小山一馬のkazumart

小山一馬の作品、出来事、つれづれなるままに・・・。


テーマ:
Chiik!に掲載されている制作も、表参道ヒルズで行う制作も、今回はカタツムリをテーマにしています!

Chiik!の方は絵画系の制作に対し、キッズの森でのワークショップは工作系の制作になります!

どちらも宜しくお願いいたします!


表参道ヒルズでのワークショップはこちらから。↓↓↓↓↓↓




Chiik!の記事はこちらから。↓↓↓↓↓↓



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔、表参道ヒルズで行った「かっとびこいのぼり!」に続く、かっとびシリーズ第2段!「かっとびカタツムリ!」のワークショップを開催します!


カタツムリはノロノロ動くイメージがありますが、そこを覆すカタツムリを作ります!(笑)


工作して終わりも楽しいのですが、最後にゲームをすると盛り上がるので、前回の節分のワークショップのように、完成した作品を使ってゲームをします!


お時間ありましたら、是非お出かけ下さい!



以下は表参道ヒルズイベント情報から抜粋

⏬⏬⏬⏬⏬⏬


キッズの森のHPにイラストなどを手掛ける、武蔵野短期大学准教授/造形作家の小山一馬氏による、かっとびカタツムリ!のワークショップを開催します。
カタツムリの殻に見立てた紙皿を自由に装飾して、車輪の付いたカタツムリを制作したら、紫陽花の葉っぱに着地させるゲームをして遊びましょう!

【詳細】
●対象年齢:小学生以下
●当日受付のみ
●定員数:各回10名
※参加希望者多数の場合は抽選となります。
●参加費:無料

■日時:6/4(日) 
(1)13:00~
(2)14:30~
※受付各回10分前~

■場所:本館B2F キッズの森


からに見立てた紙皿に、色々な素材を自由にデコらせたら、かっとびカタツムリ🐌の完成!





廃材の段ボールやペットボトルのキャップを使い、エコなカタツムリを作ります!可愛いカタツムリを作って、ゲームをしてあそびましょう!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
映画「エイリアン」のプラモデルの2個入り再販を中学生の時に購入して以来、初版を探し求めていたが、最近、念願叶い、遂にとても綺麗な初版を手に入れた。

初版と再販の違いはパッケージや取説にある年号、内袋の色、パッケージの印刷の質(紙質)の違いだけ。再販にはパッケージのホッチキス止め、パッケージの側面のマークの印刷、内袋のテープ止め等の違いがあるが、そこはもう、初版との差に比べたらどうでもない!再販は再販!

念願叶ったついでに、今迄に買ったエイリアンのプラモデルを全て出し、並べてみたら、机が埋め尽くされた…。

それを見た妻は、一目見るなり、  

「ここ最近一番の驚き…。」

と、お褒めのお言葉!(笑)

何だかんだで76体!おっと、別の所にもう1体あったので77体!

当然100体目指しますが、そんなに同じ物を買ってどうするんだ、という質問にはやはりどうにも答えられません…。


パッケージがボロボロの初版を2つ持っていたが(左)、今回、シュリンクも破れていない、ほぼ完璧な初版(右)を入手!





上が初版。下が再販。Aの下の年号、頭のクリアーパーツが内包されているかいないか、袋がブルーか透明の違い。パッケージの年号は違うが、再販の本体は初版と同じ年号が刻印されているまま。





今迄に集めたMPCのエイリアン。右のデカイ箱は日本で再販された、オオハシ模型工作店のエイリアン、2つ入り。





会社が変わって再販されたエイリアン。パッケージは最悪な上に、成形色も白!





MPCエイリアンを素組みした状態。今出ているフィギュアに比べたら雲泥の差があるが、そこが又良い!初版も再販もMPC表記の成形色はダークグリーン。数年前に、成形色が黒のMPCエイリアンが再販されるとかの記事を見た事があったが、再販されたのだろうか?不明…。





中学生の時に初めて購入したエイリアン。墨田区にあった、オオハシ模型工作店が2個入りで再販した物を、府中にある村田模型に予約して手に入れた。内1体は色を塗って完成させ、写真に納めたのだが、どこにいったのかは忘れてしまった…。





ホビージャパンに掲載されていた、MPCエイリアン。





こちらは雑誌ポパイの記事で、プラモデルとあるが、組み立てのプラモデルではない。Kennerのエイリアン。これは舌が出るギミックと大きさが衝撃でした!

これも実は数体あります…。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Chiik!と言うサイトに、トイレットペーパーの芯を利用した、飛ばして遊べるこいのぼりの記事を書きました。

以前、表参道ヒルズのワークショップでも制作し、大勢の参加者で盛り上がった工作です!

Chiik!は保育系の記事が沢山掲載されていますので、興味のある方は、一度観にきて下さい!

宜しくお願いいたします!




https://twitter.com/chiik_jp/status/847554104683515905?s=09
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月を前に毎年、国分寺にある黒鐘公園の池に、ヒキガエルとヒキガエルの卵チェックへ!

ここは小学生の頃、友人と春休みに何回も出掛け、ヒキガエルとヒキガエルの卵をわんさか捕った場所。

小学生の頃はヒキガエルしか興味がなかったが、おじさんになったので、桜もチェック!

ヒキガエルはいませんでしたが、卵と卵から出たばかりのオタマジャクシがいました。

桜はまだまだでしたが、一本は結構咲いていました。

満開の時期に又行ってみよう!






藤棚がある、池は昔から変わらず。








本当に昔からこぉ!(笑)






カエルの卵。意外と少なかったのは、誰か持って行ってしまったかな?





孵化したばかりのオタマジャクシ。






今日は暖かいので、裏山へ!





ここの何処かに、昔、横穴があったのを思い出したが、見当たらなかった。当然埋められているだろう。





ふと見ると、林の奧に建物が壊された跡が。一体何の跡だろう。病院かな?







航空写真で見ると全貌が!しかし、何の建物だったのかはわからずじまい。






裏山を一巡りしたら、山の斜面を利用した巨大滑り台に到着。ここも良く遊んだ。






ここだけワサッと咲いていた桜。






綺麗ですな~!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。