山口県防府市かずき歯科クリニックです歯キラキラ

介護食には野菜をすりつぶしたスープをおススメしますチョキ

食べにくい根菜野菜もスープにしてしまえば沢山飲めますよ!!

今回は便秘改善の為に食物繊維を意識してみました音譜

歯がない方、飲み込みが難しい方、いかがでしょうひらめき電球

スープとなじみの良いキヌアは一緒に煮込んで10分で完成ですビックリマーク

キヌアはミネラル豊富なNASAも注目する雑穀ですニコニコ


キヌア入り雑穀ポタージュ
右上矢印これ一杯で食物繊維もミネラルも補給アップお試しください!!

<材料 4人分>

クローバー玉ねぎ シメジ じゃがいも 人参 レンコン ごぼう・・・適量
(冷蔵庫にある玉ねぎ+野菜+根菜野菜でOKチョキ

クローバーバター 8グラム

クローバーコンソメ 2

クローバー牛乳 適量

クローバー水 適量(野菜が浸かるくらい)

クローバーキヌア 大さじ2

クローバー塩コショウ 少々

クローバーイタリアンパセリ 4枚


<作り方>

1鍋にバターを入れて玉ねぎをアメ色に炒める

2他のすべての野菜を適当な大きさに切って投入しさっと炒める

3水、コンソメ、キヌアを投入し、15分程度煮込む

4ハンドプロセッサーで鍋の中でポタージュ上にし、牛乳投入

5塩コショウで味を調えパセリを飾って完成!!


雑穀スタイリスト&介護食アドバイザーYさくらんぼ