羽石和樹の「God bless you.」ブログ

株式会社ローラン代表取締役社長・作新学院大学客員教授の
羽石和樹個人ブログです。

  http://www.rolan-u.co.jp (株式会社ローランホームページ)
  http://www.facebook.com/rolanfan (株式会社ローランFacebook)


テーマ:

2017年度の栃木県経営品質賞の最高賞である知事賞の受賞が決まりました。

誠にありがとうございます。受賞は、社員の皆さんの日々の活動が評価されたことであると本当に嬉しく思います。

 

授賞式は、3/15(木)に宇都宮グランドホテルにて行われます。県知事からの表彰を受けることになっております。

また、合わせて受賞報告の活動内容プレゼンテーションと、本家の日本経営品質賞受賞の万協製薬の松浦社長の講演会も行われます。是非、ご参加ください。

 

 

 

授賞式に先立ちまして、知事賞決定の翌日に県庁にて記者会見が行われました。

 

 

 

その翌日の朝刊には各紙で取り上げていただきました。

ありがとうございます。

 

下野新聞です。

 

 

朝日新聞です。

 

 

栃木放送です。web版

 

 

まだ、表彰状や額などがないので、表彰式後に写真入り掲載ということで、今回は文字のみでした。

読売新聞ほか、他紙も取材にお越しいただいており、3/15の授賞式後にまた掲載してもらえることになると思います。

 

 

受賞内容など、詳しくは授賞式後に当ブログにてご報告させていただきたいと思います。

取り急ぎ、知事賞の受賞が確定しましたので、ご報告させていただきます。

 

ありがとうございました。

 

 

kazuking

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2年ぶりに北大にて学会発表してきました。

前回より、雪も少なく、天気にも恵まれました。

 

 

映像情報メディア学会ですので、工学部・情報科学棟です。

 

 

 

でも発表内容は、経営学です。

映像情報メディア学会には、アントレプレナー研究会もあるのです。

最近の理系学会は、社会科学系分野も広く受け入れるようになってきております。視野を広げて、多方面からの考えを取り入れていこうとしているようです。

 

 

 

2年前に比べて発表件数は減ってしまったようです。

今回は2日間、2教室で行われましたが、2年前は5教室くらい使っていました。それでも、そこそこ発表件数は多いと思います。

 

 

発表後の質疑には、会場から3名の方と、座長先生からの2つの質問があり、理系の視点から、社会科学系では思いもよらない質問をいただきましたが、かなり、参考になる質問でした。

まさに、目から鱗って感じです。ありがとうございました。

 

 

実は、分野がちょっと違うので、質問もないのかと思っていましたが、本当に参考になる、ありがたい質問を5つも出してもらって、札幌まで来た甲斐がありました。

 

 

ポプラ並木も白と青に映えていました。

 

 

 

学会発表が終わり、家に帰ると、感性工学会から学会誌が送られてきておりました。

私が、以前にWeb掲載されたと紹介した原著論文が、正式に載っておりました。

 

 

 

 

夢じゃなくてよかったです。(^∇^)

 

 

kazuking

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もお雛さまを出しました。(^O^)/ 毎年、無事に出せることに感謝です。ありがとうございます。

 

 

今年は、自宅待機中の娘と一緒に出しました。ずっと寮に入っていたので、6年ぶりの共同作業です。

自宅待機? いやいや、悪いことしたわけではございません。(^▽^;)

推薦で大学に入れていただいたので、この時期、受験で一生懸命な同級生の邪魔をしてはいけないと、学校側の配慮もあり、自宅で、大学の課題をしている日々を送っているのです。

 

 

3月は卒業式です。いろいろ学校にはお世話になりましたが、6年間は本当にあっというまでした。

6年前はあんなに小さくて可愛くて、寮に出すなんて、涙ポロポロでしたが、6年経った今は、春からもう女子大生、ほんと生意気です。やっぱり涙ポロポロです。(≧∇≦)

でも、まあ、いいのです。娘だし。

 

 

今年の冬は本当に寒いです。ちょっと、梅もさみしい感じです。

でも、伊豆や熱海、房総の方面からは、春の便りも届き始めています。

もうすぐ春ですね。(*^o^*)

 

娘ちゃんの卒業式と入学式。なんだか、感無量。

 

 

kazuking

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

某メーカー様の会議の一環で、広く見聞を広げるコーナーにおいて、ANAの機体工場見学に行ってきました。

ずっと行ってみたかったのですが、こんな機会が訪れて感激です!

メーカー様、とても良い企画をありがとうございました。(^O^)/

 

機体工場は羽田空港内にあります。

品川での会議後にバスで連れて行ってもらいました。

 

 

説明と工場見学で、約1時間半のコースになります。

すごい人気で、なかなか予約も取れないのですよね。平日なのに、たくさんの人が参加しておりました。

 

 

受付ロビーには、歴代デザインの飛行機模型も展示してあります。

 

 

しかし! 写真はここまで!!

工場内の写真撮影は可能ですが、その写真をブログやSNS、ホームページなどに載せるためには、ANAに申請し、許可をもらわなければなりません。

ちと面倒ですね。ということで、工場内の写真はアップしません。アシカラズ。(^▽^;)

 

結構、いい写真が撮れてるんですよねー。もし、ご覧になりたい方は、直接、私のスマホ写真をお見せしますので、お声掛けくださいませ。(*^o^*)

 

いや、大満足の機体工場見学でした。飛行機カッコいい〜!

 

 

kazuking

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、手酌ブログがアップされないよね〜って言われてしまいました。(≧∇≦)

スミマセン、飲むのをサボっていたわけではございません!アップするのをサボってました。(^▽^;)

昨年の夏以降、記録をサボっていたので、秋から続きです。

 

 

10/7

 

酒種: 日本酒(福井・黒龍ひやおろし)

お店: 明日香宇都宮店

ご提供: 実費

酒評: やっぱり秋はひやおろし! 安定の黒龍です。

 

 

 

10/7

 

酒種: 日本酒(長野佐久・明鏡止水ひやおろし)

お店: 明日香宇都宮店

ご提供: 実費

酒評: 秋はやっぱりひやおろしでしょ! なかなかうまい!

 

 

 

10/7

 

酒種: 日本酒(宇都宮・七水純米ひやおろし)

お店: 明日香宇都宮店

ご提供: 実費

酒評: 地元、宇都宮のお酒。本日、3種目! もちろん、うまいっすよ!

 

 

 

10/7

 

酒種: 日本酒(宮城栗原・萩の鶴特別純米)

お店: 明日香宇都宮店

ご提供: 実費

酒評: 面白い銘柄です。ラベルがおもしろい!酒もうまいです!

 

 

 

10/8

 

酒種: 日本酒(栃木・惣誉)

お店: 明日香宇都宮店

ご提供: 実費

酒評: 安定の地元の酒です。連日の深酒ですが、秋は酒がうまい!

 

 

 

10/15

 

酒種: 日本酒(福井・黒龍吟風)

お店: 宇都宮・治兵衛

ご提供: 同窓会に欠席した同級生の小池くんからの差し入れ

酒評: いや、うまい!うまい!うまい!

 

 

 

11/19

 

酒種: 赤ワイン(ボジョレーヌーボー2017)

お店: 自宅

ご提供: 某メーカー様

酒評: ワインの手酌は反則ですが、まあ、自宅ということで。今年もいい出来です。

 

 

 

番外編

 

酒種: むぎ焼酎(岡山・大道無門)

お店: 自宅

ご提供: 弊社OB様

酒評: 家に誰もいないので、キッチンドランカーバージョン。うまいっすよ。

 

 

 

酒種: ビール(湘南ビール)

お店: 大丸・東京駅

ご提供: 実費

酒評: ラベルがクリスマスバージョンだったもので。湘南地ビール。

 

 

 

酒種: ウイスキー(山崎リミテッド、竹鶴21年、Glenfiddich15年)

お店: 自宅

ご提供: 友人、義弟、次男

酒評: 年末から年始にかけて、あまりにも嬉しかったので。すごいでしょ!

 

 

 

秋もおいしゅういただきました。

ブログアップもあまり溜め込まずに書きたいと思います。

手酌ネタを待ってくれている人がいたなんて。。。嬉しいです。(≧∇≦)

 

2018年も楽しく、美味しくいただきまーす!!(^O^)/

 

 

kazuking

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。