2006-10-18

とりハンバーグ鍋

テーマ:クッキング(和)

とり鍋


そろそろ、お鍋が美味しい季節ですね。

我が家で大好評のとりハンバーグ鍋をご紹介ニコニコ

家族3人で白菜半玉ぺろっと食べちゃいますビックリマーク


材料 


[A]

鶏ミンチ  500g

玉葱    半分

ネギ    適量(小口に切って大さじ2ほど)

玉子    一個

小麦粉  適量


白菜   半玉

しいたけ 1パック


[B]

昆布   適量

塩    小1

醤油   大1

酒    大2

みりん  大1

水    4~5カップ


作り方


1. [A]の材料をボールに入れ、粘りが出るまでまぜる

2. 小さい小判型のハンバーグを作り、フライパンで焼く

(後で、お鍋で煮込むので、表面こんがりすればOKです!)

3. とりハンバーグを作ったフライパンで、ザク切りにした白菜を軽く炒める

4. 土鍋に[B]と炒めた白菜をしき、火にかける

5. 沸騰したら、とりハンバーグとしいたけを入れ、白菜が柔らかくなるまで煮る


だし汁の分量は適当です!お好みで調節してください。

お好みのだし醤油でもぜんぜんOK!

薄めにするのがポイントですよ!


ちょっとひと手間かかるけど、評判いいですよ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

kazuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■とりハンバーグ鍋コメント、ありがとうございます!

★nocoさんへ
ハンバーグにすると、香ばしさが出て美味しいですよ。
ぜひぜひ、お試しくださいね。

★アナタさんへ
おぉ~!アナタさん☆☆☆
アナタさん、お料理できるの~?!
早速、主人に報告しなきゃ(笑)
1週間のやもめ暮らし、いいですね~
私もたまには・・・

★megさんへ
なんとも嬉しいお言葉♪
でもでも、ちゃんとmegさんが作ってダンナさまに食べさせてあげてくださいね☆

★窓子さんへ
そうそう、鍋といえば切って煮るだけが醍醐味なんですけどね~
このひと手間が美味しさの秘訣ですよ!
きっと、息子さんたちも気に入ってくれるはず!!
ぜひ一度作ってみてね♪

10 ■とりハンバーグ鍋コメント、ありがとうございます!

★まゆこさんへ
我が家も鶏肉好きなんです。
コンソメで洋風に仕上げてもおいしそうですね♪
今度、やってみようかな~?!

★nagominさんへ
冬になると週一でお鍋してますよ~(笑)
簡単でお野菜たくさん取れるのがいいですよね。
我が家の男ども、普通のお鍋だと白菜残すんですけど、これだと取り合いして食べてます!
きっと軽く炒めるのがポイントなんでしょうね。

★kurihimeさんへ
そうそう、お鍋☆☆☆
寄せ鍋にチゲ鍋にしゃぶしゃぶに・・・!!
もう、考えただけでもたまりませんね。
おいしそうに食べてくれる人がいると、俄然頑張れる私です!

★わんこさんへ
ひと手間のハンバーグがポイントですね。
香ばしくて、鶏のお出汁も出て美味しいですよ。
スープまで飲み干して、いつも土鍋が空っぽになるんですよ。
お出汁の分量はいつも目分量なので、わんこさんちの味に調節してね♪

★瞳ママさんへ
お鍋もいろんな種類がありますよね。
これ、焼いてあるのであっさり醤油だけど、コクっぽくって男性にも好評です♪
いつも目分量で作るので、瞳ママさんも調節してくださいね。
家は、お出汁まで飲んじゃうのでいつも薄目にしています。

9 ■ポイントはハンバーグですね。

焼く、という、ひと手間が大事なんですね。

8 ■ぎゃはー!

とりハンバーグって・・・。とりハンバーグ・・・!!
聞いただけで食べたくなったのに、レシピまで付いてる~~!!
でも、kazuさんのとりハンバーグ鍋が食べたい~~。
ので、自前のレンゲと小鉢を持って伺わせてください!(笑)

7 ■健康に良さそう。

ソコソコなお年頃。
美味しそうも大切ですが、
健康に良さそう、これにピピピと反応いたします。
やはり、鶏肉。
これでしょうねぇ~
焼いてから、ってのが良いですね。
ほんのりコゲ目の香りがして。メモメモ
11月はじめより、1週間。
やもめプレーに入るので、参考にしたいです。

昼ごはん前、なかなかツライ画像ですよ、アナタ。
んじゃ☆

6 ■くぅ~っ!

美味しそう~!!!
とりだんご鍋はよく作りますが、とりハンバーグ鍋は初めて見ました^^
こんがりとした焼き色が、味はもちろん、見た目にも美味しそうですね♪
きっと明日の我が家のお夕飯になると思います^m^

5 ■へぇ!

これいただきです!
うちも寒くなると週末は必ずと言っていいほど
お鍋なんです!
昔はキムチとかもつ鍋とかしてたけど
最近は専らあっさり醤油味が好きなんですよ!
そんなうちにこれピッタリ!
是非挑戦します!その時はリンクさせてくださいね!

4 ■ハンバーグ&鍋

鶏ダンゴではなくて、一度焼いてからお鍋に入れるんですね~
香ばしさとジューシー感があって、とっても美味しそうですね~♪^0^
今度、お鍋の時に挑戦してみます!

3 ■無題

美味しそう~っっっ。。
これからの時期、やはりお鍋ですよね~♪
熱いお鍋をフーフー言いながら食べる、あぁたまりません♪
それにしてもkazuさんってお料理上手ですよね。
憧れちゃうなぁ(*^-^*)

2 ■うわあ~

おいしそう!
いまから鍋が恋しくなっちゃいます♪
白菜も鍋では沢山摂れていいですよね^^

1 ■とりハンバーグ鍋

美味しそうですね~^^
鶏肉がすきなので、鶏ミンチだけのハンバーグはたまに作ります。
鍋にするとすすみそう~^^これからの季節に持って来いですね。早速レシピ、メモしちゃいました^^ コンソメでも合いそうですね。

コメント投稿

AD

マレーシアの旅行情報
マレーシアの旅行情報

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。