72)湯島天神梅まつり〜その2 日光猿軍団も登場!? | ★kazugonの気ままにぶらり旅★ 〜ときどき、イラスト!

★kazugonの気ままにぶらり旅★ 〜ときどき、イラスト!

日常生活の中で、ふらっと立ちよってみた街並や光景なんかを写真と共に綴ってゆきます。イラストレーターとしてのお仕事実績も記します。

(雑記)
前回の続きで、「湯島天満宮の梅まつり」その2です。

梅の盆栽を通り過ぎると、おなじみの光景(?)のおみくじが並んでいます。

まず、コレ。

獅子舞おみくじ

アップ獅子舞おみくじ。ケースの中で獅子舞が自動で動いています。なかなか面白い趣向。

湯島のおみくじいろいろ

アップ何種類もあって、本殿の周囲にもいろいろとあったような。

更に本殿側には各種露天が並びます。梅祭り期間は、平日でもこの賑わいだったので、土日はもっとすごいのでしょうね。

湯島の露天が並ぶ

アップせっかく立ち寄ったので、名物「あげまんじゅう」をお団子パクリ。
あげまんじゅう

アップ一個150円なり。熱々は上手い!!

そして、本殿前には梅が咲き誇ります。
湯島本殿前の梅

アップまさに癒しの場という感じ。

と、梅にみいっていたら、、、ナント、日光猿軍団のジュニアくんが登場。
日光猿軍団ジュニアくん

アップ大勢の参拝客の前で様々な芸をみせてくれました。いやぁ、面白いものがみれてよかった。
最後はご祝儀をお願いしますっていう流れなのですけどね。

そして、ついに本殿です。
湯島天満宮本殿斜め

アップ本殿を斜めからカシャ。

湯島天満宮本殿

アップ正面はこんな感じ。

湯島天満宮案内板

アップ境内の案内はこんな様子。

湯島天満宮なで牛

アップ撫で牛。触るといいことがあるんだそうな。そういえば、以前書いた亀戸天神にもいたっけ。

(参考)亀戸天神
右矢印 http://ameblo.jp/kazugonta-2011/entry-11072694303.html

最後はおまけ。
白梅と紅梅と青空

アップ湯島天満宮からみた白梅。あ、わかんないね…。

~おしまい~

ぐぉ~、締め切り前になにやってんだ…。朝までに仕事終わらせる!


神社でたどる「江戸・東京」歴史散歩 [ 戸部民夫 ]

¥1,069
楽天

アメーバほのぼのイラスト、各種パズルのお仕事はコチラへどうぞ宜しくお願い致します。
右矢印 http://kazugon-illust.jimdo.com/

--------------------------------------------------------
【お知らせ】
*kazugon著書第2弾『まちがい探しプラチナセレクション』(日本文芸社)さんより、好評発売中です。!!

全国の書店、パズル雑誌コーナーAmazonなどネットショップでも取り扱い開始となりますので、頭の体操にお手に取ってみていただければ幸いです。

まちがい探し プラチナセレクション (パズル・ポシェット)/日本文芸社

¥596
Amazon.co.jp

★既刊「まちがい探しベストセレクション」(日本文芸社)もあわせて、ご覧になって下さいね。
まちがい探しベストセレクション (パズル・ポシェット)/日本文芸社

¥596
Amazon.co.jp


神社・お寺巡り ブログランキングへ

関東旅行 ブログランキングへ

イラストレーター ブログランキングへ
読者登録してね