Always with bike

レーシングライダー渡辺一樹とバイクの記録


テーマ:



2レース開催で1日長いレースウィークとなった今週末で土曜日に予選を行った後に決勝レースというスケジュール。

予選では前日の転倒で失った走行時間もあったので、予選も1発のタイムを無理に狙わずに決勝に向けて時間を使いました。


{C8D9FEEF-1B1F-4320-82A3-E9BB16DDBB48}




予選はQ1、Q2ともに6番手。


数時間後の決勝レースでは…。
ひとまず結果から言うと3位表彰台❗️

{5CF6C452-425E-4D3D-ABD6-E52C4019D9AE}




ってレース展開書きたいとこですが。
明日も決勝レースがあるのでこの辺で…。^^;


レースの詳細はカワサキモータースジャパンの各SNSで!





明日も頑張ります❗️

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

鈴鹿8耐を終えて気がつけば1ヶ月以上更新のない放置ブログになりつつありますが。相変わらずツイッターの方は割と頻繁に更新してますので、最新の生存確認はコチラヘ…。笑

 

 

明日から、岡山国際サーキットへ向かい、いよいよ全日本ロードレース後半戦への本格始動となる9/14~9/15の公開テストへ!

 

 

 

 

 

改めて振り返る2016シーズン前半戦は、鈴鹿2&4での200kmのセミ耐久レースで開幕。マシンの100%のポテンシャルを発揮するには時間が足りないなかで、予選は7番手。

一時4位に上がるもピットで時間を失い決勝は8位。

 

残念ながら九州での震災の影響で予定されていたオートポリスでのレースが中止となり、前半戦唯一のスプリントレースとなってしまったツインリンクもてぎでのレースは、五月晴れというには暑すぎるコンディション。まだまだ時間が必要とはいえ徐々に仕上がっていくマシンで予選3番手からスタートを切り、うまくレースメイクできたという手応えはあったもののレース後半、3台での2位争いに競り負けて4位。

 

120マイルの長丁場。再びのセミ耐久となるSUGO120Mileでは、自分のコントロール下に置きつつあるマシンを徐々にスピードにのせることができるように…。

トップを追いかける土台がやっと出来上がってきて予選は2番手。

純粋なスピード勝負ではまだ力不足でしたが、確実に前に進んでいることが結果として確認できたSUGO120mileは予選と同じく2位で決勝のチェッカーを受けました。

 

 

 

「前半戦」というには少し寂しいレース数ですが、ここまで終えてのシリーズランキングは5位。

 

 

しかし1ポイント差で上位2人が並んでいるので挽回は十分に可能です。

…がしかし。

いちライダーとして今欲しいのは一つ二つのランキング順位よりもなによりも「優勝」の2文字。

 

 

 

JSB1000クラスを戦い始めてすでに4年目のシーズンを迎えた今年。

25才という年齢もレースの世界において決していつまでも「若手」と言ってられる時季でもありません。

 

 

前へ進んでいくためにも今は何よりも結果が欲しい。

 

 

岡山国際サーキットでの過去2年が、共に直前に行われたレースだったり、テストで怪我をしてまともにレースができていないどころか走りきるのがやっと。というレースをしているのでサーキットやマシンの印象どうこうよりもしんどかった記憶ばかりが先行しています笑

 

ただJSB初年度にあやうくポールポジションを取りそうになってたり、J-GP2時代には優勝しているのでなんだかんだなんとかなる。というざっくりした気持ちで臨もうと思います…!笑

 

 

 

 

 

今回のテスト終了後の週末。

 

 

9/17日(土)には千葉県は袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されるBATTLAX走行会に講師として参加させていただきます。

初めての参加なので詳細はつかめませんが参加者の皆さんと一緒に走る機会があるみたい!^^

現時点でページを見ると若干の空き(?)がありそうなのでぜひ皆さんのご参加お待ちしてます♪

 

 

 

 

 

っということで。

まずは明日からの公開テスト!

頑張ってきます!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:





過去2年を振り返ると、鈴鹿8耐の決勝を終えたあとの更新は毎回滞りがち。今年も同じく…というかいつも以上に更新が遅くなってます。^^;いまさら…?というツッコミは無しで笑



{56E336E6-3B5B-4DDF-8B8C-4B59703D6EDE}




やっと。チームグリーンとして鈴鹿8耐に参戦して3年目。やっと表彰台に立つことができました。
たくさんの方の応援のおかげで、あの場所に立ち、応えることができました。
昨年、一昨年の8耐で抱えてきたものをやっと「ひとまず」降ろすことができたような気がします。





毎回8耐のレース後っていうのは、チェッカーを受けてからの数時間で良かろうと悪かろうと結果を受け入れて喜んだり後悔したり。
今年はやっぱり表彰台に乗れた喜びがチームにとっても自分にとっても大きいものだったのは言わずもがなですが。
ひとつ時間を空けて落ち着いてレースを反芻して色々なことを整理している時間っていうのはいつも色々な感情が渦巻いていて、言い表そうにもそれにふさわしい言葉は自分の中に見当たらず、もやもやとした自分の感情を言葉として吐き出せない事がなんとも苦しい気持ちになります。



{52F78948-C9E2-4089-8F92-8B637B3763DB}




今年の鈴鹿を振り返るには自分の場合はどうしても過去2年のレースを思いだしてしまうわけで。どちらも土曜日までの流れは悪くない中で来ていた物を決勝でぶち壊すという事を2年連続してしまっていて、3年目の今年もし同じ事をするなら学習する脳のない馬鹿というレッテルが貼られるのは間違いなく。笑(学習しないという脳も時に必要ですが?笑)
いろんな意味で追い込まれたとも言える状況での2016年の8耐でした。




今年の8耐で自分にとっての大きな違いは、過去2回の8耐が自分のセットアップをベースに戦っていたのに対して、今年は自分のセットアップの方向性が、柳川さん、レオンの二人とは違う方向にあった事で自分の走りができなかった事。
もちろん1台のバイクを3人が乗り継ぐチームワークが一番大事な鈴鹿8耐では、3人が走ったトータルタイムが一番大事なので1対2では当然2の方にセットアップが傾くのは当たり前の事で(と言いつつ言いたいことは言ってましたが笑)ひとのセットアップでどれだけアベレージタイムを上げられるかというのが自分の課題となり、今までとは全く質の違うレース。
2位という結果は他チームの転倒やトラブルに助けられた部分もありましたが、「自分」を前に出さずに我慢する事が結果につながったというのは良い意味でショックを受けました。

そして自分とはまったく違うアプローチで鈴鹿を走り、予選でミスもありながら2分6秒469というタイムを出し、決勝でも高いアベレージで走ったレオンは、BSB(British Super Bike)と並行して鈴鹿8耐に参戦していて、6月の終わりからイギリスでのレースと日本でのテスト、時差ぼけを治しきる前にとんぼ返りというようなハードなスケジュールでイギリスと日本を行き来しながら、畳み掛けるように8耐の参戦。(実は8耐翌週となる先週末8/7もイギリスでレース^^;)

同じバイクを乗るからこそ見える部分。何を強みとしてレースを戦うのか。短時間で強いバイクを作り上げる力。そして足りない部分をどうライダーが補うのか。柳川さんとレオン。世界戦を戦ってきた2人の共通点も多く、その共通点が今まで見えていなかった部分を見えるようにしてくれたり。
自分の強み。そして弱みも2人と比較することで今まで以上に明確にすることができたり。
今回の8耐で得た経験は国内のレースだけでは得られないものばかりでした。

結果自体を見ても今までとは違うものになりましたが、その内容もいままでとは全く違う視点を持つことができてそれがうまく流れとなり結果につながった…。というより結果が良かったことで全く違う視点を持つことができた。という方がしっくりくるかな?^^;


{EA189FE2-A359-4818-9BF7-EBA2C8F6B015}




改めて思い返してみれば、過去2回の8耐は自分が走る。自分がなんとかするだとか、ある種スプリントレースでの意識がどこかに残してしまっていて、それが裏目に出てしまっていたのかなというあまりにも今更感のある気付きにがっかり。笑

それが「チームとして」という一歩引いた感覚を持てたのが今年のレース。
チームというバランスの中で、なにか一つ秀でた部分を持とうとしても8時間の中でいとも簡単にへし折られてしまう。
角を作ること無く、円のまま「チーム」の力を大きくしていくバランス感覚が8耐では必要になるんだろうという、まだぼんやりとしたものではあるものの、そのシルエットが見え始めたのは今後の耐久レースで精神的に非常に大きい変化になりそうな気がしてます。








「チームワーク」という言葉が様々な意味を持つものということを知り。
その「チーム」には、TeamGREENのメカニックやスタッフ、このチームに関わった全ての人たちはもちろん、応援してくれた全ての人たちがチームの一員であって、誰一人欠けてもこの結果を生み出さなかったと思います。
なにが言いたいって、結局は「ありがとうございました。」の一言でしかないんですが。その言葉以上の感謝の気持ちを伝えたいです。









…デ ス ガ ッ!

2位なんです!

2位では負けなんです。


「ひとまず」おろしたものをもう一度背負って来年は!もう一歩上へ!左隣へ!てっぺんへ!


{74C5C84F-5C0A-4E59-9628-7C53417A3E63}





より大きなチームワークに!応援よろしくお願いします!




鈴鹿8耐の公式レースレポートは
コチラ




{7CFE85ED-C87F-475A-AB00-654DC095B657}



そして頭をしっかり切り替えて!
全日本後半戦!レースと名のつくものは全て目指すところは同じ!
「やっと」後半戦はスプリントレース!純粋なスピード勝負も耐久レースとは違った緊張感があります!
ぜひ会場でLIVEの迫力を楽しみに来てくださいね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。