長岡ラフターヨガクラブとラフター(笑)クラブ バンビオ

長岡京の公民館とバンビオの8月までの予定が決定

 公民館は5月26日㈮ 6月9日㈮ 29日㈭  7月14日㈮27日㈭

         8月11日㈷㈮ 24日㈭

 バンビオは7月は第一第二の土曜日です

     5月 27日 6月10、24日 7月1、15日 8月12、26日

 このブログのトップで詳しい事はみてね

私は11日から昨日(17日)以外今日まで、

クラブや施設で毎日笑ってました

昨日の6月の依頼の人から「ブログみてますよ」

最近、ブログをのせるのを後にしてました

大人のための「笑って子育て」のチラシに協力していただいた

施設等に報告書を持参したりもしてました

その中の一部をのせます

◇北島先生の話

受講対象は大人なのですが、いろんな手遊びから入って、子どもと一緒にあそんでいる様にどんどんのびやかに、展開していきました。ずーーとゲームしている講座だったのです。その中で先生は遊びの観点を次の様にお話されました。

物や情報があふれる豊な時代の中で、どの様に子ども(大人も)は自分らしく生きるのか?

大人は人間関係のゆがみや狭さゆえに息苦しく、考える事の大変さ関わる事のわずらわしさ

に疲れ果ててしまいそうです。今の遊びは、何か事件がおきると「禁止」が増えていき、すぐに大人にさせようとし、遊びも消費で受け身なモノに変化したもの(ゲーム、テーマパーク)が増えていく傾向があります。その中で、今の世に、遊びの時間の大切さが切望されてます。

大人が子どものファンタジーにつきあい、真剣に遊ぶ中でこどもの時間が増えてくると

〇ここにいていいよ

〇見つけた(気づき)

〇選んで決めて(意思)

〇失敗なんて怖くない

〇やってみたい,いってみたい、なってみたい 

〇あてにし、あてにされる 

〇共にいきる

遊びの大切さには、大人の生きやすさにも通じます

先生は、35年、子どもとの遊びを展開してこられたので、いろいろな遊びをする中で、話に説得力がありました。

 

◇笑いヨガも20分体験していただきました。

〇子どもの発達の大切な時に笑いでおやこの絆

〇呼吸としての笑いで自然にスキンシップ

〇おやごさんのリラックス、リフレッシュ

最近の傾向に「笑いの必要性」を話されるのは、笑いが大切だけれども、なかなかできないと

いう事があると思います。吐く息に合わせて、楽しい気分を思いだしてハハハと声を出す事で笑いを体験できます。するとの自然の笑いに近いものが得られ、笑いあう事で、本当の笑いになっていきます。

ラフターヨガしてる時の写真を5月3日に京都新聞の洛西版にのせてもらいました

 

 

 

 

AD

「笑って子育て」報告

テーマ:

らふさぽーと主催のイベント

大人のための「笑って子育て」が沢山の参加者とおもに

たっぷりと遊びの話を北島先生にしていただきました

アンケートもたくさん書いていただき感激です

ゆっくり読もうと思います

AD

おとなのための「笑って子育て」講演会
遊びの達人の北島先生は子供との遊びの展開には、子育てのヒントがあります。
まだ、参加できます

子育ての真っ最中の方に、それを支援できたらしたいなって思っていらっしゃる方に

みんなで気楽にたのしくみんなの力を合わせて子供がのびのびできる社会ができたら

と思って企画しました

 

      記
日時  平成29年5月2日㈫(9時半開場受付)
     10時~12時
場所  JR長岡京西口 駅前「バンビオ3階特別展示室」
    京都駅より大阪方面へ4つめの駅です
費用と持ち物 1000円と飲み物 
参加  午前は親子参加も可(※託児はありません)
講師  北島尚志先生
講師紹介NPO法人 あそび環境Museum アフタフ・バーバン代表
     1987年日本演劇教育賞受賞 
     1996年厚生省中央児童福祉審議会受賞等
     立教女学院短期大学非常勤講師 
      大妻女子大学非常勤講師
申込み方法 モリタ(okapi1167@gmail.com)までお名前、電話番号記入 
        ラフターヨガリーダー、ティチャー  の資格をもちの方は、明記してください
        もっと詳しく知りたい方には午後1時より4時までの子供の遊びをリードする
        講座もあります
        子供に携わっていらっしゃる方には男性の先生の遊びの世界にいつもにない
        イマジネーションをかんじると思います
        詳しくは澤田090-6377-0296へ

普段、笑いヨガを施設に提供している「らふサポート」の企画です

        昨年度は延べ参加者は2500名になっています

今回の北島先生の遊びの大切さの話と笑いヨガによる子供への効果とほとんど同じモノがふくまれます
親子笑いの効果は主に
   〇酸素を多くとると頭が良くなる
   〇遊びで感情のコントロールができる
   〇心のガードをとり、友達との関係がスムーズになる
   〇自分に自信がつく
   〇肺と腹筋が鍛えられスタミナがつく

   〇親子の絆が深まる
上の6つの項目の主語を笑いヨガにしても遊びにしても通じます
北島先生の遊びの話とリンクします

笑って子育てしようとおもったら、いろんな知恵がいります
それは、多方面にわたる内容だと思います
今、子育ての人の多くは、ゲームで育ってこられています
ゲームは困ったら消せばいいわけですが、子育てはそういう訳にはいきません
自分がいいと思った事も、子供が育つ中では、自分が思って様に反映しない事も多いです
毎日の生活の中で、イラーってなったら、後で自己嫌悪に陥り、1つできないと、自信を無くし、その上に難題がわいてきます
今回の講師の北島先生の遊びの話の中では、遊びはのびやかに広がっていきます
遊びに正しいもなく、規則もないのです
お子さんと一緒に遊びと笑いの中で少しでも自信をつけていただきたいと思っています
私が子育てをした30年前に、多くの方に助けていただきました
それは、世代を超えたご近所の方です
今回の「笑って子育て」は子育て家族だけの話でなく、
子どもの遊びのイマジネーションに付き合って楽しみを持ちたいと思われる方にも多いに参加していただけると幸いです
今回の話は、頑張って子育てしてくださいではありません
ドンドン、子育てを笑って遊ぶところから始めて、
みんなで楽しんでいこうというヒントが有ればと思っています
そして、子育てのご家族が笑顔でいてくだされば、幸いです

AD

笑って子育てって難しい

テーマ:

笑って子育てしようとおもったら、いろんな知恵がいります

それは、多方面にわたる内容だと思います

今、子育ての人の多くは、ゲームで育ってこられています

ゲームは困ったら消せばいいわけですが、

子育てはそういう訳にはいきません

自分がいいと思った事も、子供が育つ中では、自分が思って様に反映しない事も多いです

毎日の生活の中で、イラーってなったら、後で自己嫌悪に陥ります

1つできないと、自信を無くし、その上に難題がわいてきます

今回の講師の北島先生の遊びの話の中では、遊びはのびやかに広がっていきます

遊びに正しいもなく、規則もないのです

お子さんと一緒に遊びと笑いの中で少しでも自信をつけていただきたいと思っています

 

私が子育てをした30年前に、多くの方に助けていただきました

それは、世代を超えたご近所の方です

今回の「笑って子育て」は子育て家族だけの話でなく、

子どもの遊びのイマジネーションに付き合って楽しみを持ちたいと思われる方にも

多いに参加していただけると幸いです

今回の話は、頑張って子育てしてくださいではありません

ドンドン、子育てを笑って遊ぶところから始めて、

みんなで楽しんでいこうというヒントが有ればと思っています

そして、子育てのご家族が笑顔でいてくだされば、幸いです

 

 

5月2日の大人のための「笑って子育て」の笑いヨガと遊びの話

今回の北島先生の遊びの大切さの話と笑いヨガによる子供への効果と

ほとんど同じモノがふくまれます

笑いの効果は主に

  〇酸素を多くとると頭が良くなる

  〇遊びで感情のコントロールができる

  〇心のガードをとり、友達との関係がスムーズになる

  〇自分に自信がつく

  〇肺と腹筋が鍛えられスタミナがつく

上の5つの項目の主語を笑いヨガにしても遊びにしても通じます

北島先生の遊びの話とリンクします

先生の遊びの話は

そこへ子供のイマジネーションに寄り添っていく

子供の遊びは広がっていきます

遊びの広がりの要素は、笑いヨガをするに対して大事な心です

「笑って子育て」の要素です

      記 

    日時   平成29年5月2日㈫午前10時~12時(9時半開場受付)

    場所   JR長岡京西口  駅前「バンビオ3階特別展示室」

    費用と持ち物     1,000円と飲み物

    参加    親子参加も可(※託児はありません)

    講師     北島尚志先生

    講師紹介  

              NPO法人 あそび環境Museum アフタフ・バーバン代表

          1987年日本演劇教育賞受賞 

                     1996年厚生省中央児童福祉審議会受賞等

          立教女学院短期大学非常勤講師 大妻女子大学非常勤講師

   申込み方法    メールにて申込み(お名前と電話番号記入)

             ラフター(笑い)ヨガリーダー、ティチャー資格をお持ちの方は、明記してください

                    定員になり次第締め切ります。モリタ okapi1167@gmail.comまで

               くわしくは澤田 090-6377-0296まで