フラクタル心理カウンセラー沼田和子の「笑顔の自分になれるblog」

米国で心理学修士号を取得し脳科学とアートセラピー、ココロと体の研究をしていました。脳の回路を分析して「思考が現実化する、100%例外なく」のフラクタル心理学にたどり着いた沼田和子のBlog。

フラクタル心理学とはクライアントの課題を、フラクタル構造(相似形)から読み解くことで、明確な原因と、効果的な解決法を提示する心理学です。

解決できる心理カウンセリングをお探しなら
東京・表参道の(株)アクエリアス・ナビ

テーマ:

みなさんこんにちは。

フラクタル心理学講師の沼田和子です。
 
TAWプレス47号の特集は「美はつくるもの」
と、いうことで、美しさに特化した内容なのですが、賢者タウのお話しに、美しさに関して興味深い事が書いてありました。
 
{BF6B66C6-FC55-4B7B-83DF-56AFB7E55387}

 

心に不平不満があるならば、口角は下がり、肌ツヤも悪くなり、不美人になってしまいます。

 

逆に、心に豊かさや感謝、喜びがあるならば、透明感があり表情も豊かに美しい印象を与えます。

 

そして、日常に不満が多くなれば、動くことやチャレンジすることも減少していき、どんどん動かなくなってしまいます。

 

逆に、心に余裕があり、感謝の気持ちをもっているならだ、人生に希望をもってチャレンジしていく機会が増え、色々な場所に出かけていき、体を動かして筋肉もついていきます。

 

 
つまり、美しさとは顔のデザインではないのです。
生まれつきの目鼻立ちのものなどではなくて、
 

人生に対して前向きに丁寧に生きているか

積極的に取り組んでいるのか

 

その人の存在、

その人の在りようが

すべてなのですが

 

つまり、それを集約しているものは

表情と姿勢

 

私の周りに本当に素敵に年齢を重ねていらっしゃるかたがいるのですが

みなさま、表情も姿勢もお美しいのです

 

ジムのトレーニングクラスに通っていらっしゃる80代の女性

ご自分の生きがいとしてお店を経営されている80代の女性

新しい事にどんどんチャレンジ続ける70代の女性

 

みなさま、お好きなことを話されるときの瞳はキラキラと輝き、喜怒哀楽を表現されて、表情豊かに美しく

背筋がピンとのびて、ご興味のあることに向き合っていらっしゃる

 

人生において経験されてきた事と、これからの未来に向かっての展望など

まさしく、表情と姿勢で美しさを体現されています。

 

「人生は長くて、そして短い」

と、おっしゃいます。

 

先輩方に、私の憧れる未来の姿をみせてもらいながら、

美しさはつくるものだと、実感します。

 

周りにあこがれるような美しいかたはいらっしゃいますか?

未来の自分として〇〇さんのようになる!と、目標にかかげてくださいね。

そして、毎日できることを、コツコツやっていきましょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
フラクタル心理学講師の沼田和子です。

{F867CD2A-904C-4A40-BAD5-B0C31613BEF5}

昨年に引き続き、今年もダイエットコース講師研修会無事に終了しました。


今年はサポート講師として、
アクエリアス・ナビ専属の磯部先生と林先生も加わって、
全国の講師の皆様と研修でスキルアップ音譜



磯部先生は50代で成人したお子さまがいて、
林先生も40代でオリジナル講座を手がけたり、
お二方ともお美しさと内面の充実でキラキラと輝いています。



フラクタル心理学ダイエットコース講師ですが、
2016年の現在は北海道から九州まで
日本全国、そして、アメリカも含め45名が活動しています。


講師はフラクタル心理学を学ぶことを通じて
心と体の繋がりを体験しています。
自分の心がどれほど自分の周りや自分の肉体に影響を与えるのか
心理学を通じて、驚く大剣をたくさんしてきています。
その基盤をもとに、美容のプロから、美容に興味なかった女性まで、
講師として幅広いバックグラウンドをもっています。

どんな状態でも心理からアプローチすることで
確実に結果をだしていきます。


短期間で集中するパターンも
毎月1kgずつ確実に減量していくパターンも
それぞれのライフスタイルにあわせたダイエットを取り入れて
より美しい自分に、進化し続けていく。



心から美しく、そして外見も美しく存在していると
周りの人にも心地よい気分を与えますよね。



フラクタル心理学ダイエットコースを
お伝えすることで、
社会に美しさを増やすお手伝いをしています。


そして、私自身が最大の実践者になり
心身ともに美しく存在していきたいです。

ダイエットコース講師について

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
フラクタル心理カウンセラーの沼田和子です。

{0F3464C6-0EE9-4332-82B0-3657CEF13BD6}

今日は富山で講座開催しています。



今日の受講生のみなさまは、末っ子さんばかりです。
私も12歳年上の兄がいる末子なので、講座はとても賑やかになります。


フラクタル心理学では、兄弟順位を大切にするのですが、
兄弟順位はそのかたの基本的な性質や求めているものが隠れているからです。



さて、末子の特徴。

みんなのアイドルで、みんなといることが大好き。

自分より先を行っているお手本をみて、さまざまなものを要領よく進んでいきます。

研究とか勉強とか大好きで、いつまでも学び続ける傾向があります。

とりあえずこれやってごらん、と、言われると、素直に「はーい」と、やってみます。

教えられたものを実践して、自分のものにしていくのでどんどん結果をだしているように見えます。

そんな末子ですが臆病なため、一人で未知の世界を進んで行く事はとても怖くてストレスがかかります。
お手本やマニュアルが欲しいのです。

ちゃんと責任を取ってやり遂げる事は少し苦手です。

詳しくはマスターコース入門テキストみてくださいね。


さて。
末子のなかでも、未知の世界を突き進んだり、責任を取ってやり遂げた事があるなら、人一倍べた褒めをしてください。


と、いうのも、責任を取って結果を出してきた末子は、当たり前にやるべきことをやってきたので、それを自分でほめる事が必要だとは気が付きません。
大人なのでそんなものが欲しいって認識してないんですよね。


だから、実力つけて、次々に結果を出して、お金や地位や賞賛を得たとしても、ある程度までいくと、なんとなく、不満足感があります。
フツフツと静かな怒りも感じてしまいます。

いつまでこれが続くんだろう?
すごいすごいと周りの評価があるけど、自分の気持ちズレてる。
もう、何もやりたくないなぁ。

こんな気持ちが湧いてきたら、ソロソロご褒美をあげる時期です。


フラクタル心理学でいう、末子の本当に欲しいものは保護と共感。
 一般的には、愛とよばれるものです。
だからこそ、末子がほんとにがんばった最後には、甘えたいし、べた褒めされたい欲求があります。

そのためにがんばってきたのに、最後のご褒美を手に入れていない状態だとしたら、ほんとにかわいそうです。


私自身のことを振り返ってみると切実に思うのですが、フラクタル心理学のマスターコースを学んでいると、末子は責任とって依存を減らそうとします。

だから、がんばった。
前を進むお兄ちゃん、お姉ちゃん達に、置いて行かれないように、どんどん自分でできることを増やして、社会にも貢献してきた。

すごいね、えらいねなどの、甘い言葉をかけること自体がNGかと勘違いしていたので、わきめもふらず、がんばっちゃうんですよね。


やり続けると、だんだん息切れがしてくるのです。
そして、辛いなぁ。。。と、感じる心は麻痺させています。

ご褒美をもらわないままに、疲れ切ってしまいます。


さて、このご褒美。
甘やかすことや褒める行為になるのですが、欲しいのだから、自分で自分を抱きしめながら、褒めて認めて、声をかけてあげる。


すごいねぇ。
えらいねぇ。
よくがんばったねぇ。
あなたのおかげよ。
ありがとう、ありがとう。
大好きよ。



自分で自分に、声をかけてあげて
ナデナデしてあげて、与えてあげること。

してあげればいいんです。
思いっきりご褒美を味わいましょう。

ただ、これを他人に、お母さんやお父さん、兄弟姉妹に、これを求めるのがNGだっただけです。

自分で自分にしてあげるのは、ちゃんとエネルギーを出しているから、自己完結になりますウインク


出してきた結果に応じて褒めて認めてナデナデしてあげる事が、末子がピンポイントで幸福感を味わう方法です。

やってみると不思議なほどに
心の底からの安心感と、幸福感につつまれます。
根本的な欠乏感が解消されてびっくりするほど生産性があがりますよ。

末子の皆様べた褒めしましょう。

みなさまは自分のこころのそこから欲しいもの自覚してますか?



マスターコース入門で学べますよ。
詳細はこちら

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。