フラクタル心理カウンセラー沼田和子の「笑顔の自分になれるblog」

米国で心理学修士号を取得し脳科学とアートセラピー、ココロと体の研究をしていました。脳の回路を分析して「思考が現実化する、100%例外なく」のフラクタル心理学にたどり着いた沼田和子のBlog。

フラクタル心理学とはクライアントの課題を、フラクタル構造(相似形)から読み解くことで、明確な原因と、効果的な解決法を提示する心理学です。

解決できる心理カウンセリングをお探しなら
東京・表参道の(株)アクエリアス・ナビ

テーマ:
フラクタル心理学講師の沼田和子です。

{BC206DD1-19F2-4934-9CB9-46AF31416573}

目がムズムズする〜えーん
背中がかゆい〜ショボーン
鼻が、グジュグジュになって大変ムキー

体に出てくる辛い症状、体験したことがありますか?

私は昔、熱アレルギーだった経験があります。
温泉にはいったり、ヒーターの風が直接当たる部分だけ、蕁麻疹がでていました。

しかし、フラクタル心理学のマスターコースを学んでいく過程で、いつの間にか
症状がでなくなりました。


いま、フラクタル心理学で分析をしてみると、結局は、母親や、家族に私に合わせて!と、文句を言っている自分が原因ですね。

感情を司る大脳辺縁系で育てた、未熟な脳の回路が

世界の中心は私!だと勘違いして、
周りに全部合わせて!と、文句を言ってました。


マスターコース初級で未熟な脳の回路を修正したから
アレルギーもいつの間にかなくなってました。

今回のグループワークでも
沢山の勘違いをみつけられたみなさま。
脳の回路を修正することで結果がでることを期待しています!

みなさまからいただいた感想はプログレ様のブログにございます。

根本解決にむかうためには、マスターコースで学んでください!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
フラクタル心理学講師の沼田和子です。

{AD207906-D8AF-4E97-B64B-939D680FF5EF}



今日は私が作った講座のお話。
7年間で23,000人以上が受けた心理テストをもとにしており、
講座をはじめてから150人近くの方々にご受講いただいている人気講座です。


講座のお話をする前に、こちらのデータをご覧ください。

{4A70195B-945B-4513-9537-5E27F3F32C65}


引用元”仕事満足度ランキング2015(全100職種) |転職ならDODA(デューダ)”


こちらは、仕事への満足度調査。
「DODA」でお馴染み、人材派遣業界でNo.1のテンプホールディングス傘下、(株)インテリジェンスが2015年に5,000人のビジネスパーソンに調査した結果です。

おどろくべきことに、どの年代のかたも満足度は100点満点中60点を少しこえる程度。
つまり、ほとんどのかたが仕事に対して、満足していないという現状があるのです。
もちろん、「満足度が60点”も”あるから十分じゃない?」という見方もあるのですが......



たった一度の人生なのに、

「100%仕事に打ち込めている!」

「毎日仕事に行くのがワクワク......楽しみで仕方がない!」

「私は社会の役にたってたくさんの人の喜びに貢献できている! とっても幸せ!」

こんな感覚を一点の曇りもなく感じられないのは、、、
なんだか寂しいと思いませんか?



総務省統計局によると、日本には現在6446万人の労働者がいるそうです。
この中の多くの人々が、100%満足して仕事を楽しめていないなんて、、、
私は正直悲しい気持ちになりました。


そこで私は2014年にある講座を作りました。
それは、「天職を見つける」というテーマの講座。

私自身、2012年4月にフラクタル心理学に出会い、転職をすると決めてからたった9日間で天職といえる仕事についた経験があります。
講座は私の転職の経験と、当時心理系の分野の研究でアメリカ国内の評価がNo.1だったフィリップス大学院の修士課程で私が研究してきた脳科学、そしてフラクタル心理学の分析をもとにつくり上げました。



実は、、、

「自分が向いている仕事がわからない」

「本当にやりたいことがいつまでたっても見つからない」

「自分にも天職があるなんて想像もつかない」

という人には、決まった心のクセがあるのです。


講座では、上記のような心のクセについて分かりやすく解説しています。また、どうすれば心のクセを変えて、あなたが、

「この仕事やっていてよかった......」と心の底からあふれ出るような、充実感と幸福感を感じたり、

「これだーーーー!」と”ピン”とくる仕事に出会えるのか、

ていねいに解説しています。


また講座は、2015年にメディアでちょっとした話題になり、
ロイター、朝日新聞デジタル、INTERNATIONAL BUSINESS TIMES、などでとりあげられました。



そして、私が作ったこの講座は、その後、能登先生という別の講師がさらに進化させてくれています。
能登先生は、15年前に青山学院大学で心理学(専攻は認知心理学)を学び、その後6年間大学で働きながら心理学をさらに深め、500人以上のコーチングやカウンセリング、のべ300人以上への講座開催をとおして、


・まわりの反対を応援にかえて、”自分に向いている仕事”で生きるトレーニング

・ほかの人の期待ではなく、あなたが向かいたい方向を定めて前進するための指針

・息苦しさから解放されて、”自分も他人も仕事も”好きになるメカニズム


といったことを追求してきた先生です。私もとっても信頼している先生ですウインク


能登先生の講座は、自己啓発セミナーや自己分析をつかって天職を見つけようとする従来の方法とは違います。
「天職を”見つけようとしないことで見つける”」というまったく新しいやり方で、あなたのクセになった心のパターンを新しくしながら、天職を発見できるようになります。


24時間の中で大半の時間をつかう仕事を、今の3倍は充実させたいかたには必須!


直感やセンスがするどいかたなら、無料で受けられるこちらの講座の価値をわかっていただけると思います。以下をクリックすると詳しい内容を確認できますので、ご覧くださいね。 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

フラクタル心理学講師の沼田和子です。


{8F342113-AE20-480E-B92F-7A03067BC596}


40年以上続く会社の経営者から、

会社が繁栄するための重要な2つのポイントを教えてもらいました。



「人さまに迷惑をかけないために、自分の会社をとにかく存続させる」

「自分が過去にうけた恩を、次世代に与える」

 

相似形で読み解く、絶対に結婚をしたほうがいい理由、今回は3回目です。

 

結婚と経営の相似形 絶対に結婚をしたほうがいい理由 その1

結婚と経営の相似形 絶対に結婚をしたほうがいい理由 その2



 このかたは会社も家庭も繁栄しています。

子供さんたちも立派なお仕事に従事し独立、

お孫さんたちも優秀で、海外留学や、音楽の道など、個々の才能をのばしています。


家庭でも先の2つのポイントをあてはめることで子孫繁栄をしているということです。

 

 

 

1、人さまに迷惑をかけないために、自分の会社をとにかく存続させる

 

ポイントは、自己責任、自己完結、つねに進化成長して時代に価値を与え続ける。


還暦をすぎても、PCやスマートフォンを使いこなしてお孫さんとツイッターでやり取りをしています。お孫さんの友人にも、パワフルな存在として、尊敬をあつめています。


 

結婚し、配偶者とともに人生を歩むことで

新しい社会にも、言葉の通じない場所にも、ふたりでいるから乗り込むことができた。

ふたりで世界を味わって、楽しみながら進化し続けることができたそうです。


フラクタル心理学では、配偶者は最大の深層意識といいます。

自己完結し成長を続ける自分の鏡と生活することで、

楽しみながら人生の未知の世界にチャレンジできるのです。


そして、なによりも、

結婚という大きな責任をもつことで、2人で加速して繁栄していけるのです。


人生、1人でコツコツと孤独にいくより、2人で協力し過ごすことで、何よりも楽しみながら何十倍も大きな結果をだすことができるそうです。


存続をかけて、人生を歩む!

いままでの人生、たくさんの人と関わりあいをもって助けてもらった、だから、責任もって進化繁栄していくのは大切。

だけど、その人生をひとりぼっちで進もうとすると大変そうです。

信頼できる大切な配偶者がいれば、人生を開拓していく事が楽しみになりそうです。


同じ事でも、ひとりでするか、

配偶者と一緒に協力体制でいくか。



経営者さんのお話しをきいていると

結婚をしている事はとてもお得で素敵なものだと魅力的にみえてきました。






2、与えてもらったことを、今度は与える

自分が親に与えてもらった沢山の事は子どもたち、そして、孫の代まで与えているそうです。



お父様は、勉強熱心で勤勉な人。

学校の勉強も、日常の事も、父にきいたら、何でも教えてもらえていたそうです。

もし、わからないことがあれば、本を読み調べて答えてくれるほど、答えを必ずみつけてくれたといいます。

お父様のおかげでこの世界には、必ず答えがあるといいます。

ご自分の子どもたちにも同じように接しました。

当時はインターネットはないので、情報は本や新聞などの媒体から得るそうです。

こどもに聞かれたことは何でも答え、わからなかったことも自分で調べて、どんどん自分の知識を増やしていき、

子どもにも質の高い教育を与えてあげました。

自分が知らない事を知るきっかけを子どもがくれるので、とても楽しかったそうです。

自分がされて嬉しかったことを子どもに与えてみたら、

結局、自分のためになっていたといいます。

 

 

そして絶対に結婚してほうがいい理由は、

結婚することで、

圧倒的に効率よく人生の成功者になることができるからと教えてもらいました。



 このかたのいう人生の成功者とは、子どもを育てあげ次世代につなげた人です。



自分という存在をどんな状態でも、覚悟をきめてバージョンアップさせていく。


自分がより進化した、バージョンアップしたものが、子どもです。

その次世代を、家族や、沢山の人たちと関わり合いをもって育てる事。

これこそ、自分の人生、生きてて大正解だと感じた結果だといいます。

つまり、人生が本当に生きる価値があり、成功したと、自分でいえるほどに、幸せを味わえることだそうです。

 

 

 

 

私にも、みなさんにも、ご両親がいますよね。

そのご両親の気持ちを考えたら、やはり、存続させることは絶対条件。

 

そして、自分が両親にされて嬉しかったことをあらわすためにも、

結婚して、子育てをすることが、最高の感謝の形

そして、人生生きてて大正解!

最高に幸せと、大声で言えることなのだと教えていただきました。

 

 

 

 

フラクタル心理学は、自分の思考がすべてを現実化しているといいます。

では、結婚という制度を自分がつくったとしたら。


自分が生まれてきて、育ててもらって本当に幸せだった、

両親に対して、心から感謝し満足できるからこそ、メリットがあるために国をあげて制度化したものですね。 

 

別の言葉でいうと、表層意識と深層意識が、自分の人生に大満足し、

私が生まれてきて最高に幸せ!!!と、思考をためると

結婚につながります。



恋人ではだめです。いつでも簡単に別れる事ができる、覚悟がないからです。

 結婚をして、一族を背負って向き合い、進化成長しあうという形が大事なのですね。

 

 

 

フラクタル心理学を学んで、私もようやく、結婚したほうがいい理由が、わかりました。

こうして、頭で理解できてスッキリしました。

結婚はしたほうがいいですね。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。