西国第24番札所。


http://www.nakayamadera.or.jp/top.html

詳細は <パンフレット> でも確認


安産祈願で超有名ですが、

これってこっちだけなの?それとも全国的なもの?

もし全国的でも、全国から腹帯もらいに来ないから、まあいいか。。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

阪急電車の駅の横に「最短」と称する駐車場あります。

しかし、実はこの奥に隣接するようにリパークあるんです。300円/H。

安産祈願じゃない普通の参拝なら一時間で足るしな。

もちろん、そこに停めました。

ちなみに「最短」とこは2H迄1000円だった。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
仁王門。前の道が細いので正面から写真撮れません。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

仁王様は新しく、きれいになっています。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

仁王様の裏に狛犬いるんですけど、こちらもきれい。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

日曜の朝、七五三シーズンもあるのかテキ屋さんが開店準備中です。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
鐘楼



(2015.4.6)鐘楼の隣には閻魔大王がいらっしゃいます。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
エスカレーターで本堂に向かいます。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
納経所はこのフロアにあります。ビルっぽい建物です。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

はい、これが本堂。

ほかの寺院と違ってあきらかにカップル(夫婦)多いです。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

「欄間(というのか?)」装飾きれいです。


(2015.4.6)本堂の隣にある護摩堂と開山堂。開山は聖徳太子です。

(2015.4.6)本堂の上に五重塔再建工事中。平成28年の完成予定なので、次回訪問時には完成しているでしょう。

自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

大願塔。
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

大師堂。


自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?
阿弥陀堂
自分に十分な力がないから、足らない分を神仏に頼るんです。それが何か?

大阪平野が見渡せます。


★前の札所(勝尾寺 )←中山寺→次の札所(播州清水寺 )★

★番外花山院菩提寺はこちら


↓どこでも構いません。ワンクリック嬉しいです↓


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
にほんブログ村

神社・お寺巡り ブログランキングへ

神社・仏閣 ブログランキングへ