24

テーマ:
先日の夕方、チョッと暑かったのだが、家中の窓を
全開したら良い風が入ってきて、あっという間に涼しくなった。
本当は夜中そのままにしておけばさらに快適だったのだろうが、
高層マンションではないので、防犯上閉めてしまった。
ジャックバウワーが流行ったのは、大分前。
一昨年あたりから、エアコンの24時間つけっぱなしが話題になり、
検証した人もたくさんいるようだ。
しかし、前述のようにエアコンに頼らずとも、涼しくなるときもある。
それに、付けっぱなしの基準は、一日あたり、半分くらいエアコンを使っている人用だが、
昼間の半分と夜間の半分ではちょっと違うかもしれないね。
エアコンが安定運転といっても、昼間は外気温がどんどんあがるので、
安定したらずっとそのままというわけには行かないだろうからね。
ただ、昼間付けてる人は、夜もそのままのほうが、多分節約にはなると思うけどね。
現在どのような使い方をしているのかじっくり検討してから付けっぱなしにしないと
かえって、電気代はかさむかもしれないね。
ただ、最新家電ばかりの家はもともと電気はあまり使わないようになっているので、
多少多めにつかってもあまり関係ないと思うけどね。
ちなみに、我が家は以前だったら60Aは必要だったけれど、現在は40Aで
一度もブレーカー落ちてません。
エアコン6台、テレビ3台、PC3台のうち、テレビは2台半日とPCは2台ほぼ付けっぱなし。
エアコンは最大時3~4台使用。常時1台。空気清浄機3台フル稼動。
それでも、月に1万円行かないよ。










AD