小山一馬のkazumart

小山一馬の作品、出来事、つれづれなるままに・・・。


テーマ:
本日の表参道ヒルズでのクリスマスガーランド作りのワークショップに参加してくれた皆様、ありがとうございました!

ちょっと難しい制作箇所がありましたが、話を良く聞いて頑張ってくれました。

完成した作品は、サンタさんに見せてあげて下さい。きっと喜んでくれますよ!



次回のワークショップはクリスマスのワークショップ第二弾という事で、毎回人気のスノードームの制作です!

日程は12月18日(日)です。もうすぐしたら表参道ヒルズのHPに掲載されると思うので、是非又宜しくお願いいたします。



今日も大勢来てくれました!ありがとうございました!







































































































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
島根県浜田市にある、浜田市世界こども美術館で開催中の「ダンボールの変身展」に参加させてもらっていますが、早いもので1ヶ月が経過しました!

1月9日まで開催していますので、冬休みは出雲大社を観光旅行のメインにして、ちょっと足を伸ばしてもらい、是非、浜田市世界こども美術館へお越し下さい!

浜田の港はノドグロも水揚げされているので、しまねお魚センター二階で、ノドグロの煮付け定食を食べに行くのも良いですね。私も食べましたが、身がフワフワでした!


東京からだと気合いで行くほど遠いですが、宜しくお願いいたします!(笑)





「ドングリマシーン(頭部)」
酸性雨で草木が生えなくなった土壌でも、芽が出るように改良されたドングリを生産する事が出来るマシーン。と言う、オリジナルストーリーに即した作品。






「ドングリマシーン2号(DM-2)」
ドングリマシーンの改良型。一度に五つのドングリを生産する事が出来る上に、空も飛べる!(飛べないが…。)






「件(くだん)、出現」
頭が人で、体が牛の妖怪。言葉を話し、生まれて数日で死ぬが、その間世の中で重大なことに関して予言をする。予言は必ず起きるとされる。最近は日本は元より、世界が物騒になってきたと思う所の作品。






「平成28年10月15日 浜田に現れたアマビエ」

半人半魚の妖怪で、海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられている。
浜田市で発表するにあたり、浜田市に幸多かれと予言してくれる事を思って作った作品。甘エビではありません。アマビエです!

写真撮影  野本夏俊 氏




浜田市世界こども美術館
↓↓↓↓↓
http://www.hamada-kodomo-art.com/

しまねお魚センター
↓↓↓↓↓
http://www.s-osakana.jp/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
表参道ヒルズキッズの森での次回ワークショップは、ガチャガチャのカプセル等を使って、クリスマスガーランドを作ります!

ロウソク型のLEDも使うので、位所で観るととても綺麗です!

11月20日(日)に開催しますので、お時間ありましたら是非宜しくお願いいたします。

ちなみに、吹き抜けの階段には、ワークショップの時期にはクリスマスツリーも展示されていますので、ツリーを目当てにお越し下さい!

http://www.omotesandohills.com/s/event/




縦型クリスマスガーランドです。カプセルの中はロウソク型のLEDが入るので、夜が楽しみです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
島根県にある、浜田市世界こども美術館で開催中の「ダンボールの変身展」に参加しています!

10月12日から島根に入り、こちらでも表参道ヒルズでやったようなワークショップを、地元のろう学校と美術館の二ヶ所で開催してきました。

ダンボールの変身展には、四人の作家が参加していて、それぞれが違った作風ですので、ダンボールが人によってこんなに変わるのかと、改めて感じました。みなさんにも絶対に楽しんで頂けると思います。

1月9日まで開催していますので、是非、島根に足を運んで下さいませ!

…遠いか…。




右奥白い建物が、浜田市世界こども美術館。






入口には巨大な看板がお出迎え。






こちらの作品の作家さんは、小林大地さん。これ、演奏出来ます!






これも演奏できます!是非、演奏してみて下さい。






こちらは、ルナクリップさん。ご夫婦でユニットを組んでいます。28日まで滞在し、ダンボールチップを組み上げ、お化けを作ります。






これがどんどん大きくなる!







こちらの作品は、本濃研太さん。ダンボールをレリーフのようなピースにして、それをくっつけて形にした後、アクリルで着彩していく。動物には、思わず乗ってみたくなりますが、我慢していただきます!しかし、山は口から入り、横からすべりだいが出ていますので、これだけは遊んでもらえます!






マンドリル。乗りたいよね。乗りたいと思っても、乗ってはいけませんよ!







私の作品。ごちゃごちゃしていますが、今回はちょっとそこが狙いです。他の作家さんの作品はパッと観れば何だか分かりますが、私の作品は何だか分からないので、今回、作品には全て説明が書いてあります。是非、読んで下さいね!







壁にも!







今回の新作です。浜田に現れた妖怪アマビエです。






こちらは参加作家さんの作品ではないのですが、私のお気に入りの作品。回廊途中にあります。作者は私が勝手に命名した「カドちゃんケンちゃん」のユニット!美術館のスタッフの作品。凄すぎます!






凄い!






ろう学校でのワークショップ。子供達だけでなく、先生も一緒に楽しんでくれました!と言うより、先生方の方が気合いが入っていました!(笑)






美術館で開催したワークショップ。とても仲の良い、笑顔が素敵なご家族でした!ありがとうございました!作品、大切に飾ってね。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、表参道ヒルズのハロウィーンのワークショップに参加していただいた皆様、ありがとうございました。

ゲームからマラカス作りのワークショップは、少し疲れたかも知れませんね。

これに懲りずに次回も又参加してくださいね。宜しくお願いします!




フランケンの風船がぶら下がるハロウィーン仕様のキッズの森で、楽しくワークショップ!






フランケンの真似をしてあそんでいます!(笑)






あ!よくみると頭のゴムがハロウィーン仕様に!





運動会がなかったと言って、急遽来てくれた方も!ありがとうございました。







腕輪に色を付けているのですが、皆、集中して色を塗っています!
 






弟子2号が今回は一人で参加。前回のゲームではミラクルを見せてくれましたが、今回はミラクルならず!1号は残念ながら、欠席でした…。又来てね!







こちらは初参加のお友達。最初は緊張と恥ずかしさのあまり、笑顔が見られませんでしたが、最後は又来てくれると約束して帰っていきました。お待ちしています!






今日初参加、最年長のおとこの!流石に何をするにも早かった!








こちらも初参加の親子。共同作業で可愛いマラカスができそうです!






おとこの子、腕輪の側面にもていねいに色を塗ってくれました。






こちらの女の子も腕輪を丁寧に塗ってくれています。






こちらは絵が上手い常連さん。二回目の会を自主的に手伝ってくれました!ありがとうございました!






小さいお友達も最後まで頑張りました!






ゲーム前の最後の方は仕上げ。カプセルにシール貼り!






さて、皆が見まもるなか、ゲーム開始。坂道からカプセルを転がして、口に入れるゲームです。

上位3人にはお菓子セット大を。惜しくも入賞出来なかったお友達にも、今日はハロウィンのワークショップなので、お菓子セット小を持って帰ってもらいました。

次回は11月と12月ですが、どちらもクリスマスのワークショップをしますので、宜しくお願いいたします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。