京都の魔界のスーパースター 小野篁 | 西陣に住んでます

京都の魔界のスーパースター 小野篁

小野篁



「京都の魔界」って新ジャンルをつくりました。
これから細々と記事を書いていきたいと思いま~す(笑)。


さて、先日京都の妖怪 [→記事] とか京都の魔界 [→記事1] [→記事2]

とか書籍を紹介しましたが、それらの本の中で最も活躍するといってもいい、
かな~り怪しい人物が小野篁(おののたかむら)です。


平安時代に生まれた小野篁は、
遣隋使の小野妹子(おののいもこ)の子孫で

絶世の美女の小野小町(おののこまち)のじっちゃんです。
身長は188cmの長身イケメンだったようです。
学者歌人漢詩も得意、
などの武芸にも秀でたいわゆるデキスギ君です(笑)。


嵯峨天皇のもとで官僚を務め、
遣唐副使という遣唐使の次に偉い役目に抜擢されましたが、
遣唐使の藤原常嗣のことが嫌いだったので、
仮病を使ってこの役目につきませんでした。
やがてその仮病がバレて隠岐の島に流されます。
ところがなぜか1年で許されて京都に戻ってきます。
その後、さらに高級官僚となって51歳で亡くなります。


ということで、少々波乱はあったものの
優秀な官僚としてその生涯をとじたように見えますが、
これは彼の昼の顔です。


今昔物語集によると、小野篁は、

夜は夜で閻魔大王(えんまだいおう)に仕えていたんです(笑)。


どういったいきさつで、どんなモチベーションがあって
閻魔大王に仕えるようになったのかは謎ですが、
物理学の法則に反する話であることは確かなようです(笑)。


ところで、東山松原にある六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)の閻魔堂には
小野篁が造ったといわれる閻魔大王像(↓クリック拡大)と

閻魔大王

江戸時代に造られたという小野篁像(↓クリック拡大)

小野篁

があります。


ちょっとだけ不思議に思うのは、この立派な閻魔大王の像、
小野篁作であるならば平安時代の作品ということになりますが、
それにも関わらず、国宝にも重要文化財にも指定されていません。

それと、江戸時代に造られたという小野篁像よりも痛んでいません。
あくまでも、美術にうとく、ものを見る目がない私の印象ですが・・・


なぜでなんしょうか?


なお、小野篁の話はまだまだ続きますよ~(笑)。
(またいつかに続く・・・)




♪今日聴いた一枚♪


Jazz/Queen


「ドント・ストップ・ミー・ナウ」はクイーンで一番好きかもしれません。

フレディー・マーキュリーのヴォーカルは

ホントに歌うために生まれてきたとしか思えませ~ん。

2回目の"I'm burning through the sky Yeah!"のフレーズや

途中でめちゃくちゃ趣味悪く"Hey hey heeey"とか叫ぶとことか、直後に

"Have a good time, good time"とめちゃくちゃスウィングするとことか

大好きです。

[youtube: Don't Stop Me Now]

他に名曲「バイシクル・レース」

[youtube: Bicycle Race]

オマケ(面白すぎ)

[youtube]