今治タオル | 西陣に住んでます

今治タオル

今治タオル


主人が愛媛県今治に出張したとき買ってきてくれたタオルです。


ネットでちょっと調べたところ、今治のタオルは、
米国最大規模の生活用品展示会で

グランプリを多数受賞(オフィシャルサイト )していて
世界最大かつ最高品質を誇る(四国タオル工業組合 )そうです。


どんな肌触りなのか早速使ってみました。


その結果、感想として、しっかりした感じで気持ちがいいのですが、
はっきり言って、普段使っているものとの違いはあまりわかりませんでした。


それもそのはず、ネットでもうちょっと調べたところ、
今治のタオルは国内シェアの60%を占めるそうです。
ということは、
現在我が家で使っているタオルもいくつかは今治産である可能性が高く、
これまで今治産ばかり使ってきた可能性もあります。


ちなみに、中身はこんな感じです。


今治タオル


炭のタオル(左)の特徴は、マイナスイオン・遠赤外線・抗菌・消臭・保温、
おんまく(右)は、今治の方言で「おもいっきり」という意味だそうです。


しばらく使ってみようと思います。