ですから、こういうタイプが輝きを放つのかもしれませんね。


孤独や疎外感を抱えた相手の心を察する温和な態度が、とても好感が持てて、読者は町田くんの魅力にハマってしまうんだと思います。こういう人、身近にいてほしいなぁ。

早く続きが読みたいわ~。


※前回の悩み(コピペできない!)が、おかげさまで解決しました!
これで感想文かけます!(ぼちぼちのアップになりますが・・・よろしくお願いします。)


サンリオキャラクター診断キャンペーン

テーマ:

おちゃめなあなたにぴったりなキャラは…

おちゃめなあなたにぴったりなキャラは…
サンリオキャラクター診断キャンペーンはこちらから


意外とかわいいところに着地しました。
(o^-^o) ウフッ・・・えっ?!( ゚Д゚)

マイメロディは知ってましたが、こんなお友達がいたとは・・・。



最近ブログをさぼっておりました・・・心を入れ替えて久しぶりに書こうとしたら、ブログを書く仕様が変わっていて困っています。ハッシュタグとか関心ないんだけどな。

以前のことですが、記事を書いている途中やアップしたはずの時点で、書いた記事が消えるという悲しい出来事が何度もあったため、下書きをワードで書いてコピペするやり方で書いていたんです。

それが、コピペできなくなって・・・(ノДT)アゥゥ まいったなぁ~。
感想文(私にしては長文)が書けない!
いきなり書き出してもいいのかもしれませんが、これまでの経験で、せっかく書いた記事が消滅するのが怖くて躊躇してしまいます。

って、この記事は無事にアップできてる。(;^_^A
短いし、内容は愚痴なので、こういう場合は大丈夫だったりする・・・
(これも何とかの法則か・)





『帝一の國』①②

テーマ:
『帝一の國』①②(古屋兎丸 集英社ジャンプ・コミックス)






まんがブログ、久しぶりの更新です。
もちろん漫画を切らすはずもなく読んではいたのですが・・・なんだろ・・・気力がなくなってて途絶えてました。(;^_^A

さて、復活?第一弾(第一弾でまた途絶えてたらスミマセン。)。
古屋先生の『帝一の國』です。

おもしろかった~~~!
正直思った以上におもしろかったです!
Eテレの『浦沢直樹の漫勉』で古屋先生の回を見て、読んでみたくなった作品。
アングラな『ライチ☆光クラブ』とは違う堂々とした表舞台、でもぶっ飛んだ表現やブラックさは古屋先生ならではですね。
もちろん絵も個性的で惹きつけます。
もっと早くに読みたかったわ~~と、図書館でどんどん予約入れてる最中です


時は昭和、官僚や政治家を多く生み出した超名門校・海帝高校で、主人公・帝一は頂点である生徒会長を目指す。派閥作りや政界さながらの生徒会長選が行われる高校で、まずクラスのルーム長を狙う・・・という物語。
設定や目指すところがはっきりしているので、流れはその方へ向かうとわかります。
そこにたどり着くまでの様々な儀式や行事、個性的なキャラクター、表と裏の駆け引きなどがおもしろくて、どんどん引き込まれていきます。
どこまでも漫画チックで大げさな演出により、まじめにやっているのに読者は笑えるという漫画の醍醐味が味わえます。
帝一の七三分けに萌えますね・・・。(笑)

帝一には美美子という幼馴染の恋人がいます。
二階の窓にいる美美子と屋敷の外にいる帝一がこっそり話すシーンで使われるのは「糸電話」だったり・・・(笑)

まだ序盤までしか読んでいませんが、2巻までですっかり虜です。
こういう突き抜けた漫画って好きです~☆

漫勉の中での古屋先生の丸ペンさばきが細やかで見事で・・・そこにも惚れ惚れして拝見しました。
同人誌やってた頃はGペンや丸ペンを使ってましたが、今はピグメントペンばかり使います。
ああいうのを見ると、つけペンで描きたいなぁ~と思いますね。
カリカリと紙の上で音がするのがたまらなく、うっとりとしてしまう・・・ビバ漫勉!


『荒川アンダーザブリッジ』⑮ 

テーマ:
『荒川アンダーザブリッジ』⑮ 
(中村光 スクウェア・エニックス ヤングガンガン・コミックス)






今ごろになりましたが・・・(記事のアップが、スローペース過ぎてました・・・)

15巻で完結した「荒川」です。

何といえばよいのか、正直難しいのですが・・・ついにこのカオスな物語も終わった、ということで、一体どんな最後になるのだろうと思っていた漫画。
最後の最後は、ハッピーエンド!ってことでいいんですよね?・・・よかったよかった。
ポエミーなカラーイラストで締めくくられました。(あと、作者のおもしろい話も付いて!)

ギャグとシリアスの間を行ったり来たりする「荒川」に呑まれて(揉まれて?)きた読者のひとりですが・・・


うん・・・


ニノさんのキラキラ目と、星が被り物をとったところと、高井の毛がファサァ~と飛んでいく場面と、河童イリュージョンを目撃できたことが、とてもよかったデス☆







ブログの日スタンプ!

テーマ:

2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ


このスタンプが欲しくて、これだけのためのブログです・・・。

しかも、一日遅れ・・・(●´ω`●)ゞ



朝から、ミサイル発射の話題で持ち切りですが・・・

みなさま、今日もよい一日でありますように。





品薄な雑誌☆

テーマ:
最近の「おそ松さん」人気で、関連記事の雑誌が売り切れ続出だそうですが・・・





何十年ぶり?に再販されたという「アニメージュ」。(高校生のころからお世話になっているアニメ雑誌ですよ。)

再販でようやく手に入れました!!(≧▽≦)
うれしいよ~~!

付録に六つ子ちゃんたちのクリアファイルがついていました。
これ、カワイイです☆
売り切れるのもわかります。

「PASH!」の表紙ハイスピの4人も、めっちゃかわいい☆眺めてはデレデレしてしまいます☆



ついでに・・・
他のアニメでわたくしが続けて見ているのは・・・

・「僕だけがいない町」(今クール、一番の期待!)

・「亜人」(漫画ではハマらなかったけれど、アニメはおもしろそう!)

・「おそ松さん」

・「ハイキュー!!」(いよいよ春高県予選)

・「ラブライブ」(NHKで再放送・・・意外とハマってます。)

・「昭和元禄落語心中」(漫画も好きなんですが、アニメもいいですね!山寺宏一さんの落語しびれました)

・「虹色デイズ」

・「ハルチカ」


・・・あたりです。

「進撃の巨人」も、NHK-BSで夜中に再放送してますね。
最近のNHK、二次元寄りの放送を増やしてくれて、喜ばしいです。
(受信料払ってるから、どんどん還元して~~☆)

4月からは「カードキャプターさくら」「セーラームーンR」「けいおん」も再放送するらしいので、それもいまから楽しみです!
4月はじまりのアニメは、見たいものがいっぱいありそうで、見る時間の確保が大変そう・・・・。


漫画もどんどん読んでいるのですが、書く時間がなくて、自分の中では書きたいと思いながら・・・(ノω・、) ウゥ・・・

今日は外は真っ白、雪が積もっています。寒ぶ~~~。
みなさまも体調にはお気を付けくださいませ。




おみくじを引いてみた・・・

テーマ:
漫画とはまったく関係ないのですが、おみくじを引く企画をやってみたので、結果を記事にしてみました。


2016年Amebaおみくじ結果



結果が良すぎて、コワイ・・・(;^_^A

順風満帆だなんてねぇ・・・
「勝手に・・・」というのも投げやりな感じするなぁ。


まぁ、アメーバさんのサービスですからね、ありがたく「大吉」いただきます。(*´∀`*)




今年の初詣のとき、神社で引いたのは「中吉」でした。
これくらいがちょうどいいかな。