連休明けの塾で。

IMG_20160606_110638031.jpg


昨日は連休明けの塾でしたが

生徒たちは宿題を私にちゃんと!提出しました。ニコニコ

3月の終わりから私が数学を指導している男子の進歩が著しくてアップ

嬉しいです。ドキドキ

彼も  「できるようになってた・わかってきた~」  
               と嬉しい笑顔を見せるようになってきました。得意げ

 3月の頃の彼を思うと  大変身!! であります。
子どもっていくらでも変身できるんです音譜

来週は広島に社会見学バス旅行だそう。電車
                 そのあと控える(笑)中間テストが楽しみです☆

AD

思い出すこと、、、

テーマ:

image
           我が家の庭ではバラの花が咲き始めています。 ハチ




昼間は夏のように気温の高い今日でした。  晴れ
これから毎日、庭の植物の水やりが欠かせません。

 

 

小学生を教えていて思い出す 一コマがあります!

もう25年も前のこと~    ニコニコ


お母さんが小5の彼を連れて我が家の庭に入って来られました。

「うちの子、東大に行きたい!!」と言ってるんですよ、、、と
ちょっと困ったような顔でお母様が言われました。
私はその言葉を今でもはっきりと覚えています。ラブラブ
 

それから中学卒業まで彼は私の元に通ってくれて、地元の高校から横国大に現役合格!!

今は企業の研究者として活躍しています。 チョキ


小5の時の彼は勉強することにとても前向きでした。

中学に入ってからは、バスケ部で活躍したり バスケ  生徒会活動をしたり、、、、
高校に入学してからも、ご近所だったので時々顔を見せてくれました。


お母様が小5の彼の言葉を聞いて  ”どうしたらいいか~?”  と考えて
彼の気持ちをしっかり受け止めて
            『私に任せてくださったんだなぁ~♪』 と思います。ラブラブ

 

AD

四月の終わりに。

テーマ:

先日私が手渡した算数の宿題、ちゃんとやって、持って来ましたよ~ラブラブ   男の子  \(^_^)/
彼には、これまできちんと勉強をやった形跡がないので

           本当に一からコツコツ・・・・スタートです!!



問題に取り組んでみて、塾では国語と算数ですが
  「わからないなぁ~」 や 「う~ん、、なんかぁ~?」 や 「あっ、わかったぁ!!」
の感覚を子供たちにちゃんと実感させたいのです!!

これは実際に自分で問題に取り組まないと湧いてこない感覚です。 メモ

 

私は生徒たちが解いた問題をチェックして、そこで必要なコメントをしたり

それぞれに
UPアップアップするのに問題を  「ここやってね!」  と指示しています。ニコニコ

             誰も  giveup  致しません。音譜

            皆、素直に取り組んで、頑張ってます。チョキ

 

 

AD