札幌在住のシニアライフオーガナイザー カズの「50代からのじぶんスタイル」

札幌在住のシニアライフオーガナイザー宮崎和子です。
幾つになっても、自分のココロと暮らしは自分で決められる生き方・暮らし方を実践中です。



 





M-Café@札幌大通り Green café

◇ 7月 土曜日開催クラス ◇


日 時:7月15日(土)11:00 ~13:00


場 所:「 Green café 」個室 カレスサッポロB1


    札幌市中央区北1条東1丁目2-5(011-522-8766)    


持ち物:本 「しなやかに生きる 心の片づけ」


     筆記用具


今回の輪読Part:(3)心を整える片づけの仕組み    


参加費:1000円(飲み物代は別途頂戴いたします)


定 員:4名(申込み締切 7/13)


※本をお持ちでない方は当日購入もしていただけます。(1300円+税)



◇ 7月 日曜日開催クラス ◇


日 時:7月23日(日)11:00 ~13:00


今回の輪読Part:(1)心の中のやっかいな荷物たち


定 員:4名(申込み締切 7/20)



* 場所、持ち物、参加費は7月15日(土)と同じです。



テーマ:

札幌在住のライフオーガナイザーⓇ メンタルオーガナイザーⓇの

宮崎和子です。

 

 

数ヶ月ぶりにM−カフェ@札幌大通りGreencafé 開催します。

今月は土曜日クラスと日曜日クラスを開催します。

参加したいけど、平日は仕事で参加できないという方は

土曜日クラス、日曜日クラスにご参加ください。

 

 

 

改めてM-caféのご案内をさせていただきます。

 

お茶を味わいながら、ゆったりとした気持ちで
参加者が輪読し、それぞれに感想を述べてシェア(分かち合い)し、

心の片づけに気付く構成的読書会です。

(詳しい内容につきましてはメニューバーの「M−カフェ」をご覧ください)

 

 

「M-Cafe」のMって?
Mには次の思いが込められています。
 Mental Organize・・・・心の片づけ
 Motivation・・・・・本の内容を分かち合うことで活力を得る
 Meaning・・・・・自分が体験&遭遇する出会いや出来事の意味を見つける
 Mastery・・・・・心の片づけスキルに磨きをかける

 

 

読む本は

「しなやかに生きる 心の片づけ」
~心の中は、自分だけの特別なスペースです~

心理カウンセラーメンタルオーガナイザー

            渡邊 奈都子著(大和書房) 

 

 

 

 

気持ちが何となく落ち着かない、ザワザワする・・

何だかストレスを感じるわ・・・などと思っていらっしゃる方

是非ご参加くださいませ。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

幾つになっても

ハッとして

グッときて

パッとめざめる

生き方・暮らし方実践中の

ライフオーガナイザー(R)

メンタルオーガナイザー(R)宮崎和子です。

 

 

今日はかれこれ1年以上前にレクチャーを受けた

ポスチュアウォーキングのイベントに参加してきました。

すっかり忘れていた歩き方を思い出しながら

テレビ塔から資料館までの往復(3,4キロ)を歩きました。

 

 

お天気が良くて最高のウオーキング日和でした。

歩く途中の噴水から

水しぶきが飛んできて

それがとっても心地良かったですニコニコ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

スッキリした在り方・暮らし方を

模索&実践中の

シニア世代のライフオーガナイザー(R) 

メンタルオーガナイザー(R)

の宮崎和子です。

 

 

 

野際陽子さんの突然の訃報に驚いています。

お昼のドラマ「やすらぎの郷」(TV朝日) では

つい、先日まで普段と変わらず出演されていたのに・・・

 

(画像はお借りしました)

 

 

大好きな女優さんでした。

81歳であの美しさと知的さラブ

「徹子の部屋」に出演された時の

イメージとは違うお茶目な感じが

とっても魅力的でした。

 

 

81歳で亡くなられる直前まで現役だったことに

畏敬の念を抱かされます。

 

 

 

私は仕事を定年より5年早く退職しましたが

終生現役で社会と関わって生きていきたいと

いう思いがあります。

 

 

それがライフオーガナイザーとしての活動であり、

カウンセラーのための学びです。

 

 

 

しかし還暦も過ぎてくると

体力、気力に衰えを感じてきます。

 

 

 

何歳まで全うにお役にたつ仕事ができるのだろうか?

何歳になったら仕事というものを閉じたらいいのだろうか?

 

 

 

理想は野際陽子さんです。

命が続く限り現役でありたいと思います。

 

 

 

そのためには頭がぼけないように

新しいこと、苦手なことも

逃げずに挑戦しなくっちゃ!

脳トレも筋トレもやらなくっちゃ!

凡人の私は

今日思ったのでした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。