ご存知の方は教えて下さ~い | 西陣に住んでます

ご存知の方は教えて下さ~い

路上の靴


ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さ~いビックリマーク



紳士靴が片っぽだけ車道の真ん中に頻繁に落っこちてるのはなぜはてなマーク



これは、私がこれまでの人生でぶち当たった最も手ごわい謎です。

もっと考えるべきことが他にあるのかもしれませんが(笑)、

私にはこの疑問に答えることが永遠のテーマなんです。


つい先日も京都で最もにぎわう四条通堀川通交差点
紳士靴片一方だけ落ちているのを目撃してしまいました。


仰向け状態でペチャンコになっている紳士靴。
なぜか車道の真ん中にたった一つだけ落ちています。
私にとっては、[枯山水の庭] と同じくらいワビサビを感じる瞬間です・・・

路上の靴


さて、こんな状況が生まれるメカニズムとして
これまでに、いろんなケースを考えてきましたが、
どれ一つとして現象を合理的に説明できるものはありませんでした。
残念なことにどれも簡単に反論できちゃうんです。
例えば・・・



右矢印CASE-01
歩いている途中に靴が脱げたが、単純に気がつかずに立ち去ってしまった。


<反論>そんなウッカリ者はまずいないでしょう(笑)。
また、怪我をしている人は別にして
靴を片っぽ履いて片っぽ脱いで歩いている人なんて
今までに見たことありません。



右矢印CASE-02
泥酔したおじさんの靴が脱げ、おじさんはそのまま家に帰ってしまった。


<反論>確かに泥酔していれば可能性はゼロではないでしょうけど、
そんなに泥酔していたらそのおじさんも
靴と同じ場所で眠りについているんではないでしょうか。



右矢印CASE-03
不届き者が新しい靴を買って履き替えた後に
古い靴を道路に投げ捨てた。


<反論>新しい靴を買ったときに不要になった古い靴を捨てるのであれば、
靴屋さんにお願いすれば済むことです。
それと片方だけ捨てるというのも不合理ですし、
わざわざ一番目立つ道路の真ん中に捨てる人がいるでしょうか?



右矢印CASE-04
トラックの荷台から靴が落ちた。


<反論>路上に落っこちている靴は
必ずといっていいほど中古品で新品ではありません。
靴のセコハン店なんて聞いたこともなく、
中古の靴をトラックで運ぶこと自体が不合理です。



右矢印CASE-05
車内を土足厳禁にしているトラックで
うっかりステップに脱いでそのままにしておいた靴が走行中落ちた。


<反論>これは可能性としてはあり得る有力な説といえましょう。
中央分離帯付近に落ちている靴のいくつかは

このメカニズムによるものかもしれません。
・・・が、これでは車道の真ん中に落ちている靴を説明できません。



右矢印CASE-06
人が車に轢かれ、その衝撃で脱げた靴がそのまま残った。


<反論>現場検証した警察が靴をそのままにして立ち去るとは思えません。



右矢印CASE-07
近くで靴飛ばし大会あるいは靴占いをしていたが、
靴が思いのほか遠くに飛んでしまい、道路に落ちてしまった。
車の通行が激しかったため結局拾えないで家に帰った。


<反論>いくらなんでも、いつまでも拾いに行けないほど
車の列が途切れない道路なんてそうはないでしょう。
またそんな道路の脇でそんな遊びをしている紳士がいるとも思えません。



右矢印CASE-08
マラソン中にマラソンランナーの靴が脱げたが、
タイムを優先して拾わないで走り去った。


<反論>陸上の選手がレース中に靴が脱げることってよくありますね。
昨日のオリンピックでも日本の松宮選手の靴が脱げたようです。
北京オリンピック

ただ、紳士靴をはいてマラソンをしている選手はみかけません(笑)。



右矢印CASE-09
敵に捕まって車で移送されているスパイが
自分の靴をなんとか道路にすてて味方に危機を伝えた。


<反論>ありえなくはないですが、テレビの見すぎです。



右矢印CASE-10-1
黄砂に乗って中国から飛んできた。

右矢印CASE-10-2
カートで追ってくるドンキーコングに対して、
バナナを捨ててスピンさせようとしたマリオが間違えて靴を捨てた。

右矢印CASE-10-3
運転席の下に穴があいていて自分で走りながら進むタイプの車を
運転していたドライバーの靴が脱げた。


<反論>ありえません。



右矢印CASE-11
超常現象。


<反論>答えになっていません。



以上、いろいろと考えてきましたが、
いずれのケースについてもまったくないとは言い切れないのですが、
可能性はかなり薄いと考えられます。


そこで、
どんな些細なことでも構いません!
どなたかこの件に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
教えていただければ幸いです。


それと
今までに道路で靴を落とした経験がある方がいらっしゃいましたら
勇気を出してその経緯をご説明いただければと思います(笑)。


何卒よろしくお願いいたします。




♪今日聴いた一枚♪


Daydream/Mariah Carey


マライア・キャリー、なぜかここには初登場です。

ホントに素晴らしいアーティストですね。


[youtube: Fantasy]

[youtube: One Sweet Day]

[youtube: Open Arms]