西国第25番札所。


http://kiyomizudera.net/


<パンフレット> はこちら


自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
一乗寺から一般道で約50分。ここもゴルフ場と一緒に案内板でています。中国道沿いはゴルフ場銀座ゆえ。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
ドライブウェイの入り口のような体ですが、「何人ですか?」ってきかれて一人500円入山・拝観料をここで払います。ここから3キロくらい専用道路を走ります。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
山門まで到着。車を降りここからは歩きです。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
仁王様、ガラス越しです。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
山門越えると、清水茶屋っていう茶店があり、屋根の上が展望台になっています。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

展望台からの景色

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

改めてですが、ちょっと山門はいった奥にあります。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
坂上田村麻呂が刀を奉納したそうです。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
全景の案内図。さほど大きくはないようです。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
御手洗いで珍しい神様を発見「こぼすなさま」ですって
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
本堂の手前にある薬師堂

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
こちらが本堂で、納経してもらいました。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
根本中堂にむかう坂道の途中にある地蔵堂。新しめの建物です。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
まだまだお地蔵さんあつめることができそうです。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

地蔵堂の逆側には鐘楼があり。。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
階段を登りきったところに根本中堂があります。西国の札所たる観音菩薩はここにあるそうです。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
根本中堂の裏手にある「おかげの井戸」滾浄水があるとのことで、向かってみます。東山の清水寺における音羽の滝ですね。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
藁葺の屋根が奢られています。さすがだわ。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
ここに顔を写すと、寿命が3年延びるそうです。それならデスノートで目の取り引きした人、ここにせいぜい顔を映せばいいわ(爆笑)
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
大塔跡ですって。パンフレットによりますと「多宝塔跡(再建予定)」って風になっています。遠からず再建されるんでしょうね。ちなみに明治40年に焼失したそうです。


(2013.09.22)

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

これまで注意してなかった自分が悪かったの?ご本尊が開帳されてました。思わずパチリ。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
薬師堂にある十二神将です。せんとくんをデザインした方と同じデザインだそうですね。
ファニーな感じがGOOD!


★前の札所(中山寺 )←播州清水寺→次の札所(一乗寺 )★


↓どこでも構いません。ワンクリック嬉しいです↓


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ