詳しくは船越山南光坊瑠璃寺というみたいで、今は「作用町」ですが以前の住所「南光町」はこの寺が所以。桂南光が毎年落語会を開いているそうです。新西国満願札所です。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
仁王門ありますが、境内はまだまだ先です。かつてはよほどの大寺院だったんでしょう。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
結構走りましたよ。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

有料駐車場とのことですが、お金はとられませんでした。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

この日の相棒は、2つ前のオデッセイ。ニコニコレンタカー手違いでファンカーゴだったはずがこれになりました。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

お寺の奥にはモンキーパークがあるらしいです!!
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

そして境内へ
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

正面が本坊です。この日「地獄と極楽図展」ってのをやっていました(無料)。掛け軸を順番に見てゆくタイプ。おもしろかったけどな。ここでやってることが地味。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
もうひとつ本坊へ行ける朱塗りの橋があります。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

木像発見。すいません、意味不明です。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

本坊の裏に不動尊

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

橋は工事中(ほんと?)のようで仮橋を渡ります。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
左に行ってはダメ。右です。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
石段を上ります。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
これが本堂です。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
開山堂
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

鐘楼。応安の鐘というらしいです。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

正徳地蔵尊

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
イボ取りの水。今のところは間に合ってますのでスルーしました。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

弁天様。岩の上に祠があります。岩のふもとにはちゃんと小川が流れています。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
稲荷神社
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
常福院っていう塔頭寺院はきれいな感じ。


ご朱印の印も少々くたびれ気味。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?


↓どこでも構いません。ワンクリック嬉しいです↓


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ