西荻窪 アーユルヴェーダとヨガ SANTANIA(サンタニア)   カラダ、心、ふんわり軽く  東京・杉並区・中央線

  中央線・西荻窪のアーユルヴェーダとヨガの小さなサロン。
  カラダとココロに向き合う。自分らしく、Happyに♡



アーユルヴェーダとヨガの専門サロン。

アーユルヴェーダの静かでやさしいトリートメントは
心身の緊張をほぐし、深いリラクゼーションへと導きます。


SANTANIA 

Ayurveda&Yoga







中央線 西荻窪駅徒歩3分




アーユルヴェーダとヨガには、人生をキラキラ輝かせる知恵がたくさんあります。


朝目覚めた時に、今日が始まる事にウキウキしたり
夜眠りにつく時に、今日もありがとうと思えるような
ココロ・カラダが整った、Happyな日々を送るためのお手伝いをします。


アーユルヴェーダとヨガでキラキラした毎日を。


テーマ:



乳幼児期の母子の関わり方が、その子の人生にとても大きく関わってくる。

赤ちゃんと、どんなふうに向き合っていますか?






今年の春から、高井戸にあるたらちね助産院で、『ベビー&チャイルドマッサージ』を勉強させてもらっています。

助産師である大坪先生が、アーユルヴェーダ理論を取り入れたケアをされていて、その中の赤ちゃんに向けたオイルマッサージを行う支援者養成講座です。


わたし自身、出産を経験して、子供を育てていく中で、これまでやってきたアーユルヴェーダやヨガを産後のケアにも取り入れていきたい、そんな思いから学ばせてもらっています。






オイルマッサージだけではなく、
産後のお母さんについて、赤ちゃんについて、
また、母と子はもちろん、その周りの関わり方について、身体について、心について、
深いところまで学ぶ、考える、とても面白く素晴らしい、けっこうハードな講座です。



毎回頭フル回転




子供を抱えながらの受講は大変ですが、自身の子育てと並行して学ぶ、だからこそ深く入ってくるものもあるなぁと感じています。







乳幼児期の母子の関わり方が、その子の人生にとても大きく関わってくること。
身体、心を作り上げていく上で、どうゆう結果をもたらすのか。

様々な本を読んだり、受講者の話をきいたり意見を交わしたりした上で、知ったこと、考えるべきこと、実践したいことがたくさんあります。



それを知った上で我が子と向き合っていく。
リアルタイムでそんなことができるのも、素晴らしいなと思います。


{B6DB7F80-B439-4CDD-8AD4-C6801295C2C7}
早いもので我が子ももう8カ月。つかまり立ちが大好きなようで、目がはなせません>_<







ゆくゆくは、ベビーや産後ママのオイルケアもサンタニアの活動として、取り入れていくつもりです。楽しみにしていてくださいね。



そして、産後ヨガに活かせることもたくさんあるなぁと。



これから少しずつシェアしていきますね。















8月の産後ヨガスケジュール↓

8月1日 火 11:45〜12:45
8月22日 火 11:45〜12:45
ママとベビーのゆったりヨガ

ご予約受付中です。

赤ちゃんと一緒にできるポーズやマッサージ、手遊びなどもあります^ ^
産後ママの身体を整えるヨガ。ココロもゆったりほぐしましょう。

{E9177A3B-BCE3-46CC-9F5D-420D0CC3D001}




アーユルヴェーダ&ヨガ
  SANTANIA

www.suntania.jp



《8月のYoga クラススケジュール》

☆一般クラス

1(火)  22(火)
10:00〜11:15 リフレッシュ&リラックス

 6(日)  20(日)
10:00〜11:15 リフレッシュ&リラックス
11:45〜12:45 やさしいヨガ


☆産後ヨガクラス
1(火)  22(火)
11:45〜12:45 ママとベビーのゆったりヨガ(産後ヨガ)


どちらも西荻窪駅南口徒歩6分の銀盛会館にて開催です。


詳しくはwebページをご覧ください。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「子育て」 の記事

テーマ:
久しぶりのブログ更新です>_<

最近は引っ越し希望のため、物件探し。一日中物件サイト見てしまったり、スマホとにらめっこな日々でした。

おかげで、目が…つらい



夏場は、火のエネルギーが増大します。 アーユルヴェーダではピッタと言われるエネルギーが溢れて、いろいろな不調をおこしやすくなる季節と言われます。

そして、このピッタを鎮静するには…
目をクールダウンさせる!のもひとつ。
リラックスするのが大事です。




やばい。わたし、真逆をいっていますね。



そんな時には、 
ラベンダーを。

{5CCCD3FC-D444-4652-8F55-6577CFB034AA}


そんなわけで、
最近はとくに、ラベンダーと麻の実のアイピローが睡眠のお供です。

ラベンダーは鎮静作用があり、イライラを鎮めたり、寝つきを良くするのにもオススメですよ。


麻の実とラベンダーをきんちゃくに入れる、または自分でカバーをつくっても良いですね!



実はサンタニアのヨガクラスでも使っています。
やさしいラベンダーと少し香ばしいロースト麻の実の香りでとっても癒されると好評です



枕元に置いたり、バッグにちょこっと忍ばせるのも良いですね。


夏のお供に、
ラベンダー。
ぜひ。









アーユルヴェーダ&ヨガ
  SANTANIA



《8月のYoga クラススケジュール》

☆一般クラス

1(火)  22(火)
10:00〜11:15 リフレッシュ&リラックス

 6(日)  20(日)
10:00〜11:15 リフレッシュ&リラックス
11:45〜12:45 やさしいヨガ


☆産後ヨガクラス
1(火)  22(火)
11:45〜12:45 ママとベビーのゆったりヨガ(産後ヨガ)


どちらも西荻窪駅南口徒歩6分の銀盛会館にて開催です。


詳しくはwebページをご覧ください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◽️産後ヨガのこと。

先週のヨガクラスは、いつもよりもしっかりめに動いてみました^ ^



サンタニアのヨガクラスは、毎回、参加者様の体調や状況をお聞きしてから始まります。

先週参加のAさんが、産後の骨盤の開きや、なかなか体型が戻らないこと、お尻のお肉が〜〜>_<
と悩んでいると打ち明けてくれました。

産後4カ月のママでしたので、ちょっといつもよりも立位のポーズや、呼吸に合わせて流れのある動きを取り入れたり、ちょっと汗をかくくらいのクラスになりました。

骨盤周りを安定させ、筋肉しっかり使うことで、お腹やお尻周りの気になる部分をスッキリさせるように。

しっかり動けるし、とても体力がある方だなぁと、関心関心^ ^





{330FD929-978F-49DF-A16C-BE66A9434ACF}


妊娠中、ママと赤ちゃんを守るために身体はどんどん変化していきます。

人か生きて、子供を産み育てていく、昔から当たり前のように行われてきた神秘。

必要だから蓄えられていく脂肪。
母乳が出ることも、当たり前のようでいて、とっても不思議だし。

自分で子供を産んでみて、
子供が笑ったり泣いたり、意思が芽生えてきたり、どんどん成長していくこと、
私からこの子が出てきたのかと考えると、
やっぱりものすごく不思議だなぁと感じます。







生活環境や子育てのスタイルによっても、産後の体型の戻りは人それぞれです。
もちろん、気になることや、悩みもそれぞれ違う。

ただ、言えることは、
出産はリセットのチャンスでもあるということ。

産後すぐのママの身体はとっても疲れていて、まずそれどころではないですが、
しっかりと休んだ後は、ゆっくりと身体を整えていくチャンスなんですよ。

産前よりもしなやかな筋肉や関節。
きちんと使ってあげることで、きれいでしなやかな身体に変化します。






呼吸をしっかりと意識したヨガは、気持ちも柔らかく穏やかになる時間を持てる意味でも、とてもオススメです。
もちろん、無理は禁物ですよ



実際私も、産後のヨガにだいぶ助けられました
息子が寝てる隙に!とか、
家でできる時間を見つけてちょこちょこやっていましたし、産後ヨガクラスにも2カ月頃から通いました。

おかげで体型は産前より整ったように感じます。もう少し筋力アップが目標ですが^ ^






少しでも、自分の為の時間を持つこと。
自分の身体や心を感じてあげられること。

忙しく、ピリピリしてしまいがちな毎日の中で、今でもとても大切な時間です。






◽️ママとベビーのゆったりヨガクラス◽️
は、ハードなレッスンではありませんが、

身体を意識して使うこと、
呼吸に意識を向けること、
お伝えしていきたいなと思っています。


おうちでもできるポーズや、赤ちゃんと一緒にできるポーズもお伝えしています。

月2回の開催

6月は次回
19(月)11:45〜12:45

産後2カ月〜ご参加いただけます。
(会場の関係で、ハイハイくらいの赤ちゃんまでにさせていただいております。)


ご予約はこちらからお願いします。



Kazuyo

 

 

 

 

東京 中央線 西荻窪

アーユルヴェーダ&ヨガ

SANTANIA

 

HPはこちらです。↓

http://www.santania.jp/

  

【お知らせ】

育児に専念するため、アーユルヴェーダのトリートメントはお休みしております。

 

 

 

 

□6月のヨガクラス□

 

5(月) 11(日) 19(月) 25(日)10:00〜11:15

リフレッシュ&リラックスヨガ

1回/2000円(入会金などはございません。)体験/1500円

 

 

5(月) 19(月)11:45〜12:45

ママとベビーのゆったりヨガ

産後ヨガ

赤ちゃんと一緒にご参加いただけます^ ^

1回/1500円(応援券はご利用いただけません)

 《場所》銀盛会館

西荻窪駅徒歩6分

 

ご予約は

http://www.santania.jp/reservation/

はじめての方もぜひぜひご参加くださいね。

 

 

 

 

☆スケジュールカレンダーはこちらからご覧いたけます。http://www.santania.jp/archives/143/

 

 

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。