松山 パソコン教室 日記

コースメニューの他、サポート授業も実施。授業時間は1時間から。



いつでも無料体験入学できます。お電話ください。

089-993-7846


テーマ:
ひと月くらい前から新たに教室に来られている60代後半の(男性)

授業内容の紹介です。

パソコンは買ったもののほとんど使っていない様子。

とりあえずは、セキュリティ関係を見せてもらうことに。

案の定、抗ウィルスソフトが機能してません。

購入時のままなので ゛お試し期間゛ が過ぎて、メッセージは出ているのですが

「わけがわからない。どうすればいいのかわからない」ので

放っておいたとのこと。

初心者の方のパソコンでは、こうようなケースをたくさん経験しました。

中には数年もの間、ウィルス対策なしで使っていた人もいます。

しかも本人は対策済みだと思い込んでいる人もたくさんいます。

販売する方もこのあたりの事をもう少しきちんと説明してほしいものです。

「説明はきちんとしていて」本人が理解していないもしくは

忘れているだけなのかもしれませんが。

そしてその都度ソフトについて説明をして

「購入するか、無料ソフトを導入するか」を

伺い対応してきました。

ほとんどの方が「無料ソフトをインストールしてください」と言われます。

 

この方の趣味はゴルフでコンペの世話をしている様子。

案内状などを作り配るのだがまだプリンターは買っていないそうだ。

「どんなプリンターを買えばいいのかわからない」

「プリンターも廉価なものから高いものまで色々です。

印刷する目的によって決めてください。

あまり高い高機能な物を買っても必要ない機能はいりませんから」

というような話をして、結局ゴルフの案内状と年賀状くらいなので

4色の廉価なプリンターに決めて、

次回の授業までにネツトで注文しておきましょう、という事になった。

そしてプリンターが教室に届いたので連絡をして

次の授業ではプリンターが使えるように設定をした。

そしてインクカートリツジの交換方法など基本的な説明をして

先週の授業では

ゴルフコンペの案内状をWordで、組み合わせ表をExcelで作り

無事印刷できるようになった。
(印刷の事で2度ばかり電話があり、その都度電話で対応)

プリンターの設定や印刷などパソコンを使っているほとんどの人は

特に意識しないで使用しているが、初めての人にとっては

やはり敷居の高いものである。

ドライバーの設定などは、CDの案内通りにすれば

簡単に出来るようになっているので、なんでもないようだが

初心者にとっては自信がないので二の足を踏むようだ。

プリンターの購入から設定までを行ったのは確か3人目だ。

このように「カリキュラムにない授業」も当教室では行っております。

どんな内容でもお気軽にご相談ください。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kazu33さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。