Always with bike

レーシングライダー渡辺一樹とバイクの記録


テーマ:


7/4~7/6の3日間で行われた鈴鹿8時間耐久レースに向けての初めての公式テスト。

梅雨のあいだを縫っての晴れ間で気温30度以上、路面温度も50度を超え8耐を想定するには良いコンディションでのテストとなりました。


Aグループ、Bグループ2つの走行グループに分かれたこともあって比較的コース上も走りやすい一方で、転倒やマシントラブルでのオイル処理で赤旗も多く出る場面も多く、水を差される場面もしばしば。





とはいえ、3人が揃っての3日間。
鈴鹿のコースへのセットアップの方向性や擦り合わせ含めて、中身の濃いテスト内容になったと思います。










来週、7/13~7/14の2日間にも公式公開テストが予定されています。
今回のテスト以上に長い走行時間があり、8耐決勝に向けての最後のテストなのでしっかりマシンを仕上げたいところです。











でわ!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


決勝の更新が遅くなりましたが、SUGO120Milesセミ耐久レースを無事に終えました。




テストとレースウィークを含めて一番天候が良く気温、路面温度ともに一番熱くなった日曜日。



120マイル、約200キロの長丁場となる決勝レースでは一周一周のスピードというよりは、52周走りきった時のトータルタイムをどう縮めるかという考えが大事になるレース。




決勝は今まであまり良いとは言えなかったルマン式でのスタートでしたが、比較的順調なスタートで、無理をすればホールショットもとれるかと頭をよぎりましたが、ここは長いレース。無理はせずに津田選手に続く2番手で1コーナーを通過。


1周目のペースの上げ方に少しまだ迷いのある段階で、スタートで出遅れた中須賀選手が前に出ていき、あれよあれよというまにトップへ。

3周目には27秒台に入る中須賀選手に対して、自分は2番手に上がった次の周の5周目で27秒台へ。その時点で2.5秒の差で、
そこからじりじりとコンマ数秒づつ離されていく展開。
途中差が縮まったりする場面もあったものの、ピットワークを終えて52周のチェッカーを受ける時には20秒以上の差をつけられての2位フィニッシュ。今季初の表彰台となりました。








今回のSUGOでは、事前テスト、そしてその前に行われていた岡山でのテストでつかんだきっかけから、しばらく前から「できるかも?」と考えていた自分のライディング面での新しい部分に踏み込むことができたし、マシン自体がまとまり始めたことで比較的良い流れでレースウィークを走ることができました。

新型になってのレース前半から後半へバランスの変わっていく部分でのデータ、経験を積むことができたことで全日本ロードレース後半戦はもちろん、すでに1ヶ月を切った鈴鹿8耐に向けても心強いものになりました。

まだまだトップに対して速さも強さも足りていないのは重々…というところですが。
課題を一つ一つ解決していき、マシンのポテンシャルをしっかり引き出せば決して敵わない相手ではないという実感を今回のレースで持つことができたと思います。




後半戦に向けて…。





という前に、皆さんご存知の通りひとつ大きなレースが控えています。


"コカコーロゼロ"鈴鹿8時間耐久ロードレース



来週【7/4~7/6】には鈴鹿8耐に向けての公式公開テストも始まり、一気に夏の耐久レースに向けての熱は高まっていきます。


今年はご存知の方も多いとは思いますが、自分と柳川さんの2人に加えて第3ライダーにレオン・ハスラム選手が合流し参戦します。







ひとまず来週のテストから…。


 

頑張ります!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


予選を無事終了!


1週間前から天気予報は傘マークが多くて、「3日とも雨か…」と覚悟していたものの、ここまで全てのセッションでほぼドライで走る事が出来ていて、
決勝日となる明日(#26の日!)も天気は良さそう!

奇跡的に3日間ドライで行けそうな事は少しでも走行時間が欲しい自分にとっては大きいですね。




{C8C72792-2E01-449C-865F-A3B2897A9EA4}




今日の予選は1時間のセッションで、
スポーツランドSUGOさんが、昨日のセッションでもあった残ってしまう川に対応するために走行終了後にライン上ではない部分に排水の為の溝を掘ってくれたおかげもあって100%ドライコンディションで走る事が出来ました(≧∇≦)



肝心の予選順位は今季ベストグリッドの2番手。
順位やタイム以上にバイクが自分のコントロール下にいてくれている事が今は何よりも嬉しいです。

まだ速さも強さも足りてはいないですが、このポジティブな流れで明日の朝のフリー走行で更にマシンを改善して、決勝での結果につなげたいですね!










120Mile 約200キロの長丁場の決勝レース!
がんばります!



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。