桜発電所@サンヨーHIT 4.14kw&鉄道旅行も

我が家にも太陽光発電を導入しました。これから導入経緯や発電などに
ついて書いて行きたいと思います。時々、趣味である鉄道ネタも書いて行きます。


テーマ:
昨日、12日ですが伊豆の河津へ行ってきました。河津桜を見ながら、伊豆のリゾート列車の伊豆クレイルを撮るのが目的です。
 
駅前の河津桜は、まだ満開ではありませんがきれいに咲いていました。
 
ということで、伊豆クレイル&河津桜の写真を・・・。場所は言うまでもなく、駅前です(;^_^A
 
誰でもわかる場所です。
 
せっかく河津まで来て、これだけで帰るのはもったいないので、伊豆クレイルが来るまでの間、撮り鉄してました。
 
 
 
このあとは、伊豆稲取に移動しました。
駅から30分程度歩いて、海と桜と列車をと思っていたのですが、竹が生い茂ったりしていて、思うように撮れませんでした。事前に下調べが出来れば良かったですが、なかなかできることではないので・・・。
 
 
私の技術なんて、所詮、こんなものかと思ってしまいます。
 
ランキングに参加しています。応援のポチをおねがいします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに天気が崩れました。雨がパラついています。乾燥もしていないので、こんな日には家の掃除などをしてました。
 
ただ、発電は殆どしていないので掃除機を使うと消費量が上がります(ノ_-。)
まあ、仕方ないこと。
 
それでは1月の発電結果です。1月は天気に恵まれ、それなりに稼げた月だと思います。昨年の秋が不調だっただけに、ここで挽回です。
 
 
 
 
 
 
このような感じで終わっています。引き続き、2月も頑張ってほしいものです。
 
ランキングに参加しています。応援のポチをおねがいします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
上越線、高崎~水上でDD51牽引で旧型客車が走りましたので撮りに行ってきました。水上まで行くと雪があるので、風情はあると思いますが、列車&徒歩移動の身としてはキツイのでやめました。
 
行った場所は岩本駅付近の踏切です。無難な感じです(-。-;)
いずれ115系は廃車になるでしょうから、今のうちに撮っておこうと思い、ついでと言っては申し訳ないが撮りました。
 
この115系のあとにDD51牽引の旧型客車が来ますので撮ります。
撮り終えた後は渋川の橋梁に移動です。
返しも撮ってみました。
 
まあ、無難に撮れた感じでしょうか・・・。
 
ランキングに参加しています。応援のポチをおねがいします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、東海道線にて四季島の試運転がありました。職場の後輩が車を出してくれたので、根府川~真鶴で伊豆クレイルとともに撮ってきました。
今日は、天気に恵まれて予報では晴晴れで、雲のマークがついていない予報でした。
 
天気予報そのまま通りになり、海がスカイブルーで見ていて気持ちが良い感じでした。
まあ、相変わらずの下手くそ写真ではありますが撮れたので良しとします。
 
まずは四季島。
これを撮るまでに時間がありましたので、伊豆クレイルを。
 
これを撮り終えたあとは、返しを撮るために根府川~早川の玉川橋梁に移動します。
ここでも、時間があったので四季島以外の列車も撮ってみました。
まずは下りのスーパービューを・・・。
続いて、貨物の3075列車だったかな?
 
このあと、四季島を撮ります。
これにて、撤収をしました。
 
クルマを出して頂いた後輩さん、ご一緒させて頂いた後輩さんのご友人の方々にはお世話になりました。有難うございました。
 
以上で終了です。天気に恵まれて良かったと思います。
 
ランキングに参加しています。応援のポチをおねがいします。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これが最後になるかも?と噂されている583系。天理臨の設定がありましたので、最後になるのか分からないが、撮りに行ってみた。
 
1月23日に秋田から青森へ、翌日には青森から京都へという設定なので、22日の夜に弘前に入り前泊することにしました。
 
23日の回送は奥羽本線、川部ー北常盤。晴れていれば岩木山をのぞめたと思うがあいにくの曇天。
まあ、天気は気にせず記録だけはしておこうという感じになりました。
 
正面から撮るよりサイドから撮るのもいいものだと思い、サイドから狙ってみました。
ホントに記録程度です(;^_^A
 
これだけ撮って帰るのも勿体ない気がして・・・。貨物や気動車も撮りました。
 
 
24日も撮ってみたものの、失敗に終わりました。以上です。
 
ランキングに参加しています。応援のポチをおねがいします。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。