開花宣言!見頃速報3/27 京都桜便り2014 | 西陣に住んでます

開花宣言!見頃速報3/27 京都桜便り2014

祇園白川

(祇園白川)



京都桜の総合情報 京都桜の見頃時期の過去データ


本日2回目の桜情報です。


ついに京都ソメイヨシノの開花宣言があったようですね。

今日4/27に開花したことについては、、

統計学を駆使して編み出した数値予測のとおりでしたが[予想1] [予測2]

定性的にもう少し早いのではと思っていただけにちょっぴり残念です(笑)


今の京都は枝垂れ桜が満開です!!!これぞ京都の桜って感じですね。

[午前にアップした見頃データ] も含め、気になる京都の桜情報です。



平野神社(桃桜)
平野神社(河津桜)
平野神社(魁桜)
平野神社(桜苑枝垂桜)


京都御苑(近衛の糸桜)
京都御苑(出水の糸桜)
京都御苑(山桜)×~△
宗像神社

冷泉家
同志社女子
平安女学院
旧有栖川邸
京都府庁(枝垂)
本満寺


鴨川三条(紅枝垂)×~△
六角堂(御幸桜)
祇園白川(枝垂)
祇園白川(ソメイヨシノ)×~△


千本釈迦堂(阿亀桜)
宥清寺
立本寺(枝垂)
水火天満宮
裏千家今日庵前
妙覚寺
妙顕寺×
本法寺
妙蓮寺(御会式桜)
一条戻橋


熊野若王子神社(桜花苑)
聖護院
熊野神社
南禅寺×~△
武徳殿
旧平安荘
青蓮院四脚門
知恩院(友禅苑)
円山公園×~△
祇園枝垂れ桜
産寧坂


養源院(参道横)
京都国立博物館
三十三間堂
鴨川五条~六条○~◎
鴨川七条


:満開
:満開寸前
:もうちょい我慢
×:まだまだ

:ピーク過



午後に見たものだけ、以下に記述します。


京都御苑の山桜は一部が開花をはじめました。
京都府庁の枝垂は7分咲きで見頃寸前です。


鴨川三条の紅枝垂は9,11,14,15番の木が先行して咲き始めています。
六角堂の御幸桜はおとといの0.1分咲きから一気に五分咲きになりました。
祇園白川の枝垂は満開です。
祇園白川のソメイヨシノは部分的につぼみがはじけていますが、

ほとんど咲いていません。


祇園白川


水火天満宮の紅枝垂れは三分咲きの咲き始めです。
裏千家今日庵前のソメイヨシノは一部のつぼみがはじけたくらいです。
妙覚寺の枝垂れは7分咲きで見頃寸前です。
妙顕寺はつぼみのままです。
本法寺は咲き始めです。
妙蓮寺の御会式桜は満開です。


熊野若王子神社の桜花苑は一部のつぼみがはじけただけです。

今年は珍しく遅い進行です。

聖護院の枝垂れは満開です。糸桜が風に揺れる様は華麗でした。
熊野神社は咲き始めです。
南禅寺はほんの一部の早咲きのみが咲いていてほとんどツボミです。
武徳殿の枝垂れ(手前側)は満開です。美しいです。
旧平安荘の枝垂れも美しい色で満開になっていました。


青蓮院四脚門の桜は地道に満開になっています。
知恩院の友禅苑の枝垂れも満開です。めちゃくちゃ美しいです。

八坂神社の南門前の山桜が満開見頃になっています。

円山公園のソメイヨシノはほんの一部が咲き始めです。
祇園枝垂れ桜はつぼみが真っ赤になって一部がはじけています。
産寧坂の枝垂れは満開見頃です。


三年坂


産寧坂でこけると3年で死ぬという都市伝説がありますが、

今日小学生低学年の女の子がしっかりとこけていました。

するとお母さんが女の子に言いました。「へへへ あと2年で死ぬよ」

めちゃくちゃ残酷なことをいうお母さんでしたが、まだ3年ありますよ(笑)

ちなみにずいぶん前に私の姪もこけましたが、

5年以上たっている今もまだ生きていますよ(笑)


養源院の参道横の山桜はまだまだです。
京都国立博物館の枝垂れ桜が満開になっていましたが、

会館は4月下旬なんですよね。残念。
三十三間堂はところどころにある小さな枝垂れが満開になっています。
鴨川五条~六条の枝垂れは満開~満開一歩手前です。
鴨川七条は咲き始めです。