2007-05-08

今治タオル

テーマ:グッズ

今治タオル


主人が愛媛県今治に出張したとき買ってきてくれたタオルです。


ネットでちょっと調べたところ、今治のタオルは、
米国最大規模の生活用品展示会で

グランプリを多数受賞(オフィシャルサイト )していて
世界最大かつ最高品質を誇る(四国タオル工業組合 )そうです。


どんな肌触りなのか早速使ってみました。


その結果、感想として、しっかりした感じで気持ちがいいのですが、
はっきり言って、普段使っているものとの違いはあまりわかりませんでした。


それもそのはず、ネットでもうちょっと調べたところ、
今治のタオルは国内シェアの60%を占めるそうです。
ということは、
現在我が家で使っているタオルもいくつかは今治産である可能性が高く、
これまで今治産ばかり使ってきた可能性もあります。


ちなみに、中身はこんな感じです。


今治タオル


炭のタオル(左)の特徴は、マイナスイオン・遠赤外線・抗菌・消臭・保温、
おんまく(右)は、今治の方言で「おもいっきり」という意味だそうです。


しばらく使ってみようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

kazuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■うれしいです!!

はじめまして。
愛媛県今治市出身の者です。

地元の今治タオルにご興味いただき、とてもうれしいです。


先日mixi内に今治タオルのコミュを作成しました。
活発に情報交換できる場となるようにしたいと思っています。

よろしければ是非ご参加いただければと思います。

【今治タオル(imabaritowel)】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4747173


【twitterもやってます!】
http://twitter.com/imabari_towel


どうぞよろしくお願い致します。

9 ■無題

こんにちは。Webサイト『おとりよせーる』の加藤です。

この度、5月30日のサイトオープンにあたり、
kazu様が掲載されているオリジナル画像を当サイト上で
ぜひ使用させていただきたいと思い、ご連絡致しました。

『おとりよせーる』は地域ごとの贈り物ランキングサイトです。
その愛媛県③ランキングページにおいて、
今治タオルの画像をお貸しいただけないでしょうか。

掲載期間につきましては、今のところ未定となっておりますが、
許可いただいた場合、当サイトからリンクを貼らせていただきたいと思っております。



(リンクは、”リンクについて”<”お世話になっている方々”のページに設置となります。)

こちらの都合で申し訳ないのですが、サイトオープンが間近な為
お早めにご返信いただけますと、たいへん助かります。
尚、ご本人様が撮影された画像に限りますので、よろしくお願い致します。

ご連絡お待ちしております。

『おとりよせーる』
http://www.otoriyoseru.com/
お問い合わせ
inquiry@otoriyoseru.com

8 ■flothing-iyomasaさんへ

ご実家、今治でしたか!
主人の話によると、食事も安くて美味しかったというこですし、
海岸線に出るとかなり風光明媚で素敵なところらしいですね。
タオルや情緒たっぷりのお菓子からみても、
しっかりした文化が根付いている感じがします。
そうそう、「リリオの酒饅頭」。駅で買って来たらしいです。
これって絶対くせになる一品ですね!

7 ■お~、

今治は実家があって第三の故郷ですが、近年は輸入品に押され気味ということであんまり意識してませんでしたΣ(・ω・;)
昔は川が虹色だったそうです。タオルを染めた染料が川を流れて赤や青に染まってたと・・・。←良くないですよねw;
駅で売ってる酒饅頭めっちゃうまいです!私も大好物です♪

6 ■miyukiさんへ

またまた笑わさせていただきました。
miyukiさんの行動範囲の緻密さと行動(笑)にびっくりです!
めちゃくちゃ面白そうです、そのヌードタオル。
いたずら系のお土産に最高ですね。悪魔が目覚めます。
いつか私自身が今治を訪れたときには、絶対いろいろ探してみたいと思います。

5 ■delica70さんへ

なるほど、いいものって結構もちがよくて
最終的なパフォーマンスが高いこと多いですよね。
ところで、他にも今治土産の鶏卵饅頭と酒饅頭を食べたのですが、
どちらも美味しかったです。今治って結構気になります。
けっしてタオルだけではなさそうです(笑)。
姫路城、ホントに綺麗です。さすが、世界遺産!
京都には唯一ないタイプの大型伝統建築物ですよね。見ごたえありました。

4 ■henna-neemerさんへ

すごい!炭のタオル使っていらっしゃるんですね!
みかんのタオルも気になります。
色が橙で、柔らかくて、絞りやすく、香りもありそう(無理?)ですね。
使い心地確かにいいです。これまであまり意識しませんでしたが、
今治のおかげで日本は世界最高水準のタオルを使っているのかもしれませんね。

3 ■タオル

こんにちわ。
私も以前今治でタオルいっぱい買って帰りました。
中には着物を着たお姉さんのものがあり、お湯につけるとヌードになるものもありました(笑)
買って帰りましたけど・・・(///∇//)

2 ■そうなんですよね♪

今治に住む先輩が
「今治が唯一誇れるコト!」(←そうでもないと思いますが・・・)と言って毎年タオル頂きます。

いつも、貰うトコどこだったけかな?洗っても洗ってもフカフカ感継続!でお気に入りです。

↓の姫路城!やっぱ美人さんですよねぇ~。
以前はココを1時間で早足で廻ったので、再度ジックリと見に行きたいと思っております。。

1 ■炭のタオル

3月まで四国におりましたので、炭のタオル、愛用しております。
ほかにみかんのタオルもありますよ。(笑い)
効果はよくわかりませんが、使い心地がとてもいいので、海外でも売れるのではないかなと、個人的には思います。

コメント投稿

AD

マレーシアの旅行情報
マレーシアの旅行情報

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。