hana
 パース地方では、クリスマスが近づくとローソクのようなバンクシアの花が咲き出します。

 あたかもクリスマスツリーにローソクを取り付けたように見えます。
AD

孫帰る

テーマ:
日本に行っていた孫が帰ってきた。
 一年そこそこで日本語が上手になっており、敬語も使えるようになっていたのには驚いた。

 日本語を学びながら「Rカンパニー」と言う劇団に所属して「泣かないで」と言うミュージカルに出演させてもらって鍛えられたのが、このような結果をもたらす結果になったようだ。

 彼の故郷は、どうも日本ではなくパースらしい。パースの街が一番気が置けない場所らしい。

 いちばん寂しいことは、祖母がいないことらしいが、帰ってきた日から友達と誘い合って遊び歩いているところをみると本人が口で言うほどでもないようである。
 
 私としては、大学で修得した、IT関係で身を立ててもらいたいのだが
どうもその気は、今のところないらしい。

 人生には、回り道も必要である。大いに回り道して、大いに挫折したりしながら自分の道を見つけてもらいたいものである。

 来月になると日本に帰ると言っているところを見ると日本か好きになってきたらしい。
AD

ダイエット

テーマ:
約3年前医者に言われてダイエットを始めた。
 そのときの体重は、83キログラムで医者が示した目標体重は、65キロであった。
 学生時代は、ともかく社会人になって体重が、70キログラム以下であった記憶がない。
 到底無理と承知の上であったが、医者にきつく言われたこともあって致し方なくダイエットを始めた。
 私のダイエットは、野菜食を中心として夕食には、炭水化物を控えるやり方であった。
 緩やかなダイエットを目標にしたから3年もかかってしまった。
 今の体重は、64.5キログラムで目標をクリアした。
 しかし理想体重と言うのがあってそれは、59.16キログラムであると言う。
 しかしこれ以上のダイエットをする気はない。ダイエットをするより現在の体重を維持していくことにウェートを置いて行きたい。
 ダイエットをしたおかげで身体に動きも良くなり、すこぶる体調が良い。
 
 
AD

海まで散歩

テーマ:
うみ
車を貸すことになり、土曜日でもあったことから朝ゆっくりと起きました。

 Reika(愛犬)に催促され海までのんびりと散歩してきました。

 パースは、すでに乾期に入り晴天が続いています。

 この季節になりますと世界各国から旅行者が多くなります。

 パースは、絶好の旅行シーズンになりました。
 
 写真は、今朝方のマーミオン マリン パーク

菜園場に大敵出現!

テーマ:
ゆうやけ
妻の生前のように家庭菜園を復活させようと草取り土耕しを行い土台が出来て種蒔きなどしました。

 ところが思いもしなかった大敵が出現して対策に苦慮している有様です。

 草や害虫なら対策は取れますが、私が目を離した隙を見計らって荒らしまわります。それも並大抵でなく徹底した荒らしです。。

 防護柵を作ったりして攻防の最中です。

 その大敵とやらは、愛犬Reikaなるがゆえに困り果てています。

 写真は、インド洋の夕焼け