暮らしをラクに、ココロもラクに ~ヒビノコト。。。~

3人の男の子(10歳双子&4歳)と
バタバタの日々の中でも
1日1日を大切に積み重ねて

「本当に大切なモノ」を選び取り
「自分サイズの暮らし」に整えて
ラクで穏やかな毎日を目指して。


テーマ:

週末は、自然と動物に触れ、

の~んびりゆったりとした

時間の流れを感じることができました^^

 

心と暮らしの仕組みを整えるお手伝い

東京・三鷹のライフオーガナイザー 

しばたかずこ です。

 

 

週末は、国立市にある

『くにたち はたけんぼ』()で、

大豆の収穫体験をしてきました。

 

色々なイベントが開催されるのですが、

夏休みにはこちらで大工の体験をした

息子たち&夫。

子供たち以上に夫が楽しんでいた記憶が^^;;;

その時は、私と三男はお留守番だったので、

今回は家族で参加できるとあり

とても楽しみにしていました^^

 

『豆』といっても

いろんな豆があることを教えてもらい。

恥ずかしながら、枝豆が大豆になるということを

初めて知ったという・・・恥

 

昔ながらの方法での脱穀を教えてもらい。

 

息子たちも収穫して、それぞれに脱穀。

IMG_20161107_181955703.jpg

滅多にできない貴重な体験♪

 

 

その後、場所を移動したら、こんなにかわいい動物たちが^^

やる気のない羊くん・・・

しかし、猛然と草を食べる姿に子供たちびっくり(笑

焼き芋休憩をはさんで、作業再開!

 

今度は脱穀機を使ってみます。

IMG_20161107_181621273.jpg

手動で風を起こしてごみを飛ばし、大豆が下に落ちてくる仕組み

になっているのですが、、、

 

なんと!!

 

息子たちの番になっていよいよ!というところで、

 

 

脱穀機、壊れる・・・( ̄□ ̄;)!!​

 

 

 

・・・えぇっ?!

あまりの運のなさに、もう笑うしかないっ苦笑

 

ちょうど、終わる時間にもなっていたので、

ここで終了!

 

次回、2月にはこの収穫した大豆で味噌を作ることに

なります^^

 

 

最後、ちょっと残念でしたが笑

また次回もとても楽しみです~おんぷ♪

 

 

終了してからも、しばしのんびり遊ばせてもらいました^^

IMG_20161107_183702239.jpg

 

しずか~な、ゆったりとした時間が流れる中で

日々せわしくしてる自分の生活をちょっと反省・・・

今月を超えれば少し楽になるはず・・・

そんな話をしたら、夫に

「ママは自分で忙しくしてバタバタしてるだけじゃん・・・と( ̄□ ̄;)!!

・・・ムキーヽ(`Д´)ノ

が、しかし、おっしゃるとおり。。。

もっと”ゆとり”をもたねば(笑)

 

他にも色々なイベントが開催されているみたいですよ~^^

興味のある方はぜひ行ってみてくださいね♪

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました^^

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「■お出かけ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。