オーストラリアの定額給付金 は 9万円($900)

 私が住んでいるオーストラリアでも景気刺激策として日本の定額給付金にあたる現金の支給が始まりました。

 $80’000(日本円で8百万円)以下の納税者に対して$900(日本円で9万円)が支給されるという。私のような日本国籍者の外国人でも納税者であれば 支給されるという。

 細かく言うと$50がヴィクトリア州の山火事罹災者に寄付のために天引きされ残り$900が支給されるという。

 私にも小切手にて今日届く予定です。さあ 何に使うかと思案中です。カメラの広角レンズもほしいのだが?

 
AD

五風十雨

テーマ:
五風十雨

umi


  五風十雨という諺があります。5日に一度風が吹き、10日に一度の雨が降るのが、気候が順調で理想的であるということらしい。

 私が住んでいるパースは、昨年暮れから雨が降っていません。そのような中で強風だけは、良く吹いています。

 強風が吹くと更に湿度が下がり空気が乾燥します。植物もさることながら人間の肌は、乾き荒れてきます。手入れも大変です。

 雨が降らないのであれば、風だけでも穏やかに吹いてもらいたいものです。

 毎年毎年取り巻く環境は、厳しくなってきているように思います。

 五風十雨であってくれないものかと雲ひとつない空を眺めては、溜息をつくこの頃です。

(写真は、強風下の海)
 
AD

何とかせんといかん?

テーマ:
  
bi-ti


  晴天続きの旱魃の真っ只中にあるオーストラリア・パースで昨日「明日雨」と言うとっても嬉しい天気予報が出ました。

 昨晩ほど浮かれた楽しい夜は、久し振りのことでした。

 熟睡して朝 目を覚ますと何と雲ひとつない快晴でした。我が目を疑いました。

 正月まで体調も良く今年こそはと思っていた矢先の正月早々に風邪を引き体調も優れずブログも休みがちなところに来てこの有様 唯呆然と立ち尽くすのみでした。

 (写真は、ノースビーチにて)