kazの釣行記録〜Encounter with the fish〜

ショアジギング・オフショアジギング・シーバス・アジング・エギング・バスなどのルアー全般の釣り記録。
主に愛媛の佐田岬周辺の釣行です。簡単なインプレなども。


テーマ:
4/21、午前3時。

ふと目が覚めて外を見ると雨。

今日は荒れてそうだなぁと思ってしまい、休みがここ10日間ほど無いせいか、釣りに行きたい…


磯へ釣りに行きたい…


こうなってしまったら、行ってしまうのが自分の悪い所。

どんだけ釣り好きやねん。て思いますよね?笑



今から出て、ポイントまで1時間弱。往復で2時間。

仕事は6時から。なので釣行時間は1時間無い。


ヒラスズキなら居たら短時間で終わるから行こう!


4時前にポイントへ到着。予想通りいい荒れ具合。

到着してすぐにサイレントアサシン99Fやらエスクリム99Fなどのミノーを1時間ほど磯際にランガンしながら投げましたが釣れず。


エルドール115Fはまさかの持ってくるのを忘れる笑

{414A9366-5777-47E6-8B3C-A0969D108F9A}


トップなら反応あるかもと、沖目の磯のサラシ付近にポポペン95Fを投げる。


ポポペンでドッグウォーク後に水中にダイブさす感じで潜らせてやると、


バシャ〜っとデッカイ水柱!!


へっ???


その瞬間、竿が大きくひん曲がる。慌ててドラグを緩め調整。


ヒラスズキかな??それにしてもデカイ!


ゴンゴンと竿を叩かれるかのように引っ張られラインでまくり。



これってもしかして青物???


ちょっとずつドラグを締めてラインが切れないギリギリのところで止める。

もうほとんどラインがない。

そんな中、体力がなくなってきたのか少しずつ巻けるようになってきました。

ジャーっとラインを出されてはちょい巻きで全く寄ってくる気配はない。けど、体力がなくなってきてるので獲れるはず!

根ズレはラインフリーで対応。なんせ、PE1号にリーダーは30lbと根が生えまくるロックショアでの青物には到底太刀打ちできないタックルシステム。

確率はほぼ無いけど、少しずつ寄ってきてるのでその少ない確率にかけとにかく頑張る笑

30分ほどたった頃、魚影が見えてきました。


青物!しかもデカイ!!

ここからが正念場。

近くになるに釣れて浅く、根が荒い。沖では何とか凌いできたが、やはり無理があるか…

ただ獲りたい。一巻き一巻き大事に、確実に。

ラインフリー、魚を波に乗せて巻く、自分が走り根ズレを極力抑える。

そしてついに手前まで寄せてきた。


魚体が水面に浮き、最後は大きな波に乗せてランディング。

デカイ。記録更新かと思ったが、後1歩とどかずの94cm。

やっぱり俺は外道ですね〜

メインは釣れず、外道は釣る!笑

{B2B1C823-4E47-4E6C-9ADF-520CF4D52C59}



雨が降ってて、まだ薄暗かったので画像は見にくいですが。

ヒラ狙いで来たので、入るクーラーも持っておらず、バッグも持って来てなかったので写真撮った後リリースしました。

しかしこのタックルでよく獲れたな〜

荒れ具合が良かったので運良く獲れた1匹。

その後はすぐに片付けをし、仕事場直行で仕事でした笑

次回は久しぶりに友達と2人で土曜の夜からヒラ狙いで頑張ります!


TACKLE DATA
ROD:APIA Foojin'AD BEASTBRAWL 95MH
REEL:SHIMANO 14STELLA 4000HG
LINE:YGK UpgradePE 1号
LEADER:DUEL CNライン30lb
LURE:POPOPEN95F超フルメッキカラー


読んでいただきありがとうございます!
画像をポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。