ここ最近  アジングはお休みしてタチウオ狙いばっか行ってました笑
去年みたいに修行!!って訳ではなくただ単に
めちゃくちゃ釣れる!!
って理由です^^;
サイズはF2のサンマサイズが8割 F3のタチウオが2割って感じですけど笑
先週は友人らも夏タチ狙いで淡路島へ来てくれたりとタチウオ熱が上がってきてます☆

先週通って掴んだパターンを公開します( ^ω^ )
ちなみにワインド ワームはマナティです。

夕マヅメはナチュラル系のカラーが食いが良かったかなと(^.^)
{F76FDC8D-91B4-483D-8933-328963D4E272}

{1AA008C7-2826-42D6-811C-A8AEB893F657}

諸事情によりこのカラーだけはモザイクいれます(^^;;
このナチュラル系カラーは夕マヅメの時合の間は見切られることなく釣れ続けます☆

そして完全に日が落ちて 喰いも落ちついてきた頃から中々の反応を見せるのがシルエットがしっかり出るカラー&ケイムラ
{E3ECD2BB-CA61-455D-9BAA-5417A08FF7D2}

{0805FBF5-2EC1-4B21-901B-2C4922BC802D}

{1C5275A8-87D4-4D7A-A6BB-085C3F76F3C3}

{0F0DDF19-5D37-41E4-86DA-0D5B210C3FEA}

{4E01B6C8-18F3-44C9-8F2E-A541B1185C34}

{919CB860-F1DB-4589-B902-426F39CE8A62}

ウキ釣りも反応なし 釣れる気配ないわーヽ( ̄д ̄;)ノ
って時にそこそこ釣れます☆

そして朝マヅメ
この時はシルエットが出て尚且つナチュラル系ってのがハマります。
{81714CC9-D94A-47A6-B7BA-F7C87E825A69}

{B1E3C2D0-00AB-45FC-8131-B5B236E45CB8}

僕はブルピンを愛用しとります☆
ちなみにこれはマナティ86のブルピンです

これが絶対って事はないので参考までに(^^;;
後はシャクりのスピード等の調整で釣果は伸びるはず☆
二人で40本近く釣って持ち帰りが
{C0CB9A4A-2E01-435E-9C50-94F76AC9145A}
F2はほぼリリースでF3がこれだけってくらい小型ばっかですが 淡路島ではタチウオが
沸いてます!!
豆アジングやる前に一狩り行こうぜ(・Д・)ノ

今日は3連休の中日やしタチウオは人だらけやしって事でW氏と久々のアジングへ☆
前からマヅメは釣れるよーって聞いてたけど どうなんやろ?って気持ちでポイントへ。
遠投で回遊狙い撃ちの為リグはFリグ
久々の遠投アジング‥
そしてメバルでは活躍したが アジの鱗付けはまだの
宵姫EX86s83M
鱗付けできるのか?
とりあえずアジは沖の中層付近ってことで フロートはシャローフリークdive11.5g
薄暗くなっきた頃に カウント25からの巻き出しで
コッと久々のあのバイトに合わせると 豆とは明らかに違う引き‥そして目の前でバラし‥orz
でも 魚体は見えた
間違いなくアジ!
次も同じレンジで通すと
{A24BBA30-1037-41B7-85BC-C805CF32A182}

鱗付け完了( ^ω^ )
パターンさえ見つければ
{C7C227CA-6A02-4B5C-9CA0-C21390E364F2}

{E9869FBC-2368-4A60-A2B4-CBDD0F23A8A8}

やっぱアジングは楽しいわo(^▽^)o
楽しい時間も30分程で終わり居残りアジを探すも追加3匹で終わり
結果二人で
{41E123DA-7C8B-48E5-9E31-5CD92B79E806}

20匹
いやー楽しかった☆
しばらくまたアジングになりそう笑


アジングタックル
宵姫EXs83M-solid
13ソアレci42000pgss
PE  0.3号
リーダー1号
シャローフリークdive11.5g
バランサーヘッド0.5号
OZタックル カッティングベイト2インチ






AD

雨後の夏タチ調査

テーマ:
雨が上がったので 夕マヅメからタチウオ狙いに(^ ^)
激戦区は土曜日なので避け その近くにある初めて入る場所へ‥到着すると7時頃でまだ明るく先行者は3人。
激戦区に比べたらめちゃ人少ない( ^ω^ )
前回は7時頃から釣れたので期待するがバイトもないまま薄暗くなってくる。 
すると対岸の波止の釣り人がタチウオ上げとる‥ 

入ってきた!!

早速 キャスト〜カウント5 
シャクリ出すと早速バイト☆
取り損ねたので少しフォールを入れ またシャクり出すと 
{CA6E51BF-F28D-40E3-9006-CDD64911052C}

追い食いで1匹目☆F3サイズ
マナティ86 ブルピン
ZZベッド 5/8 
そこからまた同じカウントで
{D99C7886-04B7-4D48-AD2F-E8C91F486145}

2匹( ^ω^ )
さっきと同じF3サイズ
またまた同じカウント
1投目 バイトなし
2投目 バイトなし
‥??
時合い終わった??
すると横で相方が 
フォールでめっさ当たる! やけどめちゃ小さいわ(´・Д・)」
カウントは?
1/2でカウント4!
ってことは5/8ならカウント2くらい? 表層やん(・・;)
って事でカウント2でシャクると速攻で
{CF820AD7-8F54-4E61-A6E4-E5834ED53012}

カウンターで乗ってくれたけどF2のサンマサイズ~_~;
そっからは毎投バイトがある うまく乗せれなかったりバラしたりしなが 釣り上げても
{5C56D572-18E0-45EA-B9B4-5AEDA05CBF14}

F2の連発笑
{0A902034-9FC1-4271-ABE7-8F9A08F998FD}

Wヒットもありーので
{512C5C74-B0CA-432B-9D88-1821A6BF5C1A}

とりあえず抜き上げ キープ分で5匹^_^;
リリース3匹
バラし多数
結果
そこそこ楽しめました(^ω^)
サイズさえ気にしなければ‥
とりあえず前半戦は終了!!
一旦家に帰り‥W氏と合流しアジ調査へ!
で 2人でフロート投まくるも撃沈‥orz
解散してますたぁさんと合流する前に可能性あるポイントへアジ調査に行くも
撃沈‥orz

ますたぁさんと合流後 某サバポイントで 朝マヅメのタチウオからやりーの
{43C74B35-DAE7-4A28-BA1F-92B7E8B7CCC6}



{289B854F-CD25-470A-841D-2C9DDEF029F2}
またまたサンマサイズ笑
明るくなってきてからの
{0E2D73DB-E215-4EF5-9079-54695742096A}
F3サイズ
{15B27472-C806-4E7C-8B53-692C7F9632A4}
で またF2サイズ^_^;
てな感じでタチウオを楽しみ
ジグサビキに切り替え 大サバ狙いで投まくるも
小サバの猛攻にあいーの 中層で当たってなかなかのファイトでサバやー( ´ ▽ ` )と 喜んでると
{0F0EB2B3-3810-43A7-8B60-6E11AFD53113}

エソ‥orz

大サバはあかんかったけど タチウオは釣れたし良しとしよう!

そしてタチウオに関しては前回の課題 一つはクリアできたかなと^_^

さて今日も休みやし またマヅメ打ちに行こうかな?






AD

爆風アジング

テーマ:
昨日 爆風の中でもちょっといい思いしたんで 調子にのって行ってきました笑
分かってたけど爆風いや暴風(; ̄ェ ̄)
そんな中 やっぱり変態はおるもんやね笑
俺もやけど^^;
ポイントには人がズラリ‥
そんな中 お久しぶりのアンさんも☆
この風の中 アンさんはジク単‥それでも釣るのはホンマに凄い!
 横目で見ながらいつも勉強させてもらってます(^ ^)
そんな神懸かったテクを持ち合わせてない俺はキャロで攻める事に。
潮流は早いがボトムは荒いポイント
キャロは
activeのタングステンキャロ 3g
を選択
ghは0.5g
ワームは
OZ マゴバチ 

1投目からサクっと
{B27810F7-F8EE-433E-9ABB-CB4D9B2407BF}

良型ゲット☆
どうやらアジは沖にいてるようで 近くでは食わない
中層でアクション後のフォールにすこぶる反応が良い(o^^o)
フォールで食ってこない時は巻きで反応させて食わせる‥風がなけりゃもっと楽しいんやろな
{250A53A6-99EE-4600-9534-E7BD6A8D5F74}

{AB5610DC-3BE1-4AF6-94BA-9B6A719D1987}

{E8545837-6C72-4548-83B2-333638575BEB}

{477455DF-7C70-494A-8F2B-E83EE11411AB}

{C08CDCC0-14B2-4EF1-97C0-092C40BC09E4}

{B4F794E0-3B86-42E6-A2F9-14DD99204E11}

キャロが苦手な俺にしては上出来かな?^^;
苦手やからって疎遠にしやんとあえてそれを選択して苦手を得意に変えて行こうと思える釣行でした☆
行く度に何か一つ学んで帰れる
そんな感じで今宵は
{41FEBA3F-A4C0-4E4A-922E-3E0903C0073D}

26匹
今日もまた中身のあるアジングでした☆

タックル
ブルーカレント610TZ
13ソアレci42000pgss
アーマードフロロ0.3号 リーダー1号 キャロ下0.6号
gh0.2g〜0.5g
マゴバチ 


AD