小山一馬のkazumart

小山一馬の作品、出来事、つれづれなるままに・・・。


テーマ:
まだ表参道ヒルズのHPで告知していませんが、次回夏のワークショップは、タツノオトシゴのスノードームを作ります!

タツノオトシゴのイラストだけ完成したので、イラストだけ発表します。





こんなんです。本当の口はとんがっている先なんですが、コヤマ的キャラクターとして、ニッコリさせていますので、ご了承ください!

このイラストのタツノオトシゴに自由に色を塗って、スノードームをつくります。



あ、開催予定日はここだけの話、7月18日(月祝)海の日です!

詳しい告知はここでもしますが、表参道ヒルズ キッズの森で、その内告知されますので、宜しくお願いいたします。


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月17日(日)に行いました、表参道ヒルズキッズの森でのワークショップに参加していただきました皆様、悪天候の中、本当にありがとうございました!

以前、ワークショップを開催した時にも同じような嵐だった事があり、その時の参加者は、ワークショップ始まって以来のゼロ…。

今回も朝からゼロを覚悟をしていましたが、キッズの森へ向かうと担当Sさんが、
「先生!既に10人位の方々がお待ちです!」との事!

何と、結局予備も無くなる大盛況となりました。

本当に感謝です。ありがとうございました!

次回はまだ未定ですが、判明次第お知らせ致します!又楽しいワークショップを考えますので、宜しくお願いいたします。





今回はプラバンを熱して作るバッチのワークショップ。皆には花の部分を、私はちょうちょの部分を作り、後で一つにして完成させます!






結構細かい部分が多かったのですが、皆丁寧に塗ってくれていました。






塗ってもらった花をトースターで熱すると…。






約1/4に!






私の作ったちょうちょと合体する作業は、今回のお手伝い学生さん。練習の時は手が震えていましたが、回数を重ねる度に手際が良くなっていきました。(笑)






今回初参加の男の子。男の子っぽく豪快な花が完成!






こちらの女の子は、とても丁寧に塗り分けてくれて、可愛らしい花が完成!






ちょっと恥ずかしげに作品を見せてくれた女の子。しかし、作品は丁寧に、しっかりと出来ていました!






姉妹で参加の女の子達。それぞれの個性が出た可愛らしい作品が完成しました。






何回も参加してくれている女の子。綺麗に塗り分けてあります!来る度に上達しているように見えるのは、贔屓目でしょうか?






こちらの女の子も初参加。花柄の春らしい洋服に、カラフルな色合いのバッチが良く似合っていますね。






こちらの女の子も丁寧に塗ってくれました。正直、女の子の方が丁寧に塗り絵が出来ていました!(笑)






弟子2号!最初は喋ってばかりでほとんど塗り絵が出来ていませんでしたが、突然スイッチが入り、超~集中!!あの集中の仕方は見習いたいです!(笑)それにしても、今回弟子2号は少しがっちりした体つきになったような。6年前からの私のワークショップを最初から参加してくれていましたが、その時は、捕まった宇宙人の様にガリガリでした。(笑)長くやらせてもらっていると成長が見られて、何だか微笑ましいです。






出ました!弟子1号!今回も作品にストーリーを持たせ制作してくれました。弟子1号2号の凄い所は、その作品毎に即座に考えたオリジナルストーリーを反映させる所です。完成作品は私の考えた作品から大きく飛び出し、もうほぼオリジナル作品と化します!本当、こちらが勉強させてもらっています。所で、この写真は、今回の作品のストーリーを一生懸命、手伝い学生さんに熱弁している所です。学生さんも感心していました!





今回、裏でプラバンを熱している間、完成迄に時間があったので、塗り絵兼作業シートがとても役に立ちました。バッチが完成してからも、集中してやっていました。それにしても、皆塗り絵が上手い!


次回も皆さん、おまちしています!









AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月17日(日)は、約2ヶ月振りの表参道ヒルズワークショップです。いつもは研究テーマでもある、廃材を使ったおもちゃやゲームなどでワークショップを行っていますが、今回は6年目にして、初の廃材を使わない、ワークショップを実験的に行います。

と言っても、楽しめる制作にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします!

以下は表参道ヒルズイベントから抜粋。
↓↓↓↓↓↓↓



4月17日(日)
『春だから!ゆらゆら揺れる花のバッチを作りましょう!』

キッズの森のHPにイラストなどを手掛ける、武蔵野短期大学准教授/造形作家の小山一馬による、バッチを作るワークショップを開催します。

プラ版で花のバッチを作ったら、小山先生が作ったちょうちょのバッチをつなげて、ゆらゆら揺れるバッチを完成させよう!

●対象年齢:小学生以下
●当日受付のみ
●定員数:各回10名
※参加希望者多数の場合は抽選となります。
●参加費:無料
■日時:4/17(日) (1)13:00~(2)14:30~
※受付各回10分前~
■場所:本館B2F キッズの森


http://www.omotesandohills.com/s/event/


実は試作を作り、告知してあるバッチは、花とちょうちょをわっかで留めてあり、重力の都合上、ちょうちょにピンを付けなければなりませんでした。そうすると、ちょうちょが固定されて、花がユラユラするので、ちょっとおかしな事に…。そこで、デザインと共に仕組みを変えました。





花とちょうちょをステンレス線で繋ぎました!これで花が固定出来るので、バッチを洋服に付けて歩くと、ちょうちょがユラユラ揺れます!

さぁ、今から色々な色のバッチが出来るのが楽しみです!

宜しくお願いいたします。


AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜が咲いているか、小金井公園へ自転車で偵察がてら散策!

まだあまり咲いていなかったが、桜の下は結構盛り上がっていたグループもあり。

そんな光景を見ていたら、以前、美術大学受験予備校の講師をしていた時、予備校生徒を連れて、狭山公園に花見をしに行ったのを思い出した。


年に一度しか咲かない桜、何だか好きです!




夕暮れ時だったので、花見客はちらほら。






桜も…






まだまだちらほら。





帰り道にある、宮崎駿監督のアトリエ前に桜の木があったら素敵だなと思い、寄ってみたが、桜の木はありませんでした。






隣にある、宮崎駿監督の保育園にあるかと思いきや、やはり桜はありませんでした…。






入口屋根には赤ずきんちゃん?






その上には3匹の熊が。






池には口から永遠に水を出し続ける熊が!

もう少ししたら又、小金井公園へ行ってみよう。



いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京オリンピックに伴い、取り壊しが決まり、立ち退きが決まった、都営霞ヶ丘アパート。

良く息子達を連れて、フリマをした明治公園前にある。フリマをしていた頃は気がつかなかったが、「もうすぐ取り壊されてなくなるよ。」と、妻がこのアパートを教えてくれた。



まだ何人かの方々が住んでいるみたいだったが、ほとんどの入口は閉鎖されていた。

なんでも、ここに住まわれていた方の中には、最初の東京オリンピックで以前住んでいた所を立ち退いて来たという方もいるらしい。月日は流れ、二回目の東京オリンピックで又、立ち退かなければいけないという事だ…。



庭に咲いていた木々や草花は、これからの春に向けてつぼみを膨らませていたが、はたして、綺麗な花を咲かせるまでそこにいる事が出来るのだろうか…。




庭は手入れがされていない草木が生い茂っていた。







今は枯れてしまった紫陽花。しかし、蕾が出ていた。次は咲かす事は出来ないのだろう。








夏みかんの木が何本かあり、全てたわわに実っていた。誰も取っていないので、酸っぱいのだろう。







モンスター化したアロエ。怒っているみたい。






二階の目印。






鉢植えの花の葉っぱ。葉脈が西日に透けて綺麗。






鳩時計。誰かが七時に合わせて置いたのだろう。







6号棟はマーケットになっていたらしい。閉まる前に知っていればと悔やむ。







給水塔か。このアパートの真ん中にある。周りは滑り台などの遊具が。






建物脇の小道。






出入口の前には粗大ごみが出ていた。






アパート前の公園。リスのオブジェは子どもが飛び越えたりくぐったりして遊んだのだろう。






結構な大木のいちょう。これも伐採されてしまうのだろう。






給水塔脇、公園内の桜。ソメイヨシノとある。4月になったら来てみよう。






帰ろうとしたら、ふと、石碑が見えた。良く見ると馬頭観音だった。敷地内にあったが、以前は道だったのだろう。これも無くなるのかな…。







いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。