熊本 MASAKI美容室 川尻店 松橋店のブログ

熊本 MASAKI美容室 ~川尻店&松橋店~
サロンの最新情報やスタッフの日常をお伝えします!!

本場バリ島エステスクールも随時開講、バリ島留学もサポートします!
当店は美と健康、癒しのトータルビューティーサロンです☆

NEW !
テーマ:
強い余震もおさまってきて

ここ2日ほどは震度3もきませんね(^-^)


私もやっと1ヶ月続いた車中泊をやめて

家の中で眠れるようになりました!!※3日前から(* ̄Oノ ̄*)


車中泊も慣れてきて

しっかり眠れるんですが、

夜は蒸し暑くて。。。


やっぱり建物の中で寝たら

しっかり寝れますネ!!



全壊したり大規模な被害にあい
自宅に住めなくなった親戚たちも

なんとか貸家が決まり

まだまだたくさんの苦労はありますが、

建物の中で眠れる幸せを感じています。



サロンも通常どおりの雰囲気に
もどってきています♪


道路や町並みも綺麗に整備されてきて

町中にあふれていた壊れた家具などの災害ごみも

回収がすすんで日常を取り戻しつつあります。


でもね、

こんなに早いペースで復興がすすんできて

すごいなーって思うんですが

最近気になってきたのは

被害差による気持ちのずれ?のようなもの。。


今回の熊本地震は

被害があった地区は集中しているし、

同じ地区でも道路をはさんで反対側は

被害が少ないってことも多い。


私は松橋地区ですが、

うちの中は家具が倒れ、壊れ、食器はほぼ割れて、

内装も修理が必要だし、

外装も亀裂があったりです。

ものすごい揺れと家具が倒れてくる恐怖で

夜寝るのが怖くなったし、

はじめのうちは家に入るのも勇気が要りました。


かと思えば、

食器2、3枚しか割れなかったわーっという家もある。


未だに家に帰るのが怖いと

避難所で寝る方も多いそうです。


私も気持ちわかります。



しかし、私たちにも

まだ車で寝てるの?

と、たくさんの方から言われました。


家で寝るのが怖い。


これは被害があった方には

絶対的に忘れることがない恐怖感です。


人によって恐怖感など個人差があり違いますが、

これからは復興がすすみ

外見的にみて

誰が心に傷をおって

頑張って生活しているのかがわかりません。


いろんな方とお話することが多いので

私も言葉のかけ方とか話の内容など

慎重にやっていきたいなーと思っています。


もちろん、みんなつらい時期を乗り越えたのは承知です。

家で寝るのは怖いけどしょうがないでしょ!

我慢して寝てるのよ!っという方もいます。


大規模被災された方は

まだまだ自宅に帰れないし、帰る家すらありません。


もっともっと時間をかけて

こころもケアが必要だなっと考えています。


1ヶ月がたち、身体的にも精神的にも疲れがでて

不調をうったえる方が多くなりました。


無理せず、しっかり休息をとって

ゆっくり前進していきましょ♪


__.jpg

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。