小山一馬のkazumart

小山一馬の作品、出来事、つれづれなるままに・・・。


テーマ:
と言っても、完成したプラスチックのおもちゃである。

映画「エイリアン」が公開された時期にケナーというおもちゃ会社から出た完成品で、大きさは約46センチ。かれこれ約30年前の物である。

中学1年の時に雑誌で存在を知ったのだが、価格が6000円位と、当時の中1の私にしてはとても高額だったので、MPCから出ていた2500円のプラモデルを探しに、御用達だった国立にあるおもちゃ屋「すずや」に行き、おじさんに問屋で調べて欲しいと頼んでみた。

すると、数日後おじさんから「プラモデルはなかったが、デカイおもちゃならあった。6000円だけどどうする?!」と言われ、手も足も出ずお断りした…。

後日MPCのエイリアンは、オオハシ模型工作店から2体入りの再版が出たので、とりあえず念願は叶ったが、心残りなのが本題のケナーのエイリアン。

高校生の頃、ツクダホビーからソフビで再版されたので、とりあえずそれで我慢していたが、国分寺にあった昔のおもちゃを扱っていたお店に埃をかぶって売っていたのを見つけ、値段を見ると何と75000円!

ドンポストのフェイスハガー、ディストーションズのエイリアンヘッド等と並んで“三種の神器”などと言われ、比較的手に入り易いケナーのエイリアンだが、それにしても高校生相手に7万5千は阿漕な商売である!(笑)

又、ポストホビーで投げ売っていたとか、どこそこの店でやはり8万位で売っていたと色々情報が入って来たが、中々手に入らなかった。

そんなこんなで月日は過ぎて、たまたま入ったリサイクルショップにひょこっと値段が付いていない状態で置いてあるのを発見!店員を呼んで値段を聞くと、隣にあったツクダホビーのエイリアンと同じ価格で良いと言う!(確か7000円位だった!)

それからというもの、頻繁に結構安価で入手する機会に恵まれ、ボロボロではあるが、箱入り4体、むき出し4体の計8体ものケナーエイリアンに恵まれた…。

そんなに同じの物ばかり集めてどうするの?と言う質問には、やはりノーコメントで…!


8体並べるとちょっと気持ち悪いが、至福の一時!





頭の後の下を握ると、特徴的なベロがニュッと!他に、手足としっぽが付け根から動く。口を開けてこのベロが出るギミックは後にも先にもこのケナーのエイリアンのみ。





箱入り正面。箱は4つとも開封され、それなりにボロである。





上面





右側面





背面





左側面





箱から出した状態。細か過ぎず雑過ぎずのディテール。しかし、何と言っても頭のフードの形状が良い!おもちゃと言ってもとても良く特徴を捉えており、感心する。





結束バンドは、持っている内の一体だけはオリジナル。オリジナルの結束バンドは穴が開いている。





付属のポスター表側。お世辞にも上手いと言えない濃淡だけの鉛筆デッサン…。





ポスター裏側。本体を側面から写した物と、ベロの付け方の説明書き。





こちらはスーパー7という所から出た、エイリアンズ版のエイリアン。ケナーのエイリアンを型にしたのか、表面が甘くなっていて、一回り小さい。頭と手足がエイリアンズ版に改修されている。ベロが出るギミックは同じで嬉しい♪





やはりポスターが付いている。表側。





ポスター裏側。





ホビージャパン1980年8月号にあった、ケナーエイリアン。6500円とあります。





最後に箱側面のお子さま。今では40歳中盤位かなぁなんて思いながら、綺麗な箱が入手出来る機会に恵まれれば、又買うんだろうなぁ…と…。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、かっとびキラキラタコあげに参加していただきました皆様、本当にありがとうございました!

タコを作って、最後はタコあげゲームでしたが、割り箸と洗濯ばさみで作った通称“かっとび装置”の扱いが結構難しかったみたいで、ご迷惑をお掛けしてしまいました。

練習時間も少なかったので、申し訳なく思っています。

是非、お家ちで練習して、もう一度タコあげ楽しんでください!
















次回はこれ!お待ちしています!
↓↓↓↓↓


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月11日(日)は私用で延ばしてもらった、かっとびキラキラタコを制作して、かっとびタコあげゲームをします!

ゲームを三回して、合計点数を競います。上位三名には、ちょっと良い事が!

是非いらして下さい!お待ちしています!

かっとびキラキラタコはこちら!これを制作して、かっとび装置でキラキラタコをあげます!↓↓↓↓↓


ゲーム板はこちら!この形状と、得点配置を研究して、上位三名に入っちゃおう🎵
↓↓↓↓↓

表参道ヒルズイベントはこちらから!
↓↓↓↓↓



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。