松山 パソコン教室 日記

コースメニューの他、サポート授業も実施。授業時間は1時間から。



いつでも無料体験入学できます。お電話ください。

089-993-7846


テーマ:
 昨日、新しい方が教室へ。

ヘルパーの方です。

新しい事業所開設に伴い責任者として

そちらの施設に配属になるかもしれないとか。

今まではパソコンから逃げてばかりいたのだが

今回ばかりは勉強してみようと思い立ち、教室へやってこられました。

(今までも何人もおられます。パソコンが苦手で若い人に頼ってばかりいたのだが
いつまでも、それも通らず教室へ通っている定年間際の人)

「カリキュラムにない授業」と言っても、今回は゛複数の授業の組み合わせ゛

になりますが、すべてのテキスト通りにしていたのでは、時間がかかりすぎますし

多分、途中で息切れするでしょう。

そこで 「パソコンの基本」「Word」「Excel」の授業の中から

必要と思われる部分だけを組み合わせることにしました。

1.パソコンの基礎
初心者なのでまずはパソコンの基本は理解してもらわないといけません。

ファイル、フォルダ操作は特に大事です。

2.Word
文字の修飾や段組みなど「お知らせ」などの文章ができればいいでしょう。

3.Excel
基本操作とオーフィル、初歩の関数くらいでいいと思います。
あとは仕事で作らないといけない表作成をしっかり覚えてもらいます。
必要に応じて゛ジェノグラム゛や゛間取り図゛を追加する。

これで日常業務はこなせるようになるでしょう。

    

一通り終わったのちに本人の希望と必要性があれば

追加して授業を進めます。

(これは続けての授業でなくとも、必要性が出てきた時にすれば
いいですから数か月後、半年後かもしれません)

Excelは特に幅が広いし奥が深いのでやることはいくらでもありますが

仕事でまったく使わないことを覚えても仕方ありません。

覚えても使わなければすぐに忘れてしまいます。

基本さえマスターしておけば、あとはその都度、勉強して覚えればいいのです。

勉強方法は本屋へ行けばいくらでも本が出てますし

ネットで調べると、いくつも知りたいことがヒツトする時代です。

自分で調べてもわからない時には 「また来てください。」 といつも言っています。

古い生徒さんの中には、年に一度か半年に一度くらいの割合で、

顔を見せる方が何人かおられます。

たいていは1~2回の授業で解決できるので、次に会うのは季節が変わったころです。

       











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kazu33さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。