2009-12-03

額縁の紅葉!蓮華寺 京都紅葉便り2009

テーマ:京都の紅葉

西陣に住んでます-蓮華寺

(どの写真もクリックすると拡大します)



比叡山の麓、八瀬も近い地にある素敵な寺、蓮華寺・・・


紅葉に染まった境内を歩いて額縁の紅葉で有名な書院に進みます。


西陣に住んでます-蓮華寺


そして、こちらが書院と前庭です。


西陣に住んでます-蓮華寺


パノラマな美しい紅葉が広がります!


西陣に住んでます-蓮華寺


見学者は書院の壁に沿って座り、

額縁の紅葉を思う存分楽しむことができます。


西陣に住んでます-蓮華寺

西陣に住んでます-蓮華寺


額縁で風景を切り取るのってホントに最高ですね。


西陣に住んでます-蓮華寺

西陣に住んでます-蓮華寺

西陣に住んでます-蓮華寺


そして、書院から出て庭を直接楽しむこともできます。


西陣に住んでます-蓮華寺


西陣に住んでます-蓮華寺


西陣に住んでます-蓮華寺


こちらは本堂の前です。


西陣に住んでます-蓮華寺


本堂から庭の方を見るとこんなです。


西陣に住んでます-蓮華寺


額縁の紅葉を楽しみたい方には絶対ココと思います。


西陣に住んでます-蓮華寺


もみじ2009年の京都の紅葉情報と実況→[京都紅葉便り2009総合案内]




AD
いいね!(0)  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

20 ■kameさんへ

こちらの紅葉もとってもキレイですよね。
こちら紅葉の2週間前くらいに、
まず銀杏が最高潮に達するんですよね。
その頃は書院前の紅葉は全くな状態です(笑)。
だいたい遅めに考えておけばOKですね。
そうそう、書院で拝観されている皆さんのマナーが最高ですね。
私、いつも思うのですが、こういう形で魅せていただければ、
もっとキレイに楽しめるところが増えると思うんですけどね(笑)。
紅葉は少し引いたところからゆっくり楽しむのがいいことを
強く認識させてくれる場所ですね。

19 ■いわちゃんへ

幾度もおいでいただきどうもありがとうございました!
とっても嬉しいで~す。
今年、紅葉を観に行く機会に恵まれなかったのは、残念でしたね。
でも、世の中、タイミングというものがありますから、
またタイミングがあった時に思い切り楽しんで下さいね!

18 ■あひるさんへ

おっしゃる通り、ホントに京都の紅葉は
日本の文化が創りだした世界に誇れるものですね~!
私も世界一のような気がします。
外国人観光客の皆さんがかなり興味あるようで、
一生懸命写真撮られてますね。
私の知り合いの外国人の皆さんも、
紅葉の季節をめちゃくちゃエンジョイしていますよ(笑)!

17 ■白衣ちゃんへ

ここキレイでしょ~。
こちらは八瀬も間近の上高野にひっそりとあります。
確か中学生以下の修学旅行生でなければ、
その日に行って普通に見られますよ。
ちなみに夏でも門は開かれてます。
夏も素敵なところですよ~!

16 ■さくらさんへ

今年も京都各所の額縁の紅葉、ホントによかったです。
いくつも楽しみました。
こちらはかなり正統派の額縁の紅葉です!

15 ■ひだまりさんへ

こちらは禅寺かと最初思ったのですが、
実際には天台宗なんですよね。
禅宗の一派の黄檗宗が作庭にかかわったようなので、
そんな雰囲気があるのかもしれないです。
そんな意味からも庭をじっと見ながら
無になるにはもってこいかもしれませんね(笑)。

14 ■スキッスさんへ

こちらは長~い額縁の紅葉なんです。
少しずつ横に移動しながら
観るのが楽しいです(笑)。
ぜひリアルに訪れてみてください!

13 ■チビハヤさんへ

多分、書院に座れば、ぼ~とできると思います。
ただ、無の境地になるには庭が美しすぎます(笑)。
罪深き私は、ぼ~っとするよりも
写真撮っちゃったりしてました(汗)。

12 ■サンダーバードさんへ

ありがとうございます。
写真については、なるべくまっすぐでひずまないように
撮るよう気をつけてます。美しい被写体は、
そのまま忠実に写せば腕に関係なくキレイになりますね(笑)。

11 ■荒鷲さんへ

こちらの額縁の紅葉は色の取り合わせが独特です。
それと、完璧なワイドスクリーンで額縁の紅葉を見れるのも
素晴らしいところです。
見渡してしまう額縁というのも
なかなかないです(笑)。

10 ■無題

私も三度目の・・・で初めていい時期に出会えました
今回の訪問で八瀬の駅周辺の紅葉も含め
一番印象に残った場所かもしれません
私の時も30人ほどいましたが毛氈に座るか、さらに後の壁際に立つかで
皆さん額縁を遮ろうと致しません、新しく入ってきて前に座ると
2~3分で誰かが気づきスッと下がるのです
といっても堅苦しくなく自由に前に行って写真を
撮っては戻ります
美しいものを愛でる共有意識ですかね~

9 ■おはようございます

素晴らしいです☆☆☆
色んな所紹介していただき是非行きたかったのですが
今年は地元の紅葉すら観に行けませんでした(涙)
京都には本当に素晴らしい所多いですね

8 ■癒されます♪

あひるも先日京都の大原で額縁の紅葉見て参りました♪
やっぱり京都の紅葉は世界一です!!!
日帰りで行ってきたのですが足りませんね
(><;)
来年は行きたぃもっと色んなところまわりたぃどすぇ❤

7 ■感動モノですね

めちゃきれいな情景ですね。
ここはその日行って普通に見られるんですかね?
京都にずっと住んでますが、こんなところがあるなんて
全く知らなかったです。

6 ■いや~

本当、綺麗です(^-^)
額縁…いいですね~

5 ■素晴らしいです♥

いつも素敵な綺麗なお写真・・・❤感動します。
平安貴族になったような気分になりますね✿
いいわぁ~(*^。^*)
行きたいな❤行って ぼけーっと じーぃっと 眺めていたいです。。。

今日も 素晴らしかったです✿

4 ■いつもいつも♪

素敵な写真☆
ありがとうございます。
ぜひ行って観ないとですね~。

3 ■無題

めちゃくちゃ綺麗ですねo(^-^)o

今すぐカメラを持って行きたい~(>_<)

そして、ぼ~っとしたいです!

2 ■こんばんは☆

いつも、ほんまに綺麗な写真です。

見させてもろて、気分がめちゃいいです(^O^)

カメラマンばり、ですね!

1 ■無題

額縁の紅葉・・・ 
いいですね!
四角・円・多角・様々ですがアレンジあってこそオリジナルがありますよね!
視点による感性というものが如何なる芸術となるか?そんな未知数的感覚に陥ります・・・

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

マレーシアの旅行情報
マレーシアの旅行情報

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。