真夏に真冬がやってきた~!

テーマ:
true 真夏の国に真冬がやってきた!!

 驚いたなどと言っているどころではない。
 日本から帰ってきている孫が驚いて「これでは、日本と同じだ」と驚いています。

 夏には雨らしい雨が降らないパースにあって朝から強い雨が降って最高気温が20℃である。

 調べてみないとわからないが、これは記録ではないかとふるえあっがっています。

 これは天変地異などと言う生易しい問題ではないのではないかと恐れおののいています。
AD

おかしな空想

テーマ:
おかしな空想


sora

朝起きて空を見上げる。今日も雲ひとつない空が広がっていた。

 雲欠片でもあるものならそこから空想が止め処もなく広がる。

 最近は、同じ空想になる。小さな雲の欠片が大きくなって天を覆いぽつぽつと雨の雫が落ち始め大雨になると言うものである。

 他愛のない空想である。空想と言うより願望から、空想化してきたものと思う。

 天は、万物の霊長の人間でも如何とも成し難いと思うのだが、自然を破壊しつつあるのは、その人間なのである。

 だから自然を回復させる力はあるはずである。

 自然が回復すると雨が降るようになる。そうして雨にストップをかける空想をしてみたいと思ったりするこの頃である。
AD

地球は青かった!

テーマ:
美しい地球を色褪せさせないために!

「地球は、青いヴェールをまとった花嫁のようだった。」と言ったのは、人類初の宇宙飛行士「ユーリィ・ガガーリン」であった。

 日本の月探査機「かぐや」がハイビジョンカメラで地球を撮影した写真を拝見して「地球は、みずみずしい色調をした美しい青い星である。」と思った。

 この美しい地球の色を褪せさせてはならないと思ったのは私だけではなかったと思う。

 なすべきことは唯一つ「地球を汚してはいけない」と言うことである。

 賢い人間だからこんな簡単なことができないはずがない。

 あの美しい地球を色褪せさせないために成すべきことをしよう。

 toriこの楽園を守ろう

寒い夏はおろおろお路歩き

テーマ:
帰国後の初めての海

yuuhi


 日没20時10分日本旅行から帰国し庭の手入れも一段落したこともあって日没時の海に出てみた。

 気温16℃ 夏(南半球は夏です)だと言うのに半袖では、寒い。

 カモメも活動が鈍って風を避けている。

YUUHI

何時も元気なReikaも元気がない。今日予防注射したこともあって無理をさせないことにしました。

 夕陽が、沈むのを眺めただけで帰宅しました。

 年を追う毎に気象状況が、不安定になっているような気がするのは、私だけでしょうか?。