ご報告 ♡産まれました♡ | 忙しい毎日に休息を《西荻窪》癒しのアーユルヴェーダ&ヨガ Santania(サンタニア) アーユルヴェーダ|ヨガ  

忙しい毎日に休息を《西荻窪》癒しのアーユルヴェーダ&ヨガ Santania(サンタニア) アーユルヴェーダ|ヨガ  

毎日の暮らしの中に
アーユルヴェーダとヨガの知恵を。

初心者OK少人数制のヨガクラスを開催中。

アーユルヴェーダの心地良い癒しのトリートメント。



ご報告遅くなりましたが…
先月末、無事出産しました♡





3600gと、大きめの、超元気な男の子です。


{D19346AF-3B77-4E5C-9857-232169C969DD}

生後15日目の写真







立会い出産を希望していましたが、旦那さんがどうしても抜けられない仕事の日で

出産は、安産ではありましたが、
想像を絶する痛みと辛さ。

以前、アーユルヴェーダを取り入れている助産師さんに、
『きっと西園さんのお産は早くて痛いよ〜!』なんて言われていました。

ヴァータ強めだからかな。
一概にはいえませんが、お産にも体質は大きく関わってくるのでしょう。


案の定、破水後にものすごい痛みになってから、いきんで良しと言われるまではけっこう早かったと思います。
痛すぎて叫びまくっていた記憶…。








でも、出て来てくれた我が子を見たら、夢みたいな気持ちでした。









産む方も苦しいけれど、産まれてくる方はもっと苦しいんだそうです。
そんなふうに、命がけで、
産まれてきてくれて、ありがとう。




{D6256D18-A1A0-46E5-AE71-099AA4E5D74A}
カンガルーケア。
産後すぐ、赤ちゃんを胸に抱くことでママも赤ちゃんも、幸せや安心感を感じることができて、体温調節や、母乳の出を促進したり、免疫力を高めたりする効果があるらしいです。


疲れ果てた身体でしたが、とってもとっても幸せを感じました。










その後、大部屋に移る際には、フラフラで、歩くことも、トイレで用を足すこともできず、車椅子にのせられ

次の日も身体の痛みや痺れもあり、産後もこんなに大変なの〜??と思いながら。

そしてベビはよく泣く〜!!
寝られないし。
授乳室と病室と行ったり来たり。








でも、不思議なもので、
どんどんかわいく思うようになって、
どんなに泣いても、
どんどんどんどん愛おしくなってくるんですね。




弱々なママでしたが、
病院の助産師さんや看護師さんの指導のおかげで、退院する頃には身体も心も元気、母乳もしっかり出るようになり、
今は自宅で育児に追われながらも楽しんでいます♡








我が子はやっぱりとんでもなく可愛いです





出産のご報告でした。

今後共よろしくお願いします♡







Kazuyo











東京 中央線 西荻窪 
アーユルヴェーダ&ヨガ
SANTANIA


HPはこちらです。↓



【お知らせ】
出産と育児に専念するため、
無期限のサロン休業中です。
アーユルヴェーダのトリートメントはお休みしております。

※ヨガクラスは西荻窪南口の銀盛会館をお借りして続けております。(代行講師 大和田礼子)