ソメイヨシノ満開! 見頃速報4/1 京都桜便り2014 | 西陣に住んでます

ソメイヨシノ満開! 見頃速報4/1 京都桜便り2014

佐野邸

(佐野邸)



京都桜の総合情報 京都桜の見頃時期の過去データ



今日は年度初めですが、なんと休みを取ることができました(笑)。

愛用のバイク(自転車)を駆って縦横無断に京都を移動しました。


あっという間にソメイヨシノが満開に近くなっていて

京都の桜もまた新たなステージに突入です!


気になる京都の桜情報です。



桜京都桜便り2014 速報4/1


嵐山公園(ソメイヨシノ)
嵐山公園(紅枝垂)
嵐山吉兆前(枝垂)
嵐山羅漢横
渡月橋周辺
法輪寺(見晴らし台)△~◎
天龍寺(曹源池山桜)
天龍寺(多宝殿枝垂)
天龍寺(境内ソメイヨシノ)


御髪神社(ソメイヨシノ)
二尊院(ソメイヨシノ)
清涼寺(枝垂)
清涼寺(ソメイヨシノ)
大沢池(ソメイヨシノ)
広沢の池(山桜)
佐野邸(大枝垂)
佐野邸(珍種)
宇多野YH(大枝垂)
宇多野YH(ソメイヨシノ)


平野神社(桜苑)
平野神社(寝覚桜)
平野神社(出店周辺)

立本寺(ソメイヨシノ)
法金剛院(枝垂)
嵐電桜のトンネル(ソメイヨシノ)


京都御苑(山桜)△~◎
京都御苑(桜松)
宗像神社


鴨川今出川~丸太町(ソメイヨシノ)
鴨川丸太町~三条(ソメイヨシノ)
鴨川三条(紅枝垂)△~◎
鴨川四条~五条(ソメイヨシノ)
鴨川四条~五条(紅枝垂)

高瀬川(ソメイヨシノ)
祇園白川(ソメイヨシノ)
宮川町(ソメイヨシノ)


建勲神社(東参道斜面)
紫式部墓所
裏千家今日庵前
妙顕寺(ソメイヨシノ)
妙顕寺(紅枝垂)
本法寺(ソメイヨシノ)
妙蓮寺(ソメイヨシノ)
本隆寺(ソメイヨシノ)
名和公園(ソメイヨシノ)
大極殿跡(ソメイヨシノ)


建仁寺(境内)
花見小路(ソメイヨシノ)
安井金比羅宮(ソメイヨシノ)
高台寺(枝垂)
ねねの道(ソメイヨシノ)
霊山観音
京都霊山護国神社(ソメイヨシノ)


養源院(参道横山桜)
後白河天皇稜(山桜)
豊国神社(ソメイヨシノ)
妙法院(ソメイヨシノ)
新日吉神宮(ソメイヨシノ)
京都女子大学前(ソメイヨシノ)
豊国廟(ソメイヨシノ)
智積院(ソメイヨシノ)
京都国立博物館(ソメイヨシノ)

三十三間堂


鴨川七条
鴨川九条
六王孫神社(ソメイヨシノ)
東寺(不二桜)
東寺(ソメイヨシノ)
西院~西京極の阪急沿い○~◎

上賀茂神社(御所桜)
上賀茂神社(斉王桜)×
上賀茂神社(風流桜)×
上賀茂神社(みあれ桜)×
今宮神社(紅枝垂)



:満開
:満開寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ

:ピーク過


渡月橋


嵐山公園のソメイヨシノは8分咲き満開です。
嵐山公園の紅枝垂は咲き始めです。
嵐山吉兆前の枝垂は満開です。
嵐山羅漢横の珍種の桜は素晴らしいパフォーマンスを見せてくれています。
渡月橋周辺のソメイヨシノも8分咲き満開です。
法輪寺の見晴らし台は全体的に咲き始めですが、一部で満開もあります。
天龍寺の曹源池山桜は満開、美しいです。
天龍寺の多宝殿枝垂は満開です。すごいヴォリュームです。
天龍寺の境内ソメイヨシノは放生池を中心に満開です。


御髪神社のソメイヨシノは満開にあと一歩です。
二尊院の紅葉の馬場のソメイヨシノはほぼ満開です。

清涼寺の枝垂は満開、ソメイヨシノは7分咲きです。
大沢池のソメイヨシノは順調に咲き始めています。
広沢の池の山桜は満開、美しいです。
佐野邸の大枝垂はことしもすごいです!!!

佐野邸の珍種は咲き始めのものが多いです。

宇多野YHの大枝垂は満開です。

宇多野YHのソメイヨシノは咲き始めです。


平野神社の桜苑は満開のものが多く、素晴らしいです!!!
平野神社の寝覚桜はやっと目覚めました(笑)
平野神社の出店周辺も春爛漫で満開です。ぞくぞくします(笑)。
立本寺のソメイヨシノは満開、めちゃくちゃ美しいです!!!

法金剛院の枝垂は満開です。今年もきれいに咲いてます。
嵐電桜のトンネルのソメイヨシノは満開です。


京都御苑の山桜は咲き始めですが、すでに満開のものもあります。
京都御苑の桜松は咲き始めです。
宗像神社は境内の桜がほとんどすべて満開です。


鴨川今出川~丸太町のソメイヨシノは満開、
鴨川丸太町~三条のソメイヨシノも満開です。
鴨川三条の紅枝垂は咲き始めですが、すでに満開のものもあります。
鴨川四条~五条のソメイヨシノは満開、紅枝垂は咲き始めです。
宮川町のソメイヨシノも満開、花街が花でいっぱいです。


建勲神社

(建勲神社)



建勲神社の東参道斜面も満開です。
紫式部墓所は咲き始めです。
裏千家今日庵前のソメイヨシノは満開です。

妙顕寺はソメイヨシノが満開ですが、紅枝垂は咲き始めです。
本法寺のソメイヨシノも満開になりました。いつもどおり輝いてます。
妙蓮寺のソメイヨシノも満開になってます。
本隆寺のソメイヨシノは満開で力強いです。
名和公園のソメイヨシノは満開です。

西陣の人たちが立ち止まってほほんでいるのが印象的です。
大極殿跡のソメイヨシノは満開です。


建仁寺の境内は満開で、花見小路のソメイヨシノも満開です。
安井金比羅宮のソメイヨシノも満開になりました。
高台寺の枝垂は満開でいい色しています。
ねねの道のソメイヨシノも満開、通行してる皆さんが幸せそうです。
霊山観音と京都霊山護国神社のソメイヨシノも満開です。


養源院の参道横山桜も満開になりました。
後白河天皇稜の山桜は満開です。

この桜、全然知られていませんが、ホントに素晴らしいです!!!
豊国神社のソメイヨシノは満開です。太閤の神社にも春が来たって感じです。
妙法院のソメイヨシノも新日吉神宮のソメイヨシノも満開です。
京都女子大学前のソメイヨシノは満開で今日の入学式をアシストしました。
豊国廟のソメイヨシノは七分咲き程度でほぼ満開です。
智積院の参道のソメイヨシノは満開で紅枝垂れ咲き始めです。
京都国立博物館のソメイヨシノは満開です。
三十三間堂は枝垂をはじめとする多くの木が満開になっています。


鴨川七条の枝垂れは満開です。
鴨川九条も満開ですが、その前にユンボがどかっと座っています(笑)
六王孫神社のソメイヨシノは満開、美しいです。
東寺の不二桜は満開、今年も素晴らしいです。ソメイヨシノも満開です。
西院~西京極の阪急沿いはほぼ満開~満開の木が並びます。


上賀茂神社の御所桜は満開、
斉王桜、風流桜、みあれ桜はまだ咲いていません。
今宮神社の紅枝垂は5分咲きです。


東寺

(東寺)


いよいよ京都の桜も最高潮に近づいています。