フラクタル心理カウンセラー沼田和子の「笑顔の自分になれるblog」

米国で心理学修士号を取得し脳科学とアートセラピー、ココロと体の研究をしていました。脳の回路を分析して「思考が現実化する、100%例外なく」のフラクタル心理学にたどり着いた沼田和子のBlog。

フラクタル心理学とはクライアントの課題を、フラクタル構造(相似形)から読み解くことで、明確な原因と、効果的な解決法を提示する心理学です。

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フラクタル心理学講師の沼田和子です。

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日本トランスパーソナル心理学 / 精神医学会と日本トランスパーソナル学会の合同大会にて、フラクタル心理学のインナーチャイルド療法の発表をいたしました。

昨年まとめた本を下地に私が体験したフラクタル心理学の心理療法を、脳科学の見地からの発表しました。

そもそも、私の中のどうしようもなくてあきらめてた部分を、フラクタル心理学は実践法することで結果を出してしまいました。
結果はでたけど、それまで学んでいたアメリカの大学院のアプローチと対立する部分、矛盾点がでてきて、絶対に全部自分の思考の結果ですよ、例外はありませんと言い切るフラクタル心理学に葛藤していました。

そこから、なぜ結果が出てしまったのか、知りたかったから、脳の働きと合わせてフラクタル心理学のインナーチャイルド療法を理論的に理解しようと努めました。

研究するプロセスで、私の中でも深く理解や解放がおこり、以下の境地に達しました。

どんな手法でもいいから、個人が望む生活をハッピーに過ごせたらいい!

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たくさんある理論の中から、私は自分が実践して効果的だと体感したフラクタル心理学をお伝えしたいな、と思います。

今回学会デビューして、さまざまな研究や実践をしている先生方にも、フラクタル心理学の特徴と、有用性をお伝えできて、幸せいっぱいです。

会場にも足を運んでくださったかたありがとうございました。
今後ともフラクタル心理学の発展に尽力します。
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フラクタル心理学講師の沼田和子です。

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受講生さんのお子様を抱っこさせてもらいました。

プニプニであたたかくてとっても幸せです。

「ほんとうに可愛いね」
「笑顔が素敵よ」
「このまま食べちゃいたいくらい」

思わずこんな言葉をかけていました。




赤ちゃんに伝えている言葉ですが、
少し考えてみると、
子供の頃に両親にいわれていた言葉。


あったかい気持ちになる言葉だから
うれしくなって周り対しても使っていますね。


さて、あなたはどんな嬉しい言葉がありますか?

どんな言葉がおもいつきますか。

「そんなの親からもらったことないショボーン
「うちの私の親はちがう、ひどい親だったムキー
「心無い言葉ばかりだったえーん

もし、こんな気持ちになるとしたら、
インナーチャイルドが傷ついているんですね。


「もう、どうしようもないし、別にいいよムキー
「私は親を許しているからいいの。。。」「しょうがないじゃない。相手も未熟だったし」
と、いいますか?


実は、こんな気持ちになる原因があります。
この感覚は、幼少期に作った脳の回路からきています。

その脳の回路を修正することで根本的に解決ができます。
別の言葉でいうと、心の底から笑顔になれる方法があります。



まずはじめに、自分で自分のインナーチャイルドを喜ばせてあげましょう。

人に伝えたいことばや、人から言われてうれしい言葉
「可愛いね」
「大切だよ」
「大好きだよ」
こんな言葉を自分で自分のインナーチャイルドに語りかけてみましょう。
たくさんの声かけをすると、傷ついていたインナーチャイルドも癒されてきますよ。

次に心の底から笑顔になるためには
脳の回路ができた、本当の理由を知る必要があります。

そこをみていくと、根本的な原因も理解できて、スッキリ解決します。


根本的にみることで、ニコニコ笑顔で喜ぶことができますね。

とはいえ、自分の脳の回路を分析したり、修正するにはコツが必要です。

マスターコースで基本の理論から学ぶか、プロにまかせるか。

個人セッションについて詳しくはこちら
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フラクタル心理学講師の沼田和子です。

 

私はお金の管理がとっても苦手です。

お財布の中にどれ位入っているのか、意識がまわっていないし、

それで、クレジットカードを使うのですが、

なんとかなるさと思っていたら、後日のクレジットカードの請求額が思っていたのと違って焦ったりしてます。


こんな私ですが、昔、家計簿をつけたことがありました。

1円単位できっちりと何に使っているのか、何がどうなっているのかみていました。

理想は収支のバランスがとれていて美しい家計簿です。

それなのに、現実の私はレシートなくすし、いつも誤差がでるし。

美しさのかけらもないような、ボロボロな家計簿のように思えていました。


小学生でも出来ることができてない自分だと、自己否定しはじめたら、

自分の嫌なところが次々みえてきました。

あれもできてない

これもできてない

ダメ、ダメな自分。。。

と、ダメな自分がクローズアップされて、辛かったなぁ。



はじめから、ハイレベルなものを望みすぎて、

理想と現実のギャップに辛くなっていました。


それをまた、なんとかしようとして頑張るけど、すぐに能力がつくものでもないので亀の歩みなような自分の成長にイライラしてました。


脳はフォーカスしたものばかりみるようになります。

なので、この時期の私は、ダメな私をみていました。

自分でも不得意なもの、未熟なものばかりみていました。


客観的に考えれば、未熟な部分があってあたりまえなのに。。。

ダメなところにばかり、注目していたのは、完璧でいたいと思う未熟なインナーチャイルドの心が強かったのです。

そして、幼少期に両親に完璧を求めていたことが原因のひとつにあります。


この、勘違いで作った脳の回路を修正すると

未熟な部分ばかりみてしまう自分を改善できました。


そこから、自分の、得意なもの、できていることにフォーカスできるようになりました。


苦手分野については、

理想を求めず、完璧を求めずに、人並み程度にはこなせるようになりました。

短所を伸ばす、、、、のは、難しいので、長所をのばすことにしました。


そして、苦手なので得意な人にお任せしています。


得意なことにフォーカスして、得意なことを提供していく生活は、本当にリラックスして過ごせています。


脳の修正をする前は、何もしていない時も、

自分ができていない部分をいつも気にして、心が休まる時がなかったです。


それが、脳の修正を経て、余裕をもってリラックスしながらすごせるようになりました。


嫌な部分ばかりみてしまうのであれば

一度脳の回路をみてもいいかもしれませんね。

ご相談はこちらからどうぞ


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