神戸の守護神。広田神社、長田神社とともに兵庫県で最も歴史のある神社です。

http://www.ikutajinja.or.jp/

ここは生田神社そのものもさることながら、裔神八社に行ってみたくて来ました。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
一宮神社から来たので、正面からでなく東門筋の横の入り口から境内へ。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
ご神木の楠
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
楠木の横の包丁塚。看板によりますと平成5年に皇太子のご成婚と第六十一回の式年遷宮の記念に料理食品関係者により建立されたでうです。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
そして「生田森」っていうのがありまして、生田森坐社っていうお社以外は中入ったら森というより木々に囲まれた公園の日陰のようなスペースでした。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
境内社の塞神社
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

拝殿。11月なので七五三の参拝客でいっぱいです。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
強そうな感じの狛犬。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
楼門。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

そして鳥居を2つくぐって東急ハンズ前まで来て終了です。

↓どこでも構いません。ワンクリック嬉しいです↓


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ