フラクタル心理カウンセラー沼田和子の「笑顔の自分になれるblog」

米国で心理学修士号を取得し脳科学とアートセラピー、ココロと体の研究をしていました。脳の回路を分析して「思考が現実化する、100%例外なく」のフラクタル心理学にたどり着いた沼田和子のBlog。

フラクタル心理学とはクライアントの課題を、フラクタル構造(相似形)から読み解くことで、明確な原因と、効果的な解決法を提示する心理学です。

解決できる心理カウンセリングをお探しなら
東京・表参道の(株)アクエリアス・ナビ

テーマ:
フラクタル心理学講師の沼田和子です。


今日はかまってちゃんと自立について。


フラクタル心理学では、兄弟順位を重視しているのですが、みなさまは自分の特徴ご存知ですか?



私は兄がいる末子です。

末っ子さんは、そもそも、みんなのアイドルで愛されキャラとわかっているので、みんなにかまってもらう事が大好き。
だからこそ、大切な人にほど、かまってかまって〜と、甘えていくんです。



私も兄にとっても可愛がってもらっていました。

かまってかまって〜おねがい
と、お兄ちゃん、お姉ちゃんキャラのかたをみると末子全開で甘えます。


そんな私ですが、実は、昔は自覚なく。。。
私は独立してバリバリやってる可愛げのないオンナと思っていました。

とんでもない勘違いなんですけどねあせる
そもそも、自分の中で人に甘える事が前提。
そこが基準値なので、ちょっとでも甘えず自分でやると、自立してる気分になるのです。
みんな当たり前にやってることですら、自分だけでやると、自立してやってる気分です。
偉いでしょ私ニヤリ!な気分笑
根本は、かまってちゃん。



かまってちゃんも適量できれば、可愛らしい甘える事のできるオンナです。

でもね、さじ加減がわからないと、かまってちゃんになりすぎます。
特に、子ども心がでる恋愛では重いオンナと言われてしまいますガーン



昔の私は、自覚がなかったのですが、フラクタル心理学を学んで、自分がかなりのかまってちゃんだと自覚をしてきていました。



そこで、自分のなかのかまってちゃんが、厄介だなぁと思ってなんとか修正できないかな。。。と、実践していました。

極端ですが、できれば、自分の依存がなくなってほしい。
かまってちゃん撲滅運動を実践パンチ!パンチ!パンチ!
と、せっせと修正してましたあせる



さて、今回、上山先生の家族関係コース2日目を修了しました。

家族関係コースはお母さんとの関係で何を思っていたのか。
自分の勘違いなどみていきます。
{77998667-50F1-4179-8C8E-FCC8B48777B5}



今回、このかまってちゃんも存在させていていいよ!って言われてしまい、とてもびっくりしました。


トラウマは、成長の段階でかならず生じるし、それがあったから、今の良さをつくっている!といいます。
(参考 フラクタル心理学家族関係コーステキスト第8章)


そもそもトラウマはあっていいし、その部分を成長させていけば変わるのです。

かまってちゃんの私。もともとかなーーーり依存的で人にくっついている性格でしたが、このトラウマがあるから今では1人で行動できるようにならました。(参考 フラクタル心理学家族関係コースp73)



と、いう事で、かまってちゃんの自覚があるのですが、同時に私は1人で言葉が通じる場所ならば、どんなところにでも出かけて行き、どんどん行動もできるようになってました。


なので、もしかしたら、末子で、自分はかなりかまってちゃんだと思っている人は実は1人でもどんどん行動しているかもしれませんね。



思い返せば、修正していくと次のように変化していました。


○フラクタル心理学を学ぶ前
自立してると思っていた私。
○フラクタル心理学学び中
実はかまってちゃんだった、恋愛では重いオンナになっていた。
かまってちゃん撲滅運動中。笑
○フラクタル心理学講師後
かまってちゃんでOK
そして、かなり自立できていた私。


と、実はかまってちゃんをいったりきたりしながら、しっかりと成長していました。


しかも、これで終わらないのが家族関係コースのすごいところ!



もともとの依存的な未熟な自分の姿がわかったら、そこに留まらずに、何でも自分を褒める材料にしましょう!!!と、確実に進んでいく方法をおしてえくれています。



ずっとかまってー、と、お母さんに言ってましたけど、それをしてもらえなくていい事があった。それがあったから、成長していました。

巻末のレッスン3では、大人の自分の成長を認める方法がのっています。
{8A52589E-AC46-47FE-95A0-3238CC48F4E1}



かまってちゃんの未熟だった子どもの自分から、大人に成長した自分をみて、立派になった自分を褒め称えます。


このワークはとてもすごくて、実践すると、びっくりです!



イメージのなかで、子どもの自分と今の自分を向かい合わせて、私は子どもの自分にはいります。
そして、大人の自分をみると、現在の自分ってかなりいけてます。



うわ〜。
大人の自分は、こんなにも輝いて笑顔が素敵で立派に成長しているね。
自分の経験をまとめて、社会に発信しているし、目の前のかたの資質と成長を信じて、真剣に伝えている。仕事に対するその姿勢。本当にカッコいい。
軸を持って能力があって、立派にこなしている、こんな私になれるのね。


と、かまってちゃんが、自立した大人の私を見て、キラキラとした気持ちになりました。


どうやら、そろそろかまってちゃんでもいいみたいです。

子どもの私と、大人の私と、バランスをとりながら成長しているみたいです。


そして、たぶん、このかまってちゃんが、私の魅力の一つなのかもしれないと、再認識しました。


マスターコースで理論的に修正を実践したあなたは、家族関係コースで大人のあなたを再認識してくださいね。


成長し続けている。
本当に素晴らしい、あなた!
そんなあなたが大好きです(*^^*)

表参道での家族関係コースはこちらから

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

フラクタル心理カウンセラーの沼田和子です。

 

image

 

先日富山にて、フラクタル心理カウンセラーの島田良子先生の

「毎日実践! 旦那様の収入をアップさせるアゲ妻講座!!」に

出席しました。

 

当日は朝から

「とうとう、島田先生のアゲ妻講座だわ~照れ

と、120%のウキウキ気分。

 

実は、アゲ妻思考36年の島田先生から、直接伝授していただきたかった、講座です。

 

そもそも、きっかけは、島田先生の毎朝の日課をお伺いしたことでした。

 

毎朝かならず実践されている、ご主人さまのお見送り。

この時に、島田先生はアゲ妻の極意を実践!

「今日も〇〇〇でね~」と、思考して

ご主人様のお見送りされています。

 

 

思考が現実化することを体現されていて、

ご結婚当初は年収200万前後のサラリーマンから、

いまでは、年商10億の経営者さまアップアップアップ

 

 

 

そして、何よりも、講座内で島田先生のお言葉がすごかったです。

 

ご主人様がどのような状態になったらご自分がアゲ妻だと感じられるか?

に対して

 

「なんとな~く、幸せって思える収入になって・・・」

と、はっきりとしない、お答えがでたとき。

 

一本筋の通っているアゲ妻の島田先生

「決めましょう!

これは、自分が主人の収入をここまでアゲる!!という決意なんです」

 

一本筋の通っているアゲ妻は

ご主人さまがそうなると覚悟して、そこまで信じて、やるべきことをちゃんと実践する。

 

凛としたそのたたずまいのような、美しさで、しびれました照れ照れ照れ

 

 

ラブコールに答えて、島田先生は富山でも石川でも開催されますので、

アゲ妻思考をほしいかたは、要チェックですよー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

フラクタル心理学講師の沼田和子です。


image

 

フラクタル心理学家族関係コースを再々受講して見えた事。

いつまでも依存しつづけていたい自分を発見してしまいました。

 

成長しつづけることと最高の親孝行 家族関係コースの魅力その1

 

驚愕でした。ガーン

フラクタル心理学を実践して、自立するために行動しているはずだったのに、、、、

自分ではよくやってるつもりだったのに、

それでもココロの底では、そこまで責任とらなくてもいいじゃない。

と、依存があったのです。


 

家族関係コースの中で、成長をしようとしないと問題を作るとききました。

マスターコース初級の初日にもあります。

いつまでも悩みを手離さない事がある。。。

悩むことで、仕事をしている時に感じるプレッシャーと

同等の、頑張ってやってる感じを、味わえるから。

何度みなさまにおつたえしたでしょうかあせる

 


さっきも触れましたが、

成長しようとしない時に問題をつくるのです。 

ここで、私の両親について考えてみました。



私の両親は、成長しようとしない、そんな時があったのか?

未知の分野にも果敢にチャレンジする両親。

できない、不可能!と、諦めることなく、どうやったらできるのか、と、体当たりしていく両親。

 まずは一代で会社を立ち上げ軌道に乗せたこと、

英語も話せないけどアメリカでロードリップしたり、

世界中の薬草をもとめて未開の地に訪れ仲良くなった現地の人からとっておきの秘薬を分けてもらったり。

常に、家族、会社が繁栄するため勤勉でいた両親。

人生にチャレンジし続けていた、立派な両親です。

「成長をしない→問題ができる」なのだとしたら、

私の両親は「成長をし続ける→問題ない」となります。


両親の偉業を考えて、私の人生に問題があるとはいえません!


もし、私の人生に問題があるのだと言うと、

私の両親は成長していなかった!!

と、言いがかりをつける事になります。

 

ほんとに、失礼な話ですよね。


だからこそ、私の人生、まったく問題はなかったのです。


未熟で成長したくない一部の私が、問題がある!!と、問題を作ろうとしていただけでした。

 

(フラクタル心理学では微細な心理を明確にするため、大げさに表現していますが、、、、これは本当に驚愕でした)

 

なんて。。。。

おバカな私。

2016年8月まで、本気で、私は至らなくて、未熟だと思い、グズグズ、モヤモヤした気持ちを抱えていました。

 

ほんとは、違っていましたね。

グズグズ、モヤモヤした気持ちは、

私はもっとできて当たり前!という傲慢さからもきています。

至らなくて未熟な私だと本気で真摯に受け止めていたら、

ただ成長にむかって、やるべき事にとりくむだけですよね。

グズグズ、モヤモヤ停滞なんてしていません。

そして、自分の目標に対して適切なエネルギーをだしていなかったこと、

自分の目標値が高いのだから、それ相当のものをだしていない怠慢さ。

子どもだった私が恥ずかしくなりました。

 

 

そもそも、私の中ではそれなりに日常いつでも

フラクタル心理学を実践しているつもりだったのですが、

家族関係コースで、ここまで新しい発見ができた事に驚きました。

フラクタル心理学マスターコース初級と、家族関係コースのそれぞれの講座では被害者意識を修正するアプローチが違います。

 マスターコース初級では感情癒し、そして、修正するとお伝えします。

私は今まで十分感情を癒したと思い、

最近では感情はあまりフォーカスせずに、

脳の神経回路を直接切る事を実践していました。

フラクタル心理学実践している3年間はそれでもすすんできました。

4年目にはいり、そろそろ そのやり方を変える必要があったのです。


なので、最近こんなことを考えていました。

ある程度成果は出している気がするけど、

周りからもよくやってるといわれるけど、

それでも、自分に満足できない。

何か罪悪感がある。。。。

 

結局、今までのやり方がもう通用しなくなっていたのです。

 

マスターコース初級をしっかり実践した

私の被害者意識を癒す方法は

家族関係コースにありました!

 

特に、第3章のワークに本当に癒されます。

スパルタ式で進んできた方は是非実践してみてくださいね。

 

 

 

さて、講座のなかで、自立するときめたとき、

上山先生から大切な言葉をいただきました。

「親に子育ての達成感を与える事。

それが最高の親孝行ですよ」

 

 

達成感を与えるってなんだろう。。。。と、考えました。

自分が完璧な人間になること?


そもそも完璧な状態は、ないです。

完璧なと言い始めるのは未熟なチャイルド。

人間は未熟な部分があるから成長し続けていきます。

達成感を与えるとは

親が子どもに思う事を考えたとしたら、

たぶん、本当の意味で幸せになる事だと思います。


人生を歩んでいきながら、

人生を謳歌してもらいたい。


どんな選択でもいい、本人が納得して歩んで欲しい。

そして、未熟さを認識したら、改善してより成長していくこと。

そんな個人として、家族をもって子孫繁栄していくこと。

社会にもなんらかの利益をもたらして、

豊かな社会を築くために、進化成長をし続けていく事。

 

結局、大人として日常生活をおくることが、

本人の幸せであり、

最高の親孝行になるのかな、と思います。



家族関係コースは、現象学と同時にできた講座だとききました。

本当に、奥が深いです。

マスターコース入門や初級を受講される前後に、家族関係コースの受講は必須ですね。

 

表参道で開催中の家族関係コース

詳細はこちらから

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。