襲名式2

テーマ:

昨夜、二つ目のヤップ名【BUCHUN】を襲名した。



さすが大家族。


ヤップの親父の家系は、5男7女。
そのうち、3男5女が出席しての家族集会。
そして、家族親族を含んだ50人ほどがお祝いと
witness(証人)として、この集会に参加してくれた。
これまでに見たことのない親族もちらほら。


前にも書いたけど、ヤップの土地相続権は女性だそうで、
俺に名前と土地を与えるこの集会は、女性陣が全員集まらないと
始まらない。いつもの公的な会議とは全く逆だ。



まず、親父が事のあらましと、カズの紹介、
家族の一員としてカズを迎え入れる旨を話す。
これがまずいっこ感動してしまって、普段無口でほとんど話さない
親父の口から、カズに対する感謝や思い入れが語られた。
俺が死んでも、どれだけ時が経っても、彼はこの家族の一員で
いつどんな状態でヤップに来ても迎え入れてくれる、そうだ。


そして、ヤップ名の襲名。
ここは、男性陣が仕切るものではなく、女性陣によって行われる。
女性陣の中でも一番年上の女性が、普段のレイの数倍時間がかかるであろう
複雑に編まれた花冠と首飾りを渡してくれて、


「お前は、今日からBUCHUNだ」


と、宣言した瞬間、家族や証人たちから、拍手や
「Welcome to the family!!」などの祝福の言葉が連呼される。


さらに、その後男性陣から、男性の権威の象徴でもある
バスケット(←これまた丈夫ででかいやつ)とラバラバ(織り布)、
そしてなんとシェルマネーが贈呈された。


※シェルマネー
石貨と同じく、ヤップ島内で伝統的貨幣価値を持つ、貝殻でできたお金。
非常に価値が高く、伝統的儀式などで交換されるが、
正直、外国人が贈呈されるなんてことはない。


その後、家族ひとりひとりによるハグと祝福。
「Welcome to the family!」なんて言葉、今後聞くだろうか。


感情が目から溢れて、お礼の言葉やスピーチなんて言葉にならんかった。




先日頂いた、Guswelも加えて、


Kazunori Guswel Buchun Morihisa


これが俺のヤップ島での正式な名前。
ヤップにきて、名前が2倍になったな。笑



もうわけのわからん状況と感情。言葉にできません。

AD

胸がつまる

テーマ:

明日の深夜にヤップを発つ。


ありがとうを伝えるはずが、たくさん伝えてもらって、
本当にここを離れるんだという気持ちになってくる。

歩いていれば、無理やり車で停められ、寂しくなるわ、と声をかけてくれ、

電話が鳴れば、お前のためにバスケットを編んだからとりに来いという。

伝え方も、さすがヤップ人らしく、笑える。


感謝の気持ちでいっぱいだ。


Take it easy, Be Yappy!


ヤップ隊送別会、別名「森久の荷物を毟り取る会」の景品。
2年間で何かとたまったね。


Take it easy, Be Yappy!


ヤップ語の先生でもあり、州議会議長でもあるチェンさん夫妻。
本当にお世話になった。



1+1=2で、1+0+0+0+0+0+0+1=2だけど、
きっと1+1=2よりも、1+0+0+0+0+1=2の方が、
答えの2は輝いているんじゃないかなぁ、とふと思う。
自分がヤップのために何かできたなんで思えないけど、
この2年間、0を重ねてきた自信だけは少しある。
結果がでたかでなかったかわからないものでも、たくさん積み重ねた。



今日はずっとサッカー教室をしてきた小学校で最後のサッカー教室。
女の子は花冠を、男の子は果物を持ち寄ってくれた。


Take it easy, Be Yappy!

生花の手作り花冠を20個も頭に乗せてもらうことなんて、
今後の人生であるんだろうか。顔よりでかいやん。


Take it easy, Be Yappy!

Take it easy, Be Yappy!


重ね置いてみた。ビッグマックかい!笑



胸が詰まりそうですチューリップ赤

AD

職場最終日

テーマ:

今週から少しずつ片付けを開始して、荷物や服も全部は
持っていけないので、同僚や友達に配って回っている。
少しずつ、帰るんだなぁ、という気持ちが募ってくる。


Take it easy, Be Yappy!

浴衣ルーファス。


来週の離ヤップに備えて、今週で出勤を終えるため、
今日がオフィス出勤最終日。


最終日まで、ここはThat's Youth Service Officeだったなぁカエル


一年前から壊れたままのエアコン。


先月から排水管の壊れて使用禁止のトイレ。
ルーファスと時々掃除したなぁ。


毎週俺とルーファスが掃除しても、
もう一人の同僚ジョンがゴミを捨てて
生ゴミが詰まったまま異臭を放つシンク。


月曜に俺が掃除したばっかりなのに
ビートルナッツスピットで汚れ散らかした床。


最終日のサッカー教室を、暑いから行かないと断るジョン。
ランチ前に出勤して、ランチから帰ってこないチーフ。


お別れ会などこのオフィスメンバーで期待してなかったけど、
最終日くらいちゃんと仕事してもよくないかい?苦笑 
ルーファスとは一日じゅう思い出話しできたけど。



でも、ここが俺が2年間を過ごしたオフィス。


大きな声で、「ありがとうございました!」

AD