かずきのフライフィッシング道楽記 ~冬も熱くお届けっ!!~

今までも、これからも、そしていつまでも釣りが下手な男の奮戦記
岩魚や山女魚をフライフィッシングで釣ったり、ちょっとした日常の出来事をつぶやきます。

渓流のフライフィッシングと何気ない日常ブログです。


テーマ:


ORVISのCFOⅢ、
ダイキャストモデル。
{8C57268E-1344-4898-BE30-913D69D4D7C9}

新年早々
指が滑りました(笑)


だって
コンディション良くて
お値打ちだったんだもん♬




私、CFOは2機所有。
1.2.3 とIII を現役で使用しておりますので


このCFOは3機目ですね。




私はリールコレクターでも


ORVISマニアでも
 

拘りウンチク
フライフィッシャーでも
ありませんが



このCFOというリールに
不思議と何とも言えない
魅力を感じてしまうんですね。



まだまだ私が
フライフィッシャー駆け出しだった頃、
経済力も乏しく若い自分にとって

ショップに並ぶORVISというブランドには
ロッドにしろリールにしろ

プライスタグを見た瞬間に
ぎこちないムーンウォークで 
後退りをさせられてました(笑)



高嶺の花なタックルは
見て見ぬふりをしつつ
暫く国産メーカーの
リーズナブルなリールを
使用していましたが・・・


CFOというリール、


う〜ん、

これがまた
カッコいいんだなぁ(*´꒳`*)




恋する乙女のごとく


CFOへの募る想い。



どうしよう。


買おうかな。


いや、買わない。


買う。


いや、買わない。


買うぞ。


マジで?


買うんだっ!


CFOを買うんだったら買うんだっ!!



給料日直後のウィークエンド、
一念発起した私は
奥日光の湯川に釣りに行った帰り道に
宇都宮のショップに飛び込んだの。 


店員さんに購入の意思を伝える瞬間は
清水の舞台から飛び降りる覚悟でした(笑)


当時、確か3万円弱だったね。

私には大金でした。




なけなしのお金をはたいて
やっとの思いで購入。

 
嬉しかったなぁ。


それが今も使ってるCFO1.2.3 なんです。




ただ、
私がフライフィッシングを
始めた頃、CFOは既にダイキャストから
バーストックモデルになっていました。


当時、
著名なエキスパートさん達のロッドには
少し古いダイキャスト製のCFOが
セットされている事が多かった。


まぁパッと見は分からないんですけどね(笑)


ダイキャストのCFOと
バーストックのCFOは
工作精度や強度などの面で
バーストック製に分があるかとは思うけど


クリックの鳴きが微妙に違ったり
ペイントの違いか独特のヤレ感が出たり


ちょっと顔の違うCFO。

やっぱ欲しくてね(笑)





そうこうしてるうちに
CFOがフルモデルチェンジしました。


ご存知の人も多いでしょう、
スーパーファインCFO。


ディスクドラグ装備

表面処理は綺麗なアノダイズド

軽量化に徹底した本体の穴あけ・・・



普通に良いリールだと思います。


スペック的には
旧CFOを凌駕していると思います。




だがしかしそれは・・・



私の憧れたCFOではないのです。






このフルモデルチェンジを期に
旧CFOに対して更に魅力を感じるようになり


もう一台買えるかな、と
良さげなusedをチェックしていましたが


結婚したり 
子供が生まれたり
家を新築したり


趣味に回す小遣いは減少。


釣り関連の出費は
ラインやリーダー、タイイング関係など
消耗品は仕方ないとして
リールやロッドはなかなか買えない状況が
数年続きました。


ようやく少し余裕ができるようになり
オークションや中古ショップで
買う買わないは別にして
釣り具の物色をするように。


ただ、当ブログでもリール購入の記事を
数記事ほどアップしていますが






いつも
3000円くらいのリールしか買わないの(爆笑)



まぁ、
これらはこれらで良い買物ですがね。


あ、そう言えば



で。

改めてダイキャスト製CFOを物色しだしてみる。


そこで気づいた事はねぇ〜



なんか・・・

地味に中古相場が高い!!
 

ミントコンディションともなると
新品時価格はまだしも
現行モデルより高額、
明らかにプレミア付き。



んなバカな〜(。-∀-)


う〜ん、
やっぱニーズあるんだね(ーー;)




で、

もう、
どうせ高い金出してリール買うなら
バーミンガムスタイルのリールか
オーダーメイドのリールにしようか
悩んでいた昨今。
 


偶々
出会ってしまった
程度の良いCFOⅢ。
 

値頃感もあって
焼け木杭に火が着いた(笑)


そんなこんなで
今回の購入となった訳(*´∀`)♪
{3ED75A6F-603A-40BA-A1AD-74E7831021DE}

さて
CFOの魅力。



何だろう?


単に私の趣味だからなのかな。




ラインの巻き癖や回収速度

渓流用とはいえ必須なバッキングライン

テンションの微調整可能で滑らかな
ドラグ性能

キズ付き難いタフな表面処理


これらの項目・・・

きっと
今時のラージアーバーリールより
CFOは遥かに見劣りするでしょう。
{B529DE3D-589E-44AD-8666-7C55601FD954}

でも自分の側にいて欲しい・・・


きっと好きなんだよね。





私はね
人を好きになった時、
その人の事を
好きな理由が上手く答えられないの。



優しいから、とか

可愛いから、とか

フィーリングが合うから、とか

色々な要素はあるのかも知れない。



ただ、
好きな理由を
言葉で上手く表現できない。



好きだから 

好き。




なんだろうね私の場合。
{685A774B-255F-4787-9A37-82DEBD47CD72}


さて、

好きなタックルで
好きな魚を釣ろう。



大好きなフライフィッシングで。






かずきのフライフィッシング道楽記、
今日の一言。


「リール買ったけどライン買う予算が・・・泣」






皆さん 良い釣りをっ!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。